プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

以下の環境でFAXの送受信を行いたいのですが
うまくいきません・・・
どなたか教えてください。

OS:Mac OSX 10.4(Power Book G4)
モデム:内蔵モデム
回線:フレッツ光
プロバイダー:Plala
※電話とは別のFAX専用回線(番号)を使用しています。
※システム環境設定の“プリントとファクス”は設定済みです。

ファクスの送信をすると、ピポパ・・音が何度か鳴り、その後「ダイヤルトーンを検出できませんでした」というアラートが出て保留になります。
モデムはデフォルトのままで、特に設定していません。

なにか設定漏れがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

相手方のファックスは電話番号の前に186を付けないと受信しない様に設定されているとかはないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

複数の番号で確認したので、
相手側の問題では無いようです。。。
(どの番号も186は必要でない設定でした)

また、何かお気づきのことなどありましたら、お知らせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 16:30

ger です。

補足です。

ルーターを正しく設定しない限り・・・

試しに、通常の電話機を、それぞれ繋いで、それぞれの番号で、携帯などから、2回掛けてみてください。どの番号でかけても、2台で呼び出し音が同時に鳴るはずです。(^^ゞ
    • good
    • 0

>ルーターのアナログ電話用ポート(二つ)には、それぞれ、電話とFAX(PC)を繋いでいます。


1ポートずつ電話機を繋いで検証した結果、
両方“正常”ということが分かりました。

検証はかまいませんが、一台だけなら、別に、設定は必要ありませんが、2台使う場合は、それぞれ、ルーターのポートに、それぞれ設定が必要です。

ポート(TEL 1)では、番号:012345678 の電話機
ポート(TEL 2)では、番号:011122333 の電話機

そうでないと明確に分けて、どのポートのどの電話番号を使えばいいのか、自動では、やってくれません。そこまでルーターは、教えてやらない限り(設定)賢くありません。(^^ゞ
    • good
    • 0

ルーターには、アナログ電話機を繋ぐポートが二つあります。

それぞれのポートに繋ぐ電話機の設定はお済みですか?仮に、A ポートは、電話番号、電話機。B ポート、電話番号、FAX機(パソコンを繋いでもかまいませんが、種別は、FAX)

ルーターの方の設定は、どうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ルーターのアナログ電話用ポート(二つ)には、それぞれ、電話とFAX(PC)を繋いでいます。
1ポートずつ電話機を繋いで検証した結果、
両方“正常”ということが分かりました。
モデムに問題があるのでしょうか?

また、何かお気づきのことなどありましたら、お知らせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 16:23

もしかしたら、ということで下記も確認してみてください。



>※電話とは別のFAX専用回線(番号)を使用しています。

この別の回線は、「銅線」の電話回線で間違いないでしょうか?
回線工事の際に、「FAXに使う」と言ってなかったために、IP電話(ひかり電話)を2回線用意されている、ということはないでしょうか?

参考URLにあるように、IP電話でのFAXは難しいと言われています。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~ClearTK/atm_fr/m0401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>IP電話(ひかり電話)を2回線用意されている、ということはないでしょうか?

工事の際にもFAXに使用する旨をお伝えし、問題なく使えるとのお返事を頂きました。
その後も何度かNTTさんに確認したのですが、いずれも「問題はない」という回答でした。

また、何かお気づきのことなどありましたら、お知らせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 16:14

今使っている電話機を外して、FAXモデムに繋いで試すとどうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

電話に使用してる回線でも状況は同じでした。。。
内蔵モデムの問題のようですね。

なにかお気づきのことなどありましたら
お知らせください。

お手数おかけしますが
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/27 19:33

質問を読んで、もしかしたらと思い回答しますが、違ったらご免なさい。


FAXの送受信に関しては、インターネットのケーブルではなく、電話回線のモジュラーを接続しなければできませんよ。自分も同じ様に考えていたので、もしかしたらと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ケーブルはLANケーブルではなく、
電話回線のモジュラケーブルを使用しています。
PC側のポートも電話マークのついたモデムポートに差しています。

ほかに何か考えられることはありますでしょうか?
お手数おかけしますが
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/27 19:27

基本的な設定で考えると、プッシュ回線/ダイヤル回線の別が正しく


設定されているか、0発信の設定が間違っていないか、といった辺りを
確認されてはどうかと思います。

ちなみに、普通の電話機かファックスを使って、その回線が使えることは
確認済みでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

基本的な設定で確認しているのは、
・プッシュ回線
・0発信設定無し
というところです。
※システム環境設定“ネットワーク”の内蔵モデムの設定は、
ダイヤルが「トーン」に設定されています。

普通の電話機では、この回線で問題なく通話(発着信)できました。
ほかに何か考えられることはありますでしょうか?

お手数おかけしますが
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!