プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelでセルに入力した後、Enterを押すと、下のセルに移ります。
これを、右隣のセルに自動で移る様にするには、どうすれば良いのでしょうか?

それから、書類などを入力する時、それらの紙類を見やすく立てる様な道具を知っていたら、その名称等教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一般的に#1、#2の方のおっしゃるとおりの設定ですね。

一時的に、でしたら「Tab」キーを押すとセル内を決定した後でアクティブセルが右方向にひとつズレます。

パソコンドキュメントスタンド
http://www.shoubaihanjou.com/hinban_kanri/199-00 …
名前は表示されていませんが
http://www.qol-online.jp/advice/andou.html
ペーパースタンド
http://www.nairede.com/cgi/prod_detail.asp?prod_ …

その他、サンスター文具から
「フロッピーケース型書類立て」ってのも出てます。ページホルダーとかファイルホルダーとも呼ばれているようです。
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介有難う御座います。
ゆっくり見させたいただきます。

Excelのデフォルトのセル移動は、Enterなら下、TABで右ですね。

Enterを押した時の移動方向は、ツール/オプションの編集タブでの設定で変更もできます。
 それ以外に、セルに入力している内容が式でなければ、カーソルキーを使えば、上下左右任意の方向に移動できますし、マウスでクリックすれば、クリックしたセルまで一気に移動できますね。

デザインが完了したシートを使いまわすのであれば、マクロを埋め込む事によって次に入力するセルに自動移動させる事も可能ですが・・・。

書類ホルダで一番便利なのはズバリ!
 セロファンテープです。
 セロファンテープで、ディスプレーの周囲にある物にぺたぺたと貼り付けてしまう。
 私が過去に色々やった結果、これが一番快適だと思っています。
(CRTのすぐ横にミドルタワー型のPCを置いていた時は、PCのフロントパネルが書類の貼り付け場所でした。(^^;)
 セロファンテープだと、原稿や貼り付ける相手に残ってしまう事があるのが嫌と言うなら、文具店で売っているスコッチのマスキングテープを使用して下さい。
 マスキングテープと言う名前で売られていますが、CADが主流になる以前の製図の時、製図板に紙を貼り付けるのに良く使用されていたテープです。
 粘着力があまり強く無く、長時間貼り付けたままにして置いても剥がれ易く、さらに綺麗な面が相手なら数回くらいなら貼ったり剥がしたりしても大丈夫な粘着剤が使われています。
 そうそう、私が間に合わせで良く使うのは、PostIt。
 大判のPostItなら、粘着部の面積も広いので、粘着部の半分を書類に、はみ出した半分を周囲にある物に貼り付けてしまいます。
(PostItの粘着剤と、上に書いたマスキングテープの粘着剤は、同系の物のように見えます。
 マスキングテープの方が、粘着剤の層が厚く、相手を選ばずにつき易いですけど。)

粘着テープにどうしても抵抗があるなら・・・。
 机にスペース的余裕があるなら、書見台も意外に使い易いですよ。
 なにしろ机の上に本を立てて読むための台ですから、製本された原稿でも安定して立てられます。
 大きなサイズのペラ紙を立てるなら、クリップボード(分厚い紙やプラスチックの板に、書類を挟むためのクリップがついているもの)に紙を挟んで、書見台に立てれば良いでしょう。
 書見台は、鉄板プレスと曲げたワイヤーで作られたごくオーソドックスな物なら、文房具屋さんに聞けば出てくるようです。
 昔から構造もデザインも変えずに作られている物なので、価格もそれほど高い物では無かったと思います。
 クリップボードなんか、\100ショップに行けば、幾らでも売ってますしね。
 文房具屋さんで上質な物を買っても数百円~でしょう。

私の経験では・・・PCショップ等で売られているさまざまなスタイルの書類立ての類は、一見便利そうなんですけど、実際に使って見ると使い難い物が多いですね。
 PCに入力する原稿を置く位置は、ディスプレーのすぐ横くらいが目の動きが少なくて楽だし、その分誤入力を減らす事にもなるのですが。
 大きい書類と小さい書類では、当然置く位置(中心)をずらしたい訳で。
 出来合いの書類ホルダ、特にアーム型の凝った物等は、ちょっと位置をずらすと原稿の角度が変わってしまい、読みにくくなってしまう物があったりとか。
 ディスプレーの横に貼り付けて使うタイプの原稿ばさみは、大きな書類だと折れてしまって使い物にならないとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご説明有難う御座います(^^;)
書見台とやら参考になりました。
テープは貼り付けるもの自体がないので・・・。
最近のものは結構使いづらいとのご指摘注意しようと思います。
有難う御座いました。

>Excelでセルに入力した後、Enterを押すと、下のセルに移ります。

>これを、右隣のセルに自動で移る様にするには、どうすれば良いのでしょう
>か?
もう回答がたくさん出てますね、あとマクロで制御する方法もあります。

>それから、書類などを入力する時、それらの紙類を見やすく立てる様な道具
>を知っていたら、その名称等教えてください。
それと、ドキュメントスタンドで検索すれば出てくるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ドキュメントスタンドですか?
有難う御座います。
早速検索してみます。

タブキーでも右へ移動できますよ~。

あとは#1、2の方の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考にします。

追伸直接入力でしたら、エンターを押さずに右矢印を押せばいいと思います。

文字等を入力でしたら、確定したあと同様にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

右矢印は知っています。
エンター2連続でできれば便利かと思いました。

ツール、オプション、編集、で入力後にセルを移動するの方向を右にすればできると思います。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答、有難う御座います。

ツール→オプション→編集 入力後にセルを移動する で

右に設定すればできます。
でもこれだと次に下に移動させたい時にまた設定しないといけないので
一番簡単な方法はマウスで移動させたいセル(例えばB2~E2まで)を選択するだけで右に移動してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
編集の方法を試そうと思います。