アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の情報管理部が従業員のメールをすべてチェックしていると管理者から聞きました。もちろん情報漏えいを防ぐための手段だと思います。
私が気になったの会社のパソコン(アウトルック)でアカウントを2つ登録しておりAは@会社名.co.jpでBは個人名@ocn.co.jpです。
@以降のサーバーが別々なのですが会社の情報管理部はすべてのアカウント登録をされたメールの送受信を把握することはできるのでしょうか?
 管理者はサーバーからみているみたいなことをいっていたのでアウトルックにパスをしても意味ないのでしょうか?
 またこのサイトのメル登録はヤフーのフリーメールを使用しているのですが、会社のパソコンで受信しても会社にはフリーメールの内容も把握することができるのでしょうか。
 アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

出入り口が同じならどうでしょう。

• 0

ゲートウェイなどを通しインターネットと接続しているのであれば、すべて丸見えです

アクセスする先や、通信した内容まで全て知られてしまいますよ
仕掛けてあるフィルタに頻繁に引っかかれば重点的な監視の対象になりますので全ての通信内容を見られると思ってください

ちなみに会社が行っている自社内のシステム監視はハッキングとは言いません
会社の設備を私用で利用しないことをお勧めします
携帯電話などの通信端末でも普通にメールできますから休憩時間などに個人の携帯電話でメールするようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて丸見えですか・・・。
使用は控えます。