アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
Adobe Acrobat 8 Standardを利用していますが、
図面(道路地図のようなもの)のpdfファイル上に
簡単な文書(短い文書、2~3行程度)を書き込もうと思って、
[ツール]→[注釈]→[テキストボックスツール]と
進んでとりあえずみて、(1)テキストを囲んでいるボックスや
(2)塗りつぶし(背景)を”色なし”にしてみたのですが、
テキストボックスの中に書き込んだテキスト(文字)のカラーが
赤色のままで変更の方法が分かりません。
分かり易く教えていただけたらありがたいです。
また、ボックスで囲まずに直接書き込めるような
もっといい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

下の人が書いているTouchUpツールはProfessionalのみの仕様です。



テキストボックス内の文字の色を変更するには
文字を選択すると、プロパティバーの左端が
ボックス内の色→文字の色に変わりますので、それで変更できます。

この回答への補足

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
ボックス内のテキスト(文字)のカラーを変えることができました!!
[表示]→[ツールバー]→[プロパティバー]と
プロパティバーを発見するまでに一苦労でした...
sekiya-hさんの所でも申し上げたのですが、テキストボックスを
使用しないで、Wordの[挿入]→[テキストボックス]みたいに
文字をpdfファイル上に直接書き込む方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/28 16:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。この度のアドバイスありがとうございました。
もう少しAcrobatを経験して、もう少しまともな使用が
できるように頑張ります。

お礼日時:2008/05/30 15:26

#3です。


文字通り「タイプライター」で簡単入力の機能だから、黒に固定で色を変えることができない。
色を変えてコメントを入れる時は「テキストボックス」を使って入れるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。度々のアドバイスありがとうございました。
もう少しAcrobatを経験して、もう少しまともな使用が
できるように頑張ります。

お礼日時:2008/05/30 15:24

>>また、ボックスで囲まずに直接書き込めるような


>>もっといい方法がありましたら教えて下さい。

Adobe Acrobat 8 Standardの下記がピッタリのサポート文書。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2303 …
私は、アクロバットの時は、タイプライターツールで文字を記入しています。

それか、記入専用のフリーソフトを使うか。
私は、こっちを主に使ってますが。。。
■PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/ …

この回答への補足

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
タイプライターツールというのがあったのですね。
英文・日本文も書き込めて助かります。
そこで、追加のお尋ねですが、フォントのサイズ変更と
行間の変更は分かったのですが、入力した文字のカラー(色)が
黒色となってしまいますが、これを赤色や青色に変えることは
可能でしょうか?
よろしくアドバイス願います。

補足日時:2008/05/29 16:12
    • good
    • 0

まず、ヘルプを確認しましょう



■注釈の削除
・削除する注釈を選択し、[Delete]キーを押す
・削除する注釈を右クリック又は [Control]キーを押しながら選択
 「削除」を選択
・注釈のリストから削除する注釈を選択し、[ごみ箱]アイコンをクリック
※[Delete]キーを押す前に、削除する注釈が選択されている事を確認

■注釈のロック解除
・ロック解除する注釈を右クリック又は [Control]キーを押しながらクリック
 「プロパティ」を選択
 「ロック」を解除、「閉じる」ボタンをクリック

■テキストボックスを削除
・テキストボックスを右クリック又は [Control]キーを押しながらクリック
 「削除」を選択

■PDFページからの背景の削除
・PDFの一部のページのみの背景を削除するには、文書/背景/追加/置換を選択
 「ページ範囲オプション」をクリック、ページ番号を入力、
 「サブセット」オプションをクリック、背景の設定範囲を指定ページのみに指定
・すべてのページから背景を削除するには、文書/背景/削除を選択
 確認メッセージが表示されたら「OK」をクリック
・背景を追加した直後にすべてのページの背景を削除するには、
 編集/背景を元に戻すを選択します。

>ボックスで囲まずに直接書き込めるような

■TouchUp テキストツールを使用したテキストの編集
1.[ツール] ⇒ [高度な編集] ⇒ TouchUp テキストツールを選択
 又は高度な編集ツールバーの TouchUp テキストツールを選択
  ↓
2.編集するテキストをクリック
 (選択可能なテキストがバウンディングボックスで囲まれる)
  ↓
3.編集するテキストを選択
 ・バウンディングボックス内のすべてのテキストを選択するには、
  編集/すべてを選択を選択
 ・文字、スペース、単語又は行を選択するには、マウスをドラッグ

4.次のいずれかの操作を行って、テキストを編集
 ・選択したテキストを置き換えるには、新しいテキストを入力
 ・テキストを削除するには、[Delete]キーを押すか、編集/削除を選択
 ・選択したテキストをコピーするには、編集/コピーを選択
 ・テキストを右クリック又は[Control]キーを押しながらクリック
  適切なオプションを選択
  選択を解除するには、選択範囲の外側をクリック

■テキストの属性の編集
1.TouchUp テキストツールを選択
2.編集するテキストをクリック
3.テキストを右クリック又は[Control]キーを押しながらクリック
 プロパティを選択
4.TouchUp のプロパティダイアログボックスで、「テキスト」タブをクリック
 以下のテキストの属性が変更できる
 ・フォント
 ・フォントサイズ
 ・文字間隔
 ・単語の間隔
 ・拡大/縮小(文字の高さと横幅の比率)
 ・ベースラインのオフセット
 ・塗りつぶし
 ・線
 ・線幅
 ※ライセンス上の問題により、テキストを変更する際は、
  そのテキストで使用するフォントがインストールされている必要がある

以上、Adobe Acrobat 8 Professional のヘルプより要約
(多分、Standard Version も同様だと思う)

上記方法で解決できない場合は、Adobe Acrobat 8 Standard のヘルプを参照、
又は、Adobe Support サポートデータベース で検索

 Adobe Support - サポートデータベース -[225690](Acrobat 7 の場合)
 [基本操作] TouchUp テキストツール を使って文字を追加したり削除しよう
 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2256 …

 Adobe Support - サポートデータベース -
 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

この回答への補足

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。
う~ん、難しいですね。そもそもパソコン初心者の私が
Adobe Acrobatを使用するのが間違いだったのかも...
Wordでの[挿入]→[テキスト]みたいな感じで
結構手軽くできないものかと安易に考えていたのですが...
とりあえずAdobe Acrobatで[ツール]→[注釈]→
[テキストボックスツール]と進んで、ボックスの中に
書いたテキスト(文字)の色を変える方法がありましたら、
初心者の私にも分かるようにアドバイスいただけたら
ありがたいです。

補足日時:2008/05/28 15:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。この度のアドバイスありがとうございました。
もう少しAcrobatを経験して、もう少しまともな使用が
できるように頑張ります。

お礼日時:2008/05/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています