【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつか行ってみたいと思っていた中国四川省の九寨溝ですが
google earthで探してみてもみつかりません。どこにあるのでしょうか。
また、今回の地震で、かなりのダメージがあったかもしれず、その辺りご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (5件)

Google Maps での座標は



33.216667,103.916667

で検索した矢印のところらしいですが、写真は解像度に限界があり表示されません。
Earthで上記座標で、その場所が表示されないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これぞ求めていた答えです。
座標で たぶんこのあたりだって所まで行けました。
しかし解像度の低いあたりで,まるで油絵のような写真です。でもわかったのでスッキリです。あの川は、黄河と揚子江どちらにつながるのでしょう。

Google Mapsで黄河を河口から,途中の風景写真に感動しながら源流まで遡るという楽しみがあります。中国の川ってすごい・・・今回の災害でいったいどう変わったのでしょう。

お礼日時:2008/05/31 08:22

読売新聞より



「 観光当局者は「設備に問題はないが、万が一を考え、しばらくの間、観光客の受け入れを禁止した」と説明する。同地の旅行客52人が成都へ陸路で戻る途中、犠牲になったことの影響も大きい。空路は確保されているが、成都への陸路は封鎖され、復旧には数か月かかるとみられている。


http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080512-240337 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080512-240337 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国の発表は、深刻なこと程後回しなので、実際は・・・・(泣)

お礼日時:2008/05/31 08:14

北京在住です。


昨年の夏に行ってきました。
地図上の場所は
http://www.mapbar.com/localsearch/index.html#ac= …
を見てください。簡体字ですが、だいたいわかるでしょう。
今回の四川大地震で放送されている地名も見えると思います。成都経由で標高3000m超のところにある九寨黄竜空港からバスで1-2時間です。
ガイドブックは、「地球の歩き方 ガイドブック D06 成都・九寨溝・麗江 ~雲南・四川・貴州の自然と民族~」
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?boo …
の記載が詳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつか行ける日のために勉強しようと思います。

お礼日時:2008/05/31 08:12

こんにちは。



日本でネットなどを見る限りでは、あまり情報が出てきませんよね。じつは、上海に住んでいる妹が上海在住の日本人の友人たちと5月下旬に行く、と言っていたので先日、どうなったの?とききました。

もうタイヘンよ、飛行機全員分とってあったけどもちろんキャンセルよ。成都から先の小型飛行機の分は、滑走路がダメになったから全く飛んでないということで全額返金、上海ー成都はキャンセル料約1万円かかっちゃった・・・。 でもね、ヨーロッパ人の観光客が若干亡くなったんだって。あと、道が寸断されてて、地震時に居た人は何日も足止めらしく、その人たちがどうなったかその先の情報がないからここでもよくわからないよ。とにかく今は、成都周辺へは観光目的はありえなく、救援物資輸送一番、という状態。
仕切り直しはそうとう先になると思う。
また人が簡単には入れない秘境に逆戻りかも・・。

と言ってました。電話で話したのがたしか1週間くらい前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアリティありますね。道が寸断されるくらいですから、
それ自体の被害も予想されます(泣)

お礼日時:2008/05/31 08:09

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%AF%A8% …

このサイトが詳しいです。
四川大地震の被害はさほどないようです。
「断層帯からは離れており、被害は軽微・・・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報