プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンナさんがよく上海へ仕事へ行くので、たまには何かお土産でも買ってきてもらおうと思っています。
上海と言っても、行き先は空港から車で3時間くらい行ったところで、テレビや雑誌でよく見るような都会という感じではなく、結構な田舎らしいです。
なので、仕事先でお土産とか買えるような場所はないよ(+そんな時間もない)、ということらしいので、帰りに空港で何か甘いものでも…と思っています。

空港で買える、中国の有名なお菓子というと、どんなものがあるでしょうか?
月餅くらいしか思いつきませんが…月餅は1年中普通に売っているのでしょうか。
台湾だと、パイナップルケーキとか太陽餅とかタロイモケーキとか、結構思いつくのですが…。

ダンナさんに全面的に任せると、よりによって…なぜこれを買ってきたんだー!?というような物を買ってくることが多いので(単に夫婦の好みが合わないだけかもですが)、ある程度指定をして頼みたいと考えています。

できれば、お饅頭系(柔らかくて餡の入ったもの)が好きなので、そういったお菓子で有名&おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

月餅は季節はずれですし中国のお菓子で美味しく感じたものはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

月餅って1年中売っているわけじゃないんですね。
台湾では普通に見たような気がしてましたが…
まぁ月餅なら日本中どこでも、1年中買えますしね(^_^;)

お礼日時:2013/12/19 14:03

正直、美味しい。

というものは無いですよ。
赴任して最初の帰国で、いろいろ買って帰ったものの、珍しさから手は出しても、それきりです。

子供が喜んだのは、ハイチュウもどきてしたし。
嫁さんは、文句を言うばかりでした。
実際、自分で食べでも、もう結構。なものばかりだったし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特別珍しいとかすごく美味しい!という程を期待してる訳じゃなく
普通にお茶請け程度に食べれる、何か中華菓子が欲しいなーと
思ってたんですが…
確かに、ダンナさんもわざわざ買ってくる程の物ってないと思う…
とはよく言ってました。
普通の中華菓子なら中華街でも行って買った方が良いですかね(^_^;)

お礼日時:2013/12/19 14:01

上海いったことございません。



世界共通のコツがございます。

世界共通で「普通の主婦」は大変 「食」に
うるさいものですよね。

場所がやや田舎なら なおさらけっこう。

現地のローカル主婦に人気の食品とかどうでしょうか。

ただし、日本人と「感覚」がちがあうので、
向こうで人気でも こちらの口に合うかどうかはわかりませんが。

日本に来た 外国人に
「これは日本で人気あるたべものです」とすすめて
外れるものもございますよね。
それと同じことです。

あるいはあなたの好みの食べ物をイメージして
そのたべものの「上海版」を買ってもらうと
面白いかもしれません。
    • good
    • 2

月餅って肉月餅とか、栗とか卵とかフルーツとか最近ではアイス入りまで。

いろいろな種類んがあるんですけどね。
1年に1個食べれば十分て感じですよね。


私のおすすめは、ど田舎のスーパーでもコンビニでも必ず売っていますが、または移動中の高速道路のパーキングの売店でも売っています。

(1)粽子 (ゾンズ)
中華ちまきです。真空パックで売っているのでご家庭でいつでもボイルして食べられます。
豚肉の具が絶品、笹の葉に包まれたもち米に中華だしがシミシミでとても美味しいんですよ。
上海のある江南地区の嘉興市の特産品なんです。

(2)杏仁(シンレン)
殻付きアーモンドですね。
ピーナッツとかヒマワリの種とかそういう豆コーナーに必ず有ります。 もちろん普通のアーモンドも売ってますがそれは日本と同じなので、日本にはないカラ付きで。 カラを剥きながら食べる感じが新鮮です。しかも甘いし。
これはさすがに上海特産ではないですが。

月餅系じゃないけど、パンダビスケットよりは美味しくていいと思うんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的には月餅好きなので、月餅でもいいといえばそうなのですが
普通の月餅なら日本でも全然買えるので、どうせなら他の物で
甘いお饅頭系がいいかなぁと思って。

空港にもチマキがあるようだったら一度頼んでみようかなと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!