アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月18日から娘(17)が北京、上海に学校の代表として研修&交流旅行(団体)に参加します。海外旅行自体はじめてです。そこで質問ですが特に環境生活面(空気が悪い・水が悪い)、治安面(暴動等)、その他買い物の際に気をつけると良い点、これを持ってゆくと良い(便利)などのアドバイスをご経験あるかたから教えて頂きたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>この西安はどうでしょう?ご存じでしたら教えてください。



今年の9月末に西安へ観光に行きました
この時が初めての西安でした
到着した日の夕方にトラブルに巻き込まれたので、そのことを書きます

私は西安駅の改札口(駅の南側)から西に400mくらい行ったところでホテルを決め、18時頃、食事と散歩を兼ねて西安駅周辺を歩いていました
西安駅の西側300mくらいの所に線路の北側に抜ける暗いトンネルがあったので、その中を歩いていたところ、松葉杖をついた50代の男性が私にぶつかってきて「いまぶつかったせいで骨が折れたかもしれない。病院に行くから金をよこせ」と言われました
「そっちからぶつかってきたんだろ」と口論をしているとその男の仲間が1人現れ2人で文句を言ってきました
これは面倒だと思ったので警察を呼ぶために携帯電話を懐から取り出したところ、「警察には電話するな」と言い、私の携帯電話を奪おうとしました
さすがにこれはやばいな~と思っていたところ、それを見ていたおばさんが仲介に入ってくれてなんとか収まったという感じでした
その後、そのおばさんに話を聞くと、四川大地震で仕事がなくなった人や怪我をした人がたくさん西安に来ていて、彼らはお金を得るために何でもするから気を付けるようにと言われました
私も中国に9ヶ月住んでいますし、中国に来たのも4回目、旅行が大好きなので多くの都市に行きました(ハルピン、長春、長白山、瀋陽、大連、北京、天津、成都、都江堰、西安、咸陽、函谷関、洛陽、鄭州、蘇州、上海、杭州、紹興、鎮江、烟台、莱州、青島)
でもこんなことは初めてだったので非常に驚きました

この一件があったから西安は危険だとは言いませんが、確かに怪我をした人が他の都市より多いという印象がありました(西安駅の北側に大きな病院があったのでそのせいかもしれませんが)
繁華街は大丈夫でしょうが、西安駅周辺が逆にちょっと危険ですので、とりあえず駅周辺の暗い所は1人では行かないようにしましょう
私もそこそこ中国語は堪能のつもりですが、こういうトラブルは非常に面倒です
上海も綺麗ですが西安の夜景が綺麗(特に城壁と楼閣のイルミネーション)なので、せっかく西安に行かれるのでしたら是非見ていただきたいですね

買い物のコツを1つお教えします
財布を2つ用意するということは下に書きましたが、それを利用したやり方です
中国人の考え方は「値切られて仕入れ値近くで売ったとしても少しの利益は出る。ここで売れなかったら利益は0だ」という感じです
そして売り方の一つに「有り金全部でこれを売るよ」というのがあるんですよ
予めどうしても買いたい物の値段を見ておき、見せる財布にその買いたい物の値段の1/4くらいのお金を入れておきます(1000元の物なら250元)
それから「これいくら~?」(中国語では「多少銭」と書いてドゥオシシャオチエンと発音)と聞くと「1000元」と答えるので、「200元」と言う(この辺は中国語で会話をしなくてもジェスチャーや電卓で大丈夫です)
「ダメダメ」と言われたら財布を見せて「250元しかない」とやると売ってくれることがあります
参考になるかわかりませんが、上海のシルクはとても安いですよ
シルク&刺繍入りの派手なチャイナドレスが1着80元~100元(約1120円~1400円)まで値切れます(店員は最初はは350元~500元と言ってきますけどね)
電化製品なんかは日本より高いですが値切ることはできませんのでご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wolfhatさん
重ねがさねご親切にありがとうございます。
たいへん参考になり、隣で娘も読ませていただいて
います。
また、何かありましたら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 22:51

無香料のウェットティシューを数個持って行くといいと思います。


現地では香料が強いもののほうが多く、言葉もできないと無香料をみつけるのは難しいと思います。
食事のときもトイレのときも、ウェットティシューは役立つと思います。

あと、ペットボトルの冷たいお茶はとても甘いものが多く売っています。
単なるお茶をつめたくしたのは、日式(日本風)とよばれ、これは台湾でも同じですが、冷たいお茶は甘いほうがいいという感覚がアジアにはあるようです。

車の運転はひどいですので、道路の横断は注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jayoosanさん
ウェットティシューのアドバイス
大変ありがとうございます。
必ず実践すると申しております。

お礼日時:2008/12/06 22:54

交通事故に注意、車の場合進行方向が赤信号でも右折は進んでよいと道路交通法で認めています、また日本のように人優先ではなく横断歩道に人がいても停まってくれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

keketyoさん
ありがとうございます。
みなさん以外の事を教えていただきとても
参考になりました。
命にかかわるとことだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 21:40

団体行動なので特に問題はないと思いますし、手配旅行会社か


現地の受入団体から注意もあるので気にすることはないと思います。

一般的なお話です。

環境:空気は宜しくないです。問題は内陸部や盆地、重工業の盛んな
地区で上海は特別悪くありません。日本に比べると埃っぽい、
排気ガスが気になる程度です。
水は飲まない限り問題ないです。水道管が鉄ということもあり、
飲料水としては不適です。生水のまま飲用すると消化不良で下痢を
起こすことがほとんどです。煮沸すれば問題ありません。
屋台とかにも興味を持たれるかもしれませんが、屋台は衛生上、
問題が多いのでそういうところでの食事は避けることです。

治安:暴動なんて心配に及びません。少なくとも日本人に危害を
加えるような行為は起きていません。地方の暴動が年に100例
程度があると聞きますが、情報統制で出てこないというよりは
外国人の入れない貧困地域でのことなので上海とは無縁です。
注意すべきは、観光地でのスリ置き引き。ポケットにカメラや
携帯、現金を入れること、リュックサックやウエストポーチは
スリを誘引します。あとは偽札ですね。
ヘンな輩の多い夜間に外出しないことも重要なことです。

買い物:面白半分でもニセモノには手を出さないことです。
できるだけ大きなお店で買う、賞味期限を見る、現地調達を
考えないということくらいでしょうか(粗悪品が多いため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayakoma1さん
ありがとうございます。
やはり皆さんがおっしゃる通り水には気を
つけたほうがよいのですね。そういう基本的な
ことすら知りませんでした。
世間知らずの小娘なので、買い物についても参考に
なりました。

お礼日時:2008/12/06 21:38

現在中国に住んでいる日本人です


北京も上海も行ったことがあるので注意点と説明を箇条書きしますね

・水道水は飲めません
 必ずペットボトルの水を買いましょう
 水の値段は550~600mlのペットボトルで1元~2元(1元約14円なので日本円で約14円~28円 観光地では少し高い場合もあります)
 売っている水は2種類あって「鉱泉水」と「飲用水」
 「鉱泉水」はミネラルウォーターだが「飲用水」は飲めるように処理しただけの水なので臭い場合があるので注意

・スリに注意
 学校の団体旅行でしたら移動中は問題ないでしょうが、観光地でスリに遭う可能性があります
 中国の物価なら普段の生活は100元(約1400円)も持ち歩けば十分なので、財布を2つ持ち、片方は100元くらい入れて買い物の際に使う、もう片方に残りのお金を入れて人前では絶対に出さないとやれば、スリが財布を見てスったとしても100元の被害で済みます

・トイレは日本より汚いので注意
 大学のトイレにしても観光地のトイレにいても非常に汚いです
 なるべくホテルやレストランのトイレを利用した方がいいでしょう
 ティッシュペーパーと生理用品は質が悪いのでこっちで買わない方が良いです

・食事
 団体でしょうから特に心配はいらないと思いますが、もし料理がおかしいと思ったら無理に食べない方が良いです(特に上海)
 もしお腹が空いたらマック(ハンバーガー類は5元~13元 約70円~182円)もケンタ(チキン6ピース36元 約504円)もありますので、それを食べる方がいいですね

・薬
 お嬢さんに病院へ行ってもらい、「海外に行くので予備の薬を処方してください」と言えば薬を処方してくれます
 こちらに滞在する期間は存じ上げませんが、整腸剤、風邪薬、頭痛薬は必ず必要です
 薬局で普通に売っている薬を買うより、病院で処方して貰った薬の方が安いし効果も高いです

・治安面
 深夜に1人で外出したりしなければ問題ありません
 団体行動ですので特に問題ないと思います
 暴動が発生したらそこに近寄らないこと

・買い物
 バーコード管理をしているお店(コンビニなど)以外は全てボッタクリです
 私は上海に行く度にチャイナドレスを買うのですが、今年は14着をまとめ買いし、合計5000元くらい(約7万円)を値切って1200元(約16800円)で買っています
 観光地のお店ではこれくらいボッていますので、どうしても欲しいという物があったら、こんなに安く値切ったら店員が怒るだろうというくらいまで値切った方が良いです
 店員がその値段ならいいよと簡単に言ったら、それはボラれています

・持っていくと良い物
 ちょっと重いですが変圧器 中国は220Vなので日本の電気製品はほとんど使えません
 移動時間が長くなると思うので音楽プレーヤー
 中国でも使える日本の携帯電話 緊急時やメールが可能なので
 中国語の簡単な文を書いた紙 上海や北京といっても英語はほとんど通じません また中国語の発音は訓練をしてない日本人には無理です

結構色々書きましたがそんなに心配することはないですよ
中国の治安はとても良いです
日本人が襲われて怪我をしたとか誘拐されたとか殺されたなどまったく日本で報道されていないことからもおわかりでしょう
一番心配するのは健康面です
日本とは違う風邪なので日本人は抵抗力が低いですし、食べ物も合わないとすぐにお腹を壊してしまいます
その辺を医者に良く言って良い薬を貰って持っていくこと必ず忘れないでください
空気に関してはどうしようもありません・・・
マスクを持っていくくらいでしょうか^^;

お嬢様にとって楽しいご旅行になることをお祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wolfhatさん
ご回答ありがとうございます。
娘と一緒に読ませていただきました。
とても詳しく教えていただき娘も食い入るように
読ませていました。本当にありがとうございます。
お礼の欄で恐縮ですが、西安にも行くそうで西安に
移って最初の1泊目はホームステイをし、残りの1泊は
ホテル泊だそうです。
この西安はどうでしょう?ご存じでしたら教えてください。
重ねがさねすみません。

お礼日時:2008/12/06 21:35

そうですね。

上海は、都会ですので、余り日本と変わらない状況でしょう。交通事故に、気をつけてください。とにかく、車が多いです。

持ち物は、常備薬でしょうか。かぜ薬、胃腸薬など、いわゆる西洋医薬品は、中国では、購入しにくいです。浣腸1個でも、病院で、処方して、出してもらいます。漢方薬のお店は、多いですが。。あと、北京の方が、上海より、田舎ですね。

あまり、めちゃなことを、しないことです。公安警察に連れてかれます。まあ、団体旅行ですので、ご縁は、まず、無いでしょうね。

学校の団体旅行ですから、スケジュールが、決まっていますので、特に心配することはないでしょう。

迷子になったとき、ペンとメモ用紙があると、漢字が書けますから、便利かも。滞在するホテルの名刺やマッチなど、持っていれば、迷子のとき、タクシーに乗って、それを見せて、ホテルに帰ることも可能でしょう。上海は、英語が通じる人も結構居ますが、田舎は、中国語(方言)しか通じません。ガイドさんやホテルなど、電話番号を覚えておけば、日本語が通じる人に代わってもらえるでしょうね。

入国カードの記載例などは、学校が用意してくれるのでしょうから、大丈夫でしょう。

パスポートを、ホテルの金庫に忘れたりしないように、気をつけるぐらいですね。

楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

booboox様
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
>迷子になったとき、ペンとメモ用紙があると、漢字が書けますから、便利かも。滞在するホテルの名刺やマッチなど、持っていれば、迷子のとき、タクシーに乗って、それを見せて、ホテルに帰ることも可能でしょう。
とても参考なりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 16:44

上海で計2年弱生活しています。

なので上海についてのみになります。

環境生活面
空気は綺麗とは言えませんが、上海の場合は海沿いで空気が流れますし、市内には大規模な工場や発電所の類は少ないので、そこまで汚くはありません。天気がよければ綺麗な青空ですし、夜になれば日本の都市部並みには星空が見えます。ただ日本から来ると汚いと感じるでしょう。汚い表現になりますが、日によっては鼻糞が若干黒ずみます。

水ですが、水道水がガブガブ飲めるのは日本くらいです。
上海の水道水はおそらく中国一汚いし臭いです。うがいや歯磨き程度なら問題ないですが、それでも口に含んだだけでまずさ鉄臭さを感じます。
上海は町中に日本並みにコンビニがありますし、スーパーも大小あわせてたくさんあります。なのでミネラルウォーターの購入などは困りません。


治安
中国の治安は基本的に良いです。どこの町にも(国鉄駅周辺など)治安が悪いと言われるエリアはありますが、一般に中国で「治安が悪い」というのはスリ・置き引きが多いと言うレベルなので、本人の心がけ次第で防げます。
これは本当に本人がどれだけ注意したかによります。自分は今までスリ被害にはあったことはないですが、人によっては2ヶ月に一度くらいの割合で携帯電話を新しく買ってました。

例外としては広東省の一部地域(深セン・東莞など)は本当に治安が悪いですし、最近の世界経済の悪化を見ていると上海でも香港や台湾系企業の工場の多い一部の開発区ではこれから治安が悪くなる恐れがありますが、今回の中国訪問ではまず縁のない場所ですから気にする必要はありません。


買い物の際に気をつけること
スーパー・コンビ二などしっかり値段表示のされた店が多いですし、個人商店などでも、ベトナムなんかのようにコーラ1本買うだけでボッタくる店はまずありません。


基本的に自由行動などほとんど無いような旅行でしょうから、極端に心配する必要は無いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dayuanさん 
ご回答ありがとうございます。
上海でご生活されているのですね。
娘と一緒に拝見しました。参考になりました。

お礼日時:2008/12/06 21:26

中国に限りませんが、町を歩いていて話しかけてくる


相手は90%の確率でだまそうとしていると思っていいです。
特に、日本語で話しかけられると気を許してしまいやすい
ですから要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3さん早々のご回答ありがとうございました。
娘と共に読ませていただきました。

お礼日時:2008/12/06 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!