アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年のゴールデンウィーク(5月1日~6日)に北京・上海を旅行しようと思い、計画を立て始めました。
航空券はマイレージ特典、宿泊はネット予約を考えています。
しかし、この時期は中国においてもゴールデンウィークのようです。
今年のゴールデンウィークに北京や上海に行かれた方で、何か困ったことはありましたか?
私が心配しているのは、観光地の異常な混雑、宿泊料金の急騰、オプショナルツアーが満員、などです。
今年の状況が、そのまま来年に当てはまるとは限りませんが、
今年の状況をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知のように、中国はその時期、労働節という長期休暇にあたります。

この時期、1億人が国内を旅行するそうです。さすがに国内旅行で高級ホ
テルに泊まる中国人は少ないですが、観光地はとんでもないことになります。

以前テレビで観たのですが、豫園の公園が満員電車なみに混雑しており、
あれじゃ観光もへったくれもないなあと実感しました。中国の景気は年々
良くなっているので、来年は間違いなく今年より酷くなることでしょう。
しかも、お盆の時期がオリンピックで観光どころではなくなるため、労働
節のことを知らない日本人は、GWに中国に行こうと考えるでしょうね。

正直なところ、私なら絶対、GWの中国には行きません。別の場所に
計画を変えることを、強くオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は別の行き先を考えます。
確かに、お金を持つ中国人は増えているようですね。
今年のGWにマカオに行きましたが、大陸から来る彼らのパワーには圧倒されました。

昨年のゴールデンウイークにあたる時期にに上海に

今年のゴールデンウイークにあたる時期には北京に行きました。
業務渡航でしたが、時間の合間に市内散策等はしていますので簡単にお答えします。

ホテル代は、高騰しない(安めではないですが)と思います。
上海ヒルトン/北京京倫飯店は満室ではありませんでした。

北京については、特に混雑していて困ると感じたことはありません。
(それでもゴールデンウイーク以外と比べると混んでいるのかもしれませんが・・・)

上海については、著名なスポットは何処に行っても大混雑でした。
豫園・外灘(バンド)・南京東路は歩くのも大変なくらいで往生しましたし、東方明珠は長蛇の列に並ぶのを諦めようかとも思った程です。

ゴールデンウイークの混雑を避けるのでしたら、北京の方をお勧めします。
※但し日本語を話す通訳(ガイドも状況は同じだと思います)を雇うおつもりでしたら早めの予約をお勧めします。
大勢の日本人客の来訪で出払ってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、混雑する部分も出てくるのですね。
有名なスポットばかりを巡ろうと思っていたので、支障が出そうな感じです。
他の訪問地を考えて見ます。