アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に北京のツアーか11月に上海のツアー参加するか、
どちらがいいか迷っています。
予算と子供と一緒に行く初めての中国ということもあり、
某大手旅行社H○Sの超が付く程のツアーに申し込みを検討しています。

どちらも全日、食事と観光が付いていて、合間にお買い物にも連れていかれる?、
自由時間がほどんどない忙しい激安ツアーです。
私にとっては北京の世界遺産がたくさん盛り込まれたツアーは魅力的で、
万里の長城を子供と一緒に見たいと思いツアーを探していましたが、
上海のツアーを見つけ、北京のツアーよりちょっと日程がゆったりしている気がするのと、
運河を遊覧できたりリニアモーターカーに乗れるので
子供にとっては上海のツアーの方が魅力的のような気がして迷っています。

北京は10月の半ば~下旬、3泊4日、宿泊はニューワールドホテル、
頤和園、明の十三陵、万里の長城、鳥の巣スタジアム、ウォーターキューブ、
天壇公園、北京動物園、天安門広場、故宮博物院、景山公園を観光でまわります。
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OP …
上海は11月の半ばに4泊5日、宿泊はスーペリアクラスのホテル(出発前に決定)、
上海・錦渓・蘇州・無錫・朱家角を観光でまわります。
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OS …

中国は初めてのためよくわからないことが多く、行かれたことのある方、
どちらがお勧めか、またはお勧めの理由を教えて頂ければ幸いです。
また、子供と行くのですが、その他何かあれば何でも良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

補足です。
雑技のチケットは個人手配可能です。
そこそこおおきなホテルならフロントかツアー受付カウンターでチケット
を手配してくれます。そうか上海馬戯城なら、市内に販売所があってそこ
に行けば売ってくれます。上海馬戯城は地下鉄一号線で上海馬戯城という
駅でおりてすぐです。他の劇場、チケット販売所は
http://sh.explore.ne.jp/play/ticket.php#2
を参考。でも超過密ツアーだど19:30に開演が多い雑技の時間にあわ
すのは難しいかもしれませんね。
細かいことですが、リニアモーター(マグレブとか磁浮とかいいます)が
430Kを出す時間帯は8:30-17:30の間だけです。この時間帯の前後はた
しか300Kぐらいだったと思います。片道50元(当日の航空券提示で40元)、往復チケットは80元。

足ツボは夜遅くまでやっています。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
いつもお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

子供の希望もあり、今回は上海のツアーを予約しました。
11月中旬の出発です。
日程等の詳細は間際にならないと頂けないので、
その頃にまたお聞きしたいことがありましたら
こちらに質問させて頂きたいと思っています。

リニアは430Kを出す時間帯に乗れそうな感じです。
上海雑技は、19:30の時間帯に間に合わせるのは難しそうなので、
もしどうしても無理なら、夕食の途中で何らかの理由を話して、
ツアーを途中離脱しようかな、というのも考えています。
自分でもチケットの購入などについてもう少し調べてたいと思います。

色々教えて頂き本当にありがとうございました。
また質問させて頂くことがございましたら、
教えて頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

お子さんの興味が何処にあるかで随分変わると思います。

ツアーですの
であまり自分でオブションを選べないことを考慮すると北京が無難な様に
思います。規模が大きい世界遺産が多いのが魅力です。

ただ以下の2点が入ると上海はぐっと魅力的になります。
上海での滞在日数、時間に寄りますが。

1)「雑技」を見る。いくつか場所があります。最高峰は、上海馬戯城で
すかね。私は2回みました。料金は80元から530元の範囲です。
80元でも十分ですが、直ぐに売りれます。ガイドが手配してくれるのは
街中の雑伎団の可能性があります。でも、それでも十分迫力ありますよ。

2)先に回答されていますが11月に一つの旬がある上海蟹を食す。
(より美味しく食べようするならネットなどで食べ方を調査)
ツアーに含まれていないばあい、ガイドさんに直接お願いしたら何とかし
てくれる場合が多いです。雑技は別料金で送迎付きでセットくれる可能性
があり、こちらから言わなくても言ってくれるかも。上海蟹は、セットさ
れている夕食についているか、別料金を払えば食べられるかもしれませ
ん。ガイドさんに相談してください。

それと、上海動物園にもパンダはいます。孫悟空のモデルとも言われる
金絲猴もおります。(顔をだしてくれるかどうかわかりませんが)

蘇州の庭もいいですよ。私は拙政園が好きです。錦渓、無錫は行ったこ
とがありませんが、良い所と聞いています。特に錦渓の古鎮を舟で巡るの
がいいらしい。私も行きたい。世界遺産に優劣はありませんが、規模の大
きさ雄大さなら北京周辺、繊細な美しさなら上海周辺、江南地方ですね。

では、よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

No.1の方の回答に記載させて頂いたのですが...
息子も世界遺産好きなので万里の長城を楽しみにしていたのですが、
今回は万里の頂上やパンダより、なぜかリニアモーターカーに乗りたい!
という願望の方が強くなってしまったようです(^_^;)
今回は上海にして次に北京でもいいかな、と考えています。

初めてなので今回は買い物にも連れていかれる、
超がつくくらい忙しいツアーに申込み予定ですが、
良かったら次は見たいところだけを見る、
したいことだけをする、フリープランにたいと思います。

上海蟹は一応食事に含まれていました。
「上海蟹を含む上海料理」となっているのでちょっと微妙ですが。

上海雑技、是非、時間が許せば見たいと思います。
宿泊先の場所にもよると思いますが、個人手配も可能なものでしょうか。
それともガイドさんに頼まなければ無理なのでしょうか。。
あとは、足ツボマッサージを是非体験したいと思っています。

ありがとうございましたm(__)m

■ご回答頂いた皆様へ
お忙しいところ、ご回答頂き本当にありがとうございました。
どちらのツアーか決まり、直前に航空会社や宿泊先が決まりましたら、
また質問させて頂くことがあると思います。
その際には是非また宜しくお願い致します。

北京在住です。

仕事柄上海近辺にも比較的よく行きます。
北京の地理関係(故宮を中心として車でのおおよその移動時間)で説明すると、天安門広場、故宮博物院、景山公園は市の中心部、頤和園は北京市の北西、鳥の巣スタジアム、ウォーターキューブは北側のいずれも30分程度、天壇公園は故宮の南側10分ほど、北京動物園は西側20分ほどの位置関係で、1日回れないことはない距離ではあります。明の十三陵、万里の長城は北京郊外で両方を回ると7-8時間かかるでしょう。3泊4日でこの日程だとかなり忙しいのはよくわかります。
郊外にある明の十三陵、万里の長城はツアーで見たほうがいいですが、それ以外の観光地は北京市内の地下鉄を乗り継ぐと簡単に行くことができます。8月現在は頤和園までの地下鉄はまだ開通していませんが、9月下旬に開通するそうです。
ということで、フリープランのツアー+万里の長城現地発ツアー+気に入った観光地を個人で回るというほうが、時間を有効に使えるかもしれません。言葉の心配があるようでしたら、現地ガイド(1日500~600元くらい?)を雇うという手もあります。
まぁ、価格優先ということでしたら、このツアーはかなり盛りだくさんでお徳かもしれません。ホテルも国貿というエリアで地下鉄10号線と1号線がクロスするあたりなので、便利です。ちなみに、10月後半の北京は秋の後半でそろそろ寒くなり始める時期だと思いますが、歓談の差が激しい場合もあるので天気予報をよく見て服装を選んでください。
上海のプランですが、観光で回る地名を見ると、かなり移動時間がかかりそうです。蘇州や無錫は高速鉄道(ほとんど新幹線)に乗ると上海から1時間程度ですが、バスツアーとなると数時間の移動時間をとられますので、これもかなりの強行ツアーに思えますね。上海以外の地域も見たいという場合は、盛りだくさんでお徳かもしれません。
11月の中旬の上海だと上海蟹も旬の季節ですので、食事が全部セットされてるツアーというのはちょっともったいない気がします。
どちらかのツアーを選ぶとすると、私だったら移動時間が全般的に少なそうな北京ツアーのほうをお勧めします。北京の世界遺産はオリンピックの前にすべて修復されているので、とてもきれいになってて、インパクトも大きいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

北京在住の方からのご回答で移動距離や時間など、詳細に教えて頂き、
とても参考になりました。
上海の方が時間的にゆったりしている気がしましたが、
そうでもなかったのですね。
やはりちゃんと知識がないとダメですね。

No.1の方の回答に記載させて頂いたのですが...
息子も世界遺産好きなので万里の長城を楽しみにしていたのですが、
今回は万里の頂上やパンダより、なぜかリニアモーターカーに乗りたい!
子供が一緒なのでツアーじゃなければ動き難いかな、と思ったのですが、
意外と個人ツアーでも大丈夫そうですね。
私個人としては見たいところを見たいだけ見ることができるので、
ツアーより個人旅行の方が好きなので検討してみたいと思います。
ただ、英語は大丈夫ですが中国語は皆無なので、ちょっと心配です。

上海蟹は一応食事に含まれていました。
「上海蟹を含む上海料理」となっているのでちょっと微妙ですが。

こんばんは。

どちらも行きましたが(錦渓は行っていませんが)
どちらも良いところです。北京は世界遺産を数多く見ることができますし、パンダも見ることができます。
世界遺産の万里の長城は見る価値があります。
上海は万博開催のため夜景が制限されているみたいです。
上海は来年行かれた方が宜しいと思います。(万博が開催されますので)蘇州の庭園も世界遺産です。でも万里の長城には負けると思います。私が撮ってきた写真がありますので参考にしてください。
http://welovechina.sakura.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きありがとうございました。

どちらもそれぞれ良いのですね、良かったです(*^_^*)
どちらもまた行けますものね。

HP拝見させて頂きました。
子供にも見せて、ツアー選びの参考にさせて頂きます。