アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
雑貨、小物、ファッションが大好きな友達と二人で2月下旬に
上海に卒業旅行に行くことになりました!
5泊6日なので非常にゆっくりとした旅行になりそうです。
上海に以前旅行した友達に話をしたり、中国のサイトを見ながら、
いろいろ考えてみました。

現在のスケジュール
1日目…南京東路で本や雑貨を購入。
2日目…上海博物館(午前)、豫園(午後)
3日目…買い物(服の購入)
4日目…蘇州
5日目…二人がやり残したことをする。午後はスパorエステ
6日目…午前は動けそうな雰囲気です。
※ホテルは海倫路の駅から徒歩5分のところにあります。

このスケジュールを立ててみると…、
意外と時間が空きそうな気がします。そこで、
飽きないように田子坊などの狭~い路地裏があるところ、
もしくは現地に住んでいる人しか知らないような穴場に行きたいと
思っています。(中国語は大丈夫です^^)

そこで質問です。
質問1:
オススメのディープなスポットはありますか。
※オススメポイントも教えてください。

質問2:
私のスケジュールはこんな感じですが、
訂正したほうがあれば教えてください。

質問3:
大連に住んでいた経験があるので中国耐性はある程度ありますが、
上海にはまだ行ったことがありません。
上海で何か気をつけたほうがいい所(服装、気候など)、
持って行ったほうがいい物はありますか?

A 回答 (4件)

南京東路ははずしていいと思います。


あそこはおのぼりさん用の観光地で大したものはありません。
雰囲気を味わうだけならいいですが、買い物は期待しないほうがいいです。

本を買うなら福州路でしょう。
文房具屋と本屋が連なる道です。
上海書城や外文書店など。

豫園では豫園内よりもその周辺の雑居ビルのほうが面白いです。
中にたくさんの小物や雑貨を売っている店があります。
福祐路や麗水路にいくつかあります。

服を買うなら、七浦路が安いです。
いくつもビルはありますが七浦路興旺服飾市場が比較的日本人向け。

国際珍珠城(虹梅路)もアクセサリーを買うならお勧めです。
豫園や七浦路に比べ、値段は若干高めになります。

田子坊は値段は高いですが、センスのいいものが多いです。
あと、衡山路界隈(東平路から汾陽路)にもおしゃれな雑貨屋が何軒かあります。

大連にない風景というと、七宝はどうですか?
上海から半時間ほどで着くミニミニ水郷です。
小吃の店や庶民的な中国雑貨もたくさんありますよ。
狭い路地に並ぶ店を見ながら散策する楽しみはあります。

あと、私のお薦めは黄浦江のフェリー(輪渡)です。
これが外灘も見れて、ちょっとした観光気分も味わえなかなかお薦めです。
路線は何本もありますが、一番使いやすいのが
金陵東路-東昌路の路線です。
乗ったら人を押しのけ一番前の席に行きましょう!

大連にいたことがあるなら、上海は大丈夫ですよ。
物価は大連に比べ、比較にならないくらい高いです。
タクシーは拾いやすいです。地下鉄も便利です。
バスは縦横無尽に走っていますが、慣れないと路線が分かりにくいです。
あと、どこでも日本人がいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
先日友達といろいろ計画を立てるときに非常に参考になりました!
七浦路は皆さんプッシュしている場所なので是非行ってみようと思います!
今のところ5日目をやり残したことがあった時のために、自由行動にしているので、
時間があれば、七宝も考えておきます!(小吃とか大好物なので)

お礼日時:2010/01/28 21:13

こんにちわ。


元在住者です。

小物、雑貨であれば、豫園の周りに、たくさんあり、卸ビルもあるので、そういったところで値切った方が楽しいかと思います。
そういうところを回ると、時間が丸々潰れるので、時間が足りないくらいかも。閉まるのが比較的早いので、豫園をゆっくりしていたら、あ、面白そうなビルが、でも閉まってる、という状況になるかと思いますので、荷物の少ないときに、散策してみてください。(ビルの通路が狭いので)

洋服は上海駅の前のビルや、七浦路。
靴も七浦路あたりにたくさんあるようですね。
ちなみに、上海駅の地下に、メガネの市場もあり。

蘇州へいかれるなら、パールは蘇州の方が安いはず。
古北は、外国人も多いエリアですし、あまり観光スポットでないので、高い気がしますが、もし行かれれば、目の前のカルフールもお勧め。

時間があまるようであれば、杭州へ足を延ばせるかもしれません。

布市場も面白いです。間に合わなくても、発送してもらえるよう交渉すれば、OKかと思いますが、初日に行けば急いでくれることもあり。
布だけでなく、ボタンなど、見ているだけでも楽しいです。ちなみにこういった素材は豫園周辺にもありますが、場所の説明ができません。

オールド上海の茶館?でゆっくりお茶を飲むのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日参考にさせて頂きながら友達と旅行の計画を立ててきました!!
本当にありがとうございます!

七浦路、布市場も上海で行ってみるつもりです(*´∀`*)
結構メガネ大好きなので、時間があれば上海駅の地下の
メガネ市場に行ってみようと思います!!

お礼日時:2010/01/28 21:05

出張族です。



質問1)について
上海名物のザリガニ料理や紅焼肉などを食べると、上海が実感
できるかも・・・。ディープといっても、上海という点では困る
のですが、大型ディスコ、ボーリング場、映画館、ライブハウス
などが私が上海を実感した場所ですが・・・大連と同じだとは
思います(汗)。その中でも、BABYFACE(クラブ)
http://www.babyface.com.cn/ はお勧めです。
私はおっさんなので、一度だけで充分でありましたが、、、(笑)。
パークハイアットかハイアットのラウンジでのコーヒーは、初めて
ならお勧めです。とても値段が高いですが・・・展望料と割り切った
ら楽しめます。リッツは一階なのでNGですが・・。

質問2)について
南京東路とヨエンはタクシーだと意外と近いです。東京見物だと、
本日は上野・浅草、三日目は渋谷・池袋のように、繁華街とか
観光地をエリア別にして日程を組まれると良いかもしれないです。

(質問3)について
大連などの中型都市と異なる点は、タクシーが大行列でなかなか
乗れなかったり、大渋滞で動けなかったりと、タクシーが不便な
時間帯がでることです。それと、地下鉄網がある程度しっかりして
いることです。タクシーと地下鉄をうまく組み合わせるとストレス
なく動けると思います。

楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大連は坂が多かったので、基本的にバスかタクシー移動をしていたので
すぐにタクシーに乗ってしまう癖がついているので
気をつけないといけませんね(´・ω・`;)…事前に情報有難うございます。

パークハイアットかハイアットのラウンジでのコーヒーは良さそうですね!
また上海住まいの友達を連れて行ってみようと思います。

それにしても…紅焼肉って上海名物だったんですね!
上海でも是非食べてみようと思います。

お礼日時:2010/01/28 21:09

3年近く前になってしまいますが、上海に住んでました。


ちょっと情報が古いので,どうかとも思いますが、
私が,向こうで面白いな、っておもったのは、
変身写真です。
場所とか、覚えてなく,もうしわけないですが、たしか、日本のガイドブックなんかにも小さくでていました。
チャイナドレスで撮影してくれるスタジオです。
日本よりも、もっと、修正率が高く、えええ!!っていうくらい美人に写ります。
ヘアーとメイクもやってくれて、しかも仕事が早く、撮影もあっという間、仕上がりも,次の日にはホテルに届きます。

もう一つおすすめなのが、珍珠城です。
真珠を中心に、いろんなアクセサリーが売ってて、自分でデザインしたものをその場で作らせることもできます。
もちろん安いです。
場所も,「古北」という、日本人街の近くです。

もうひとつは、布市場と言われているところで、南外難軽紡面料市場です。
いろいろな布があり、服を仕立ててくれます。
日本人の奥様たちは、上海ファッションはあまりお気に召さないため、ここで日本の雑誌を持って行き作らせていました。
ただ、5泊くらいだと、相当急がせないと間に合わないかな?
服を作らなくても、バッグとか、パシュミナストールとか、毛皮とか、安く手に入ります。
私は,日本へのお土産で、よくパシュミナを買って行きました。

こんなとこです。
参考になりましたでしょうか?
ただ、3年前の情報なので、もし行かれるなら、場所など、しらべてからにしてくださいね。
上海は建築ラッシュで、すごい勢いで変わってるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

上海旅行の二日目に写真館予約しました。
大連にも写真館(結婚系)が結構あって、
「うわ~中国の人こういうの好きだな」とか思ってたんですけど、
修正も結構あるんですね。修正率…ちょっと今から楽しみですね(ゴクリ)

珍珠城は私の友達が凄く行きたそうにしていたので、
時間があれば行く予定です(*´∀`*)

お礼日時:2010/01/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!