プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が上海転勤になりました。

三年間の単身赴任ですが、海外は全く初めてで戸惑っています。
もちろん、英語や中国語など一切しゃべれません。

本人もとても不安なようです。
上海に駐在されている方、治安や住み心地、また日本食のことや買い物のことなど、なんでもかまいませんので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上海転勤おめでとうございます。


上海は世界でもっともホットな街のひとつです。
そこで仕事を行うのは、すばらしい経験になります。(本人のやる気しだいではありますが…)
一緒に行かれるのが良いのですがね。
友人で上海転勤になった連中がいますが、単身より家族で行った連中の方がよかったといってますね。

現在香港在ですが、初めて来た20年前には英語も中国語もまったく出来ませんでした。唯一知っていたニーハオやシェイシェイもここは広東語なので通用せずまいりました。
一番重要なのは仕事のスキルだと思います。上海も国際都市となっていますから、言葉が出来ないのは不利ですが、恥ずかしいと思う人はあまりいません。最初からできる人はいないので出来なくても何でも恥ずかしいとか不安とか考える前にしゃべったり、ジェスチャーしたり、絵を描いてコミュニケーションを取れれば良いと思います。
幸い漢字はそれなりに通じます。

私はいまだに語学は情けない状態ですが、その分相手が知りたがっている事や会議のポイントを事前に見極めて必要な分かりやすい資料を用意するようにしています。
言葉を流暢にしゃべれる人はいくらでもいますが、必要なのは仕事を前に進める事ができる人です。

実生活ではスーパーもコンビ二もあるので何も困りません。
日系のデパートもスーパーもあります。
良い機会なので語学を学び、一人身時間を有効活用することを勧めます。ただ、悪い遊びも多くあります。
メールや電話で普段からよく連絡を取り合うことが重要みたいです。
下記のサイト以外にもたくさんの日本人向けサイトがあります。
調べたい事は「上海 テニス」とか「上海 犯罪」とかでウエブ検索すれば見つかります。
安全情報は外務省のサイトで見てください。
http://www.shanghainavi.com/
また、生活している日本人のブログも多くあります。

大きな本屋に行けば上海で暮らすガイドブックが売っています。
一冊あると便利です。

後、上海や中国を舞台にした映画や小説、ドラマに触れると上海に遊びに行く時に楽しいですよ。
テレビでも今後中国からのいろんなレポートがあると思います。
なるべく見るようにすれば、旦那の苦労も分かるようになるでしょうし、一体感を確保できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

前向きに上海生活を楽しむ事が出来るように、夫には頑張ってもらいたいです。

本当は私も一緒に行きたいのですが、日本での仕事があるので、夫には単身で頑張ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 19:56

以前中国(上海以外ですが)に3年単身赴任していたことがあります。

 上海へは月1~2回出張で行っていました。言葉がわからなくても生活に何の問題もありません。お金さえ出せば日本のものはほとんどなんでもあります。 ただ単身の男にとって問題は女性の誘惑。 日本人相手のカラオケがいっぱいあって、地方から出稼ぎで上海へやってきた若くてかわいい女性が手ぐすね引いてカモを待っています。
3年後、旦那さんと離婚したくなかったら、一緒に行くことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~(汗)

私も日本に仕事があるので、一緒には行けないのですが、
精一杯気をつけたいと思います。

教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 20:01

こんばんは。

上海にある日系企業に勤めている中国人のユキマツです。
十年の日系企業での仕事経験を持っています。
上海では一番日本人が多い地区は虹橋のところです、ここに日本領事もありますし、日本料理屋もいっぱいがありますし、日系企業の事務所もたくさん存在します。治安としては中国では一番いい都市のひとつです。ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユキマツさんは、中国の方なのに日本語がお上手ですね。

治安も良いと聞いて安心しました。

夫もユキマツさんのような優しい中国の方と仕事が出来たら良いなあと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 19:59

役に立つかもしれません。


エンジョイしてください。

http://allabout.co.jp/gm/gt/326/
http://www.chainavi.jp/shanghai/index.html

http://shihori.spaces.live.com/blog/cns!E1819C28 …

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

当然ですが、最低限の歴史的背景は身につけていく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLを教えていただいて、ありがとうございました。

全部拝見しました。

とても役に立つ物ばかりでした。

これから住む所など探しに行きます。

いろんな情報を知る事が出来て良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!