プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ鉄道でSchönes-Wochenende-Ticketを使用するつもりなのですが、乗車予定の列車の種類が「R」となっています。
この列車には使用できるか教えて下さい!!
(日本人の方が書かれたhpには「RB」などは乗車可能とあったんですが・・・)

A 回答 (2件)

「R」がResevierung(予約)を意味する場合があります。

その場合は、「この列車は必ず予約がいります」という意味で、ICE-Sprinterや特に混み合う一部のICE、特殊な観光列車などにこのマークがついています。ローカル列車の場合はまずないと思いますが、この場合はお問い合わせのチケットを使うことができません。

上記のように予約必須の列車は、そもそもSchoenes-Wochende-Ticketの対象外である特急・急行列車が多いので、あまりまちがいはないと思いますが、念のためご確認いただいた方が無難かと思います。
 取り越し苦労であれば申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
確認してみますね。

ドイツ鉄道Schoenes-Wochenende-Ticketは「R」=Regionalzuege(ローカル列車)に乗れます。

RE、IRE, RB、S-Bahn、というのがそれにあたります。

ただし、ICE、IC, ECには乗れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。