アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸気機関牽引列車に乗ったことはありますか?
どこの路線ですか?
わたしは、ドイツのハルツ狭軌鉄道で初体験しました。

A 回答 (8件)

学生時代は通学で毎日乗っていました。


あのころは電車は本線にしかなく、ローカル線はみな蒸気機関車か気動車でした。

大人になって、蒸気機関車がなくなってからは保存されたものしか乗っていません。

たとえば、JRでは
SLやまぐち
SLばんえつ物語
JR九州あそBOY
梅小路蒸気機関車館のスチーム号

私鉄では
TDLウエスタンリバー鉄道
伊豆修善寺のロムニー鉄道
大井川鉄道
桜谷軽便鉄道
坊ちゃん列車は???
    • good
    • 0

私の場合は、まだ昭和の頃の営業定期運転の最後の子供の頃に少しだけ。

家から1番近い国鉄線に、旅客と貨物のそれぞれ1往復だけ定期の蒸機牽引のC57とD51の列車が設定されていて、それに数回と、行ける範囲の路線のさよなら運転に数回。後は他の方と同じく保存鉄道。
    • good
    • 0

営業路線では乗車したことはありませんが、蒸気機関車が動態保存されている博物館明治村と、公園利用者のために開園当時(といっても昭和49年ですが)に新造した愛知こどもの国で運行している列車には乗車したことがあります。

    • good
    • 0

ディズニーランド鉄道(アメリカ)


ホールン・メデンブリック保存鉄道(オランダ)
SL人吉
SLやまぐち号
くらいかな、自分の記憶にある中では。幼い頃に親に連れられて乗ったものだと覚えてないのもあるかも。
    • good
    • 1

子供のころ北陸本線で。


海外だと20年ちょっと前にスイスのブリエンツ・ロートホルンへの登山鉄道で。
それくらいです。
    • good
    • 1

60歳台後半のジジイです。



私が小さい頃は長距離は蒸気機関車が普通に走っていました。
大阪ですので臨界学習は蒸気機関車で阪和線で白浜までいきましたよ。
発車の時の衝撃がすごかったこと、デッキが開けっ放しでした。
トンネルにはいったら窓を大慌てでしめても臭いがはいってきましたね。

観光用の蒸気機関車では
国内では、山口線のSL山口号、大井川鐵道、
海外ではスイスのブリエンツ・ロートホルン鉄道ですね。
(下記写真は、https://4travel.jp/から引用)
「蒸気機関牽引列車に乗ったことはありますか」の回答画像3
    • good
    • 1

釧路、函館、磐越、真岡、上越、信越、大井川、山口で


乗ったことあります。
釜石、秩父、東武、九州が未乗。

あとディズニーランドにあるのも本物の蒸気機関車らしいですね。
これも乗ったことあるかな?

なんちゃって蒸気機関車は、松山の路面電車と小湊鉄道で
乗ったことあります。
    • good
    • 1

全国で唯一、SLが定期運航している静岡県の大井川鉄道


トーマスでも有名ですね
終点から向こうは、こちらも全国でここだけのアプト式渓谷鉄道
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!