アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで10000行近くある表に
新しく、ROWNDDOWN関数の列を追加する作業をしています。

最初の1行目に関数を設定してそれをドラッグし、
延々コピペするといった状態です。
はじめから大量の行に対して一気に関数設定できる方法は
ありませんでしょうか??
回答おまちしております。

A 回答 (4件)

数式バーの名前ボックスを利用したらどうでしょうか?



例えば,セルA1にROUNDDOWN関数が入力してあるとします。
まず,セルA1をコピー。
名前ボックスにA10000を入力し,Shiftキーを押しながらEnterキーを押すと,範囲A1..A10000が指定できます。
そこに貼り付ければOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
助かりました!!
きっと何かうまい方法があるはずとは思っていたので。。。
これで業務効率化が図れます!
すごく助かりました。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 11:22

新しい列を挿入してそこの1行目に数式を入れたのなら、フィルハンドルをダブルクリックすればよいのではないでしょうか。



すでに1万行のデータが入力してあってそれの桁数を調節するのであれば、ラウンドダウン関数を使わなくても、セルの書式設定で桁数を指定すればよいのではないでしょうか。

データのある列の一番上のセルをクリック→Shift+Ctri+↓で一番下の行まで選択→メインメニューの"書式"をクリック→"セル"をクリック→"セル書式"ダイアログボックスで"数字"タブの"数値"→"小数点以下の桁数"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書式の問題ではなくてそこに数式もからめております。
また、あくまでROUNDDOWNは作業の一環でして、
関数を大量のセルにいっせいにかける方法を知りたかったのです。
どうしてもこんな単純作業みたいなフローに
時間をかけていられないもので・・・。
ただ、書式の件はご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 11:24

ROWNDDOWN関数が例えば【B1】セルにあるとして・・・



それをますコピーします
【B2】セルをクリック
作業ウィンドウ左上の「名前ボックス」に10、000行なら【B10000】と手入力して「Shift」+「Enter」で【B10000】行まで反転表示されますのでそこでもう一度「Enter」を押すと一気に関数式がコピー出来ます

これは例えばB列の場合ですが、他の列の場合も手順は同じです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!!すごいです!
ありがとうございます。一気に時間短縮できました!
助かりました。やっぱりエクセル便利な機能、頭が回れば
あるものですよね。
本当こんな作業あくまでフローのひとつで
時間かけていられなかったのもので。
ものすごいうれしいです。

お礼日時:2008/05/29 11:19

単純にコピー&ペーストですよね。


でしたら、一行目で右クリックしてコピーして2行目から10000行目までドラッグして右クリックして貼り付けるだけでいいんじゃないですか?
今試しにやってみましたが単純なコピペでしたら10000行でも1分もかからなかったですけど。よほど遅いPCじゃない限り1~2分ぐらいでできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりコピペなんですが
あくまでこんな作業はフローのひとつで少しでも効率化を図らないと
こんなことに時間をかけていられないんでお伺いしてしまいました。
この表があと数十シートあり、実際は行も50000近くありました。

お礼日時:2008/05/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A