アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車での普通車購入を検討しています。

初めて車を買います。
コンパクトカーで考えています。


日産マニアの知り合いが彼の長年に渡る営業さんに掛け合ってくれて、
ノート15X プラスナビHDD 2WD CVT 
パーキングサポート、ウインドウ撥水12ヶ月、
マッドガード、プラスティックバイザー、
フロアカーペット、5years coat、HIDがついて
160万まで値切ってもらえました!

アメジストグレーのボディーカラーもかなり気に入っています。

ただ、燃費だけをみるとホンダのフィットには
やはりかないません。どんどん上がるガソリン代を考えると少しでも燃費のいい車のほうがいいのかと・・・。

フィットの見積もりもしました。
FIT 1.3FF Fパケ.NAVI
で170万円。(予算上1.5はちょっと・・・)

ノートには標準のインテリジェントキーはなし、必要はないかもしれないけれど、運転席アームレスもなし・・

ただノート1.5に比べ燃費はフィット1.3ではあるものの、リッター3~4km程違うとの事(営業さん曰く)

燃費だけを考えればフィットなのですが、
近くのスーパーに行く道中だけでも数台のフィットを見るほど街にフィットが溢れているのがあまのじゃくな私には気に入らない・・・。

ただそれ程いい車であるのは確かでもあると。

どちらも試乗はしました。
ただ私はあまり車の事はわかりません。

今まで母の車スバルのインプレッサ1.5を乗っていましたが、どちらの車も特に違和感もストレスも感じませんでした。正直乗り心地はどちらでも
いいかなーという感想でした。

完璧な車はないのはわかっていますが、どちらも一長一短。どうしても決めれず、相談させてもらいました! 

長文になってしまいましたが回答宜しく
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 燃費ですが、まずわかりやすい例ということで旧フィットの1.3で、私個人はリッター20kmをだして、結構燃費がいいと思いましたが、友人の車では10KMそこそこしかは走らないので燃費が悪いクルマとか・・。

何が言いたいかというと、燃費はクルマの個体差、運転環境(郊外、市街地)、運転の仕方。これで全く違ってくると言うことです。10・15モードもそれに特化すれば良い数字は出ますが、実用燃費はかなり違ってきます。

 新型フィットに関しては、走り込みが少なかったので、今までは具体的ね燃費が何とも言えなかったのですが、ここに来て思うと、07年12月MC後の燃費改良型のエンジンの日産ノート、新型フィットの燃費で言うと、リッター13KMというのが、一つの目安で、このぐらいはまあ、走るな~と言う感想です。

 これから先はの燃費は、高速や、市街地もバイパスが多いとかの環境と運転方法で、かなり変わりますが、60KM定速で流すような運転だと、新型フィットの1.3の方が若干排気量が少ない分若干のびるかなーという感じでしたね。ただ、ノートの方が1.5Lであるため、トルク感が多いと言うのも事実で、コンパクトカーとしてはともに良くできていると思いますよ。ちなみに、スマートキーは一度使うとやめられません。これは便利です。

 個人的には、ありがたいことに新型フィットにしても、ノートにしても走り込み出来るという環境からいうと、まあ、正直なところ、軽自動車が良くなった分、車両が重くなり、一方でAT主流と言うことで、燃費的には、多少悪くなっています。
 逆にこのクラスのコンパクトカーでCVTモデルは燃費効率がいいので、乗り心地、静粛性、高速性能やブレーキ、コーナリング、すべての点で劣っている軽自動車を買うメリットはだんだんなくなりつつあるようにすら感じます。
 軽自動車とコンパクトカーの違いは諸費用と税金の違いだけという感じですね。少なくとも燃費に関しては軽自動車の優位は消えましたね。
 
 いっぽう、コンパクトカー選びで言うと、各社のCVTのコンパクトカー(デミオ、フィット、コルト、ノート、ティーダ、等。。。コルトのみ試乗した程度ですが・・)でいうと、雑誌や実際にハンドルも握ったことがないのにクルマの性能を語るうんちく、狂信的なメーカーファンが書き込みした投稿、こうしたものが先行してしまっていますが、少なくとも10年くらい前と比べると、どれを買ってもそれほど大きな違いは無いな~というのが率直な感想です。(この10年間でサプライヤーもメーカー横断的になった事も大きいでしょう)
 逆に言うと、どれを買ってもそれほど損はないということです。まあ、燃費も、各社、普通に走ってだいたい13KM、それからは運転方法や道路事情で良くも悪くもと言ったとこですね。
 
 ただ、少し気になるのは、どのメーカーにも言えますが、かつてに比べると若干マイナーなトラブルが多い気がします。このあたりはサプライヤーに対する部品のコストダウンの影響でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大変良く分かりました。
まだあまり急いでいないので、他のコンパクトカーももう一度考えて見たいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/13 21:48

こんにちは、少し乱暴な考えかも知れませんが、ノートもフィットもコンパクトカーと言われる部類のクルマです。

スペックマニアの皆さんが乗り心地や燃費性能ウンヌン言ってますが、妄想の部類が入り込んでいる様に見受けられます。実際二台所有して比べてみなきゃ~本当の使い勝手なんてわかりませんし。コンパクトカーで高望みしても購入後に後悔するだけです。購入者様が購入後に掛る金額とライフスタイルを照らし合わせて、自分が一番気に入ったクルマを買うべきだと思います
    • good
    • 0

フィットはかなり完成度が高いクルマなのでおすすめですね。


皆さんがかかれている以外ではVTECエンジンを積んでいるというのがポイント高いですね。
このエンジンは燃料噴射のタイミングを低回転のときと高回転のときで切り替えるようになっていて,低回転で燃費よく走る,高回転で大出力で走ると言うことができます.
ノートの方が排気量が大きいですが,パワーは9馬力しか変わりませんし70キロも重いのでフィットのほうが走りでは数段上です.

あと試乗ですけどただ運転するだけでなく.運転するときの周りの見やすさとか,いつも走る道をこのクルマで走ったらどういう風になるかイメージしながら走るとわかりやすいと思います。

燃費がどうしても気になるなら来年でるホンダのコンパクトハイブリッドを待って買うという手もあります。
    • good
    • 2

ANo.6でも書きましたが、日産の中古車に人気の無いのは当然です。

専門家ではありませんが、何十年も車のデザインなどを見続けそれなりに勉強した者にとっては、発売直後にデザインやコンセプトを見て、あまり車を知らない人にはかっこよく見えるだろうが、直ぐに飽きる嫌味なデザインだと思える車ばかりです。特にゴーン氏が社長になってからそれが強くなりました。今はあまりなくなりましたが、マーチから派生したデザインだけの車、パオとかエスカルゴなどがありましたが発売直後は人気がありましたが数年で中古車屋の店頭でタダのような値段を付けても売れませんでした。

軽四をお勧めの方もありますが、幾ら安くても今の軽四でお勧めできる車は有りません。
どの軽四も枠イッパイの中で欲張りすぎて、重くて背が高くて、走りませんし燃費は悪いし、強風時等の走行は危険でさえあります。
排気量の割りに重すぎてリッター当たり10kも走らない軽四より15k以上走る小型車を勧める方も多いわけですが、燃費だけではなく車の幅自体も20cmは狭いですから、幾ら軽四が広い、大きなスライドドアだとアピールしても、4人の大人が乗れば荷物は殆ど積めないし、車幅のわりに背の高すぎるプロポーションは見た目だけではなく、強風時やコーナリング時に危険です。
特にタントなんて、室内でオムツを替える以外に役立たないほど大きな開口を得るために1t近い車重で実用燃費は目を覆うほど悪い車は軽四の趣旨からすれば作ってはいけないし、ユーザーがそんな車は要らないと不買運動をしなくてはいけないと思います。
背が高すぎる軽四でで事故が頻繁に起これば問題になるのかも知れませんが、事故までいかなくても、とっさの時の動力性能不足や急カーブの走行に乗っていてヒヤっとした経験をお持ちの方はかなり多い筈です。

乗ってみればそれが分かっているからか、長距離でスキー場などに行く、そのような車は少ないようですし。
    • good
    • 0

数年後の下取り価格まで考えるとやはりフィットですかね。


日産コンパクトカーはノートだけでなくほかの車も人気がないという声を中古車屋さんからもよく聞きます。
ということは数年後の下取りは安いのではと推測されます。
一方のフィットは結構中古車市場でも人気車です。(前型の話ですが)
ところであなたが街でよく見かけるフィットは前の型ですかそれとも現行型ですか?
いずれにしてもそれだけ意識してフィットを見ているということですね。ノートだって結構走ってるはずなんですけど・・・ちなみにノートは05年1月発売で08年1月マイナーチェンジです。フィットは07年10月フルモデルチェンジしたばかりです。
後期モデルが出たばかりなのに値引きに頼らなければ売れないノートと値引きをしなくても売れるフィット、選ぶのはあなた自身です。
    • good
    • 0

こんにちは、質問の主旨と違うかも知れませんが、私なら中古か新古車の軽自動車にしますね。

普段、中長距離走行や自動車通勤をするなら普通車が良いかも知れませんが買い物程度なら軽自動車で十分だと思いますよ。最近は特にダイハツとスズキのシェア争いの影響で自社登録した新古車がいっぱい出ています。百万円も出せば走行距離10km程度の新古車が買えます。維持費も安いから掛る差額を遊びに使うも良し、彼氏との結婚資金にするも良し、です。
    • good
    • 0

 ノートは1500CC車としては割安な価格設定になっていますが、フィットに比べてほとんど優位性がない車のため、値引きに頼った売り方でしか台数をかせげない車だと思われます。

したがって、あなたがノートでも良いと思うなら、徹底的に値引きさせてから購入すべきでしょう。
 私は目の前の他車の値引きにひかれて後々後悔してはつまらないという考えで、値引きが渋かったフィットにしました。そして半年後の今、私は正解だったと思っています。
    • good
    • 0

そうですね。


お話を伺っていると,燃費をかなり気にされておられるように思えます。確かに,これは,今後大きな問題と思います。どうやら,レギュラー1リットル200円も,時間の問題のようです。

ノートもフィットも一長一短とのお話ですが,燃費や居住空間など総合的にみると,皆様がおっしゃられているとおりやはりフィットに軍配があがるかと思います。

質問者様のお話で一つ気になったのは,「フィットはあまりに多くみかけるので・・・」とのことですが,やはり,まわりがどうであれ,質問者様が,これから購入されて長くつきあっていくのにどちらが楽しく乗れるか,「質問者様の自然で素直な心」で考えられるのが良いのではないかと思います。

やはり,車は高い買い物でそうそう買い換えられるものではないですから,周囲のことはあまり気にされず,本当に質問者様ご自身が良いと思われる方を選択される方が,後で後悔はないのではないかと思います。

質問者様にとって良いご選択をされることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

フィットを良く知らない人、あるいはアンチホンダの人にはノートは良い車に見えるかもしれませんが、燃費だけでなく、スタイル、実用性、乗り降りのしやすさ、荷物の積める量など全てにフィットが何歩もリードしています。

先代のフィットが発売後にノートの発表会に行きましたが、まず見た目だけを重視しすぎた嫌味なデザインに引けました。リアゲートを開けて、トランクの奥行きの無さと、無意味な二段トランクで異常なほど床高が高く、重いものを積み下ろしをするのを拒むようにさえ思えました。
小さな子供が居れば、ベビーカーなどの積み下ろしが必要でしょうに・・
外観の高さの差は無くても室内有効高さの差は歴然で、シートアレンジによりかなり背の高い物まで収容できるフィットは誰でも驚くほどです。
ノートも既にモデル末期?飽きの来るデザインで今買っても数年で嫌になるかも知れません。
デザイン的にもシャープで前衛的なデザインで10年経っても古臭く感じさせないフィットを買う事をお勧めします。
同じ車が沢山走っているのが嫌なら、あまり売れてな色とか、オプション部品でゴールドエンブレムやエアロパーツで個性化を図ることも出来ます。
幾ら値引してもらっても数年で手放すより、値引が無くても長年乗れる車の方が遥かにお得です。
    • good
    • 0

妻がノートに乗っています。

(マイチェン前)
フィットは、販売台数No.1だけあって良い車ですが、chiko1126様と同じで街に沢山あふれているので、候補にもあがりませんでした。

>160万まで値切ってもらえました!
こんなに安いなら、ノート買うしかないでしょう。
フィットは確かに良い車ですが、ホンダは売れている車の値引きは渋いです。
年間1万キロ以上走行するなら燃費重視で車を選ぶべきですが、彼氏の車に乗る方が多くないですか?
彼氏さんも頑張ってくれてますし、車は購入後のディーラーとの付き合いが大切ですよ。

○良い点
・CVTなので静かでパワフル。
・インテリジェントキーを体験すると、他の車は面倒で乗れなくなります。
・運転が下手な妻が日常乗って、いまだぶつけていない程 運転しやすい。ちなみに私のセレナは、妻からボコボコにぶつけられています。

○欠点
・CVTの違和感。バックギアに入れてからバックするまでタイムラグがある。車好きの彼氏さんなら、一発で気づきます。
・トヨタと比較して、日産のHIDは暗い。

この欠点が許せるなら、ノートをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!