アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。

  質問なんですが、ノートPCのハードディスク?が壊れてしまったので修理に出そうと思うのですが、大体いくらぐらいかかるんですか?前までは普通に作業できたことが、最近になっていきなりCPUが100になり、重くて作業ができません。再起動してしばらく待たないとCPUが軽くならないし、CPU使用率が10などでも、動画などの保存作業をすると、またCPUが100になって再起動の繰り返しです。リカバリなどもしたのですが、効果はありませんでした。CD(DVD)ドライブも始めは空のCDなどにファイルを保存できたのに今はエラーが出てできません。
 こう言った症状は、やはりハードディスクの不具合からなのでしょうか? 24時間ずっとPCの電源を落とさずに起動していたことが何回もあります。

A 回答 (4件)

確認ですが。


ウィルス感染は大丈夫ですか?
メモリは十分に積んでいますか?
HDDの空き容量は全体の何%ですか?
HDDはリカバリーの際にはチェックディスクや完全フォーッマットを行っていますか?
タバコを吸いますか?
メモリのチェックは?

PCのスペックや型番が書かれていないし、情報が少ないのと、
故障判断は実機を見ないと出来ませんので、気になる点を挙げましたが同でしょうか?

また、OSのリカバリーはHDDからのリカバリーでしょうか?
メディアをつかったリカバリーなら、修理にだすより自分でHDDを購入した方が安く上がりますが
HDDからであればメーカー修理しかないので、メーカー名とPCの構成が判らないと料金の判断はつきません。


有料の故障診断ソフトなどを利用するのもいいかもしれません。
お試し期間つきの故障診断ソフトのリンクを貼りましたがのでご活用ください。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/download/smarthdd_pcca …

この回答への補足

お答え頂き有難うございます。

 本当に自分はパソコン初心者なので、メモリは?PCのスペックや型番などという事が意味分からないのです・・・。どうやって調べられるかも分かりません。 ただ、自分のPCのメーカーはHPという名前の奴で、HP_RECOVERY(D)と書かれているハードディスクの空き領域が438MBと書かれています。容量が7.21と書かれています。 図で描かれているので空き領域がすごく少ないのは分かりました・・・。どうやったらいいのでしょう?

補足日時:2008/05/30 18:52
    • good
    • 1

こんばんわ


私もデスクトップパソコンのHDが壊れ買った店へ持って行ったら
8万位と言われました。
でもタウンページやネットでパソコン修理で検索するとそんなに掛からないみたいですよ。症状によって修理代が違うので一度聞いてみたらいかがですか。聞くのはタダだから。それから検討して場合によっては買い替えたほうが安いかもしれませんからね。
    • good
    • 1

以前HDDが壊れてHDD交換しましたが、容量が20Gと小さかったので作業代金を入れて3万ほどでした。


HDDが安かったからこれで済んだのではと思います。
できれば、まだ、HDDが動くうちにバックアップを取って修理したほうがいいです。
うちの場合バックアップを取ってから半年ぐらいしていきなりHDDがだめになってしまったので、仕事で使っていたデータから、プライベートのメールまですべて失ってしまいました。
HDDから、データを引き出すことが出来るかもしれない業者に問い合わせてみましたが、10数万かかかるが、すべて取り出せるとは限らないといわれてしまい、結局データの取り出しはあきらめました。
ぜひ手遅れにならないうちに修理したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

以前の質問でも回答していたO-Sunfishです。


残念ながら、いくらという明確な答えは出せないと思います。
ちなみに、ノートパソコンの場合、オーバーヒートでもっといろんなところにダメージが出ているということもありえますので、特に具体的な金額はわかりません。
冷却できずに再起動している可能性もありますので、金額は高くなることも十分にありえます。
自分が2年前、IBMに修理依頼した際は、6万円ほどかかったことがあります。(元が高いPCだったのでなんともいえませんが。)
あと、必ず、大切なデータは修理の前にバックアップ取られてください。修理時に、中身の保障は一切してもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう始めましてじゃないですね。何回も質問してすみません・・・。

 やっぱり6万ぐらいは普通にいくんですか・・・・。バックアップ取りたいんですが、そのバックアップ作業もエラーが出てできません・・・。 工事出荷状態のデータさえあればいいので、そこはあまり深く考えていません。IEブラウザなど、工事出荷状態のソフトウェアも消えると言うこともあるのですか?

お礼日時:2008/05/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!