プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、もう中3で、もうすぐ部活引退が近いです。
ポジションは右サイドバックをやっています。そこでいくつか質問させてください。

僕が質問したいことなんですが、ディフェンスのときワンサイドカットをして、相手のプレーを遅らせるのですが、なかなか自分の間合いを見つけられません…。どのくらいの距離をとればよいのでしょうか?

2つめは、積極的にパスカットに行ってもいいものかどうかです…。相手の強さや、状況によっても変わりますが、顧問の先生からは、もっと行っていいよと言われます。先ほども言いましたが、僕はバックなので抜かれたりしたらまずいので、どうしていいか迷います…。

アドバイスでも良いので教えてくださいお願いします。

このほかにも、ディフェンスのコツがあったら、教えてください。

長文になってすみません…。

A 回答 (3件)

サイドバックはとても難しい・ハードなポジションですよね。


その分奥が深いともいえますが、とても良い悩みをしていらっしゃると思います!

1.なかなか自分の間合いを見つけられません…。どのくらいの距離をとればよいのでしょうか?

質問者様とドリブラーとのスピード差と、状況によります。

スピードに自身があれば、思い切って間合いを詰めましょう。
パスの選択肢が無くなった敵プレーヤーはドリブルを試みる可能性が大きくなり、カットし易くなります。
仮に抜かれたとしても、スピードに自信があれば追いつけるでしょう。

ただし、これはマッチアップの状況によります。
自陣深くに進入されている場合・敵FWがゴール前に待ち構えている場合は、追いつかれる前にフリーでクロスをあげられてしまいますから、少し間合いを取りましょう。
簡単に言うとカウンター時など「抜かれたらヤバイ」時はやや間合いを広めに開けて遅らせ、「抜かれても何とかなりそう」なら積極的に詰めてカットを狙いましょう。

2.パスカットについて
バックといってもサイドバックの場合抜かれて即シュートが無いので、センターバックよりは積極的に行って構いません。
しかもサイド際だとパスコースが基本一方向なので積極的に行きましょう。

3.DFのコツ
相手が巧いプレーヤーなら、あまり自分から脚を出さずにじっくり待つ方が相手は嫌がります。
なので腰を落として相手とボールをじっくり見つめ、相手が何らかのアクションを起こしてきたら瞬時に反応しましょう。
パスなら脚を出し、ドリブルならしっかりその方向につきます。

逆に相手がフェイントなどのテクニックやスピードが無いと判断した場合は、ガンガン自分からぶつかって攻撃の基点となりましょう。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容の深い回答ありがとうございます!

こんどぜひ実践してみます。

お礼日時:2008/06/14 21:04

自分の間合いは個人によって大きく異なるのでなんとも言えませんが・・・




>2つめは、積極的にパスカットに行ってもいいものかどうかです…。

自分でもサイドバックのやり方が分かっていない状況なら【行くべき】です。
飛び込める選手が我慢して飛び込みすぎを堪えるようになることはできますが、
初めから引いてしまう癖をつけると飛び込めなくなります。


まずは積極的にカットを狙って何百回、何千回と抜かれるうちに徐々に抑えていった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今度は積極的にプレーしてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/03 17:34

yozoranohoさん



同じく中、高(藤枝)で右サイドバックをやって
いた者です。

1.ディフェンスの間合い

ここは、今よりもきちんと距離を取って、確実に
相手のプレーを遅らせたい・・・
ということが目的でしょうか?yozoranohoさんが
仰っているように「自分の」間合いは「自分」で
しか分からないので、具体的なアドバイスが少々
難しいです。
2点目の「パスカット」と若干、重複するのですが
どの程度狙いに行って良いのかも、自身の間合い
からはかれると思います。

ただ、
>僕はバックなので抜かれたりしたらまずい

ここは全面的に賛成です。的確なコーチングができ
るCBやディフェンシブがいるのならより良いDFがで
きると思いますが、全てそうではないと思います。
基本は、
・中に(クロス、ドリブル)入れさせない
<侵入させない>
ことがサイドバックの使命なので、お考えのままで
良いと思います。私が学生の時は、
・「縦を切れ」
・「そこは取りにいけ」
という具体的な指示が出せるCBがいたので、全てそ
の通りやっていました。

yozoranohoさん的に「何か突き抜けない(スキルが
上がらない)なあ」とお思いなら、一度抜かれた後
はCBに任せて一気にインターセプトを狙っていくこ
とに挑戦しても良いかもですね(^^)
裏が怖いのは本当に良く分かりますが。

サイドバックは攻撃の起点になれる、最も楽しいポ
ジションだと思っています。楽しみながら、スキル
アップを目指してくださいね。

以上です、よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

よくわかりました!ぜひ今度の試合で試してみたいと思います!

お礼日時:2008/06/01 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!