アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年の女です。サークルには入っていないのと授業数が減ったということで時間に余裕があるのですが、6月はバイトの時間を20時間くらい減らされてしまいました。
5月にバイトとパートが3人増えたのが理由にあると思うのですが(シフトができたのがぎりぎりだったということも?)、私は出られない曜日はなく、バイト歴も1年半あるので結構ショックでした。しかも新しく入った人より少なかったのです。前にもこのようなことがあり、私は物を言うタイプではないので、全体の調節を私でされたのかな、と思いました。その時は時間を増やしてもらったので、今回も聞いてみようと思い、遠まわしですが、「これからこのくらいの時間しかはいれませんか?」と言ってみました。時間は増やしてもらうことになったのですが、店長の態度が気になってしまいました。
足りなくて募集したのはいいのですが、平等に出られなくなるのは、どうかな、と思いました。文句まではいきませんが、上の人にこういうことは言うべきでないのか悩みます。もしみなさんが減らされてしまったら、増やしてほしいなどいいますか?それとも納得しなくてもそのままにしますか?

A 回答 (3件)

希望があれば言うのが当り前であり、言えなくてもその気持ちを伝える必要はある


自分が伝える努力をしていないのに感づいてもらえないのは困るってのは、甘えてるかな・・・

自分であれば、当然伝えます
少なくともはっきり言うのが嫌な状態であれば、雑談している時に「今月はバイト少ないんすね?新しい人が入ったからですか?自分時間ができたのでもっと働けますよ」とでも言います
トゲもない上に、しっかり自分がやれる事を伝えられると思います
(もうちょっと「働きたい」とハッキリ判る事を言ってました)

実際自分がバイトしてた頃は、貧乏で働ける限り働きたかったので、急にオフができた日は逆に働けませんか?と聞いてました(派遣だったので融通も利いたし、逆に向こうが無理を言ってくる時もあった)

ちなみに授業数が減って時間に余裕ができた事は伝えてあるんですよね?
その際に「もっと入りたいです」と伝えなかったのかな?
そういう状態である事を先方が知らなかったら当然対応できないし、何も言ってこない人はどれ位働きたいのかどうかも判らないので帳尻合わせに使われる可能性は高くなるかもしれませんね


取りあえず何事も言い方次第
ですが、「物を言うタイプではない」のは問題
上の人が相当気を遣ってくれる人でない限り損する可能性大
逆に言えばそう云う人が上でない限り損します
損をしないような言い方を覚えて、ちゃんと自分の希望や考えは伝えましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何曜日に何時から働けるということは伝えてありますが、どれくらい働きたいかは言ってなかったです。これから就活などで出られる日が少なくなることもあると思うので、言ったのをちょっと後悔していたのですが…。でも意見をいうことも大切なのかな、と思いました。希望は聞いてくれるみたいなので、増やしてもらえた分がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 16:45

この先も、今と同じくらいの時間、働くことは可能なのでしょうか。


3年生で就活が入ったり、授業が増えたりという事はないのですか?
パート数が増えれば必然的に出勤数が減ったりも考えられますが、今まで働いていた人に影響するような人員増は困りますね。

一応は理由を聞くなどはOKだと思いますが、この先、あなたの事情で入れる日数が少なくなったりしたら会社側は迷惑しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

授業が増えるということはないと思うのですが、就活などで出られなくなるのは考えられます。言ってしまった後になって、言って大丈夫だったのかなと思いました。今まで働いていた人が出られなくなるのは困ると思うのですが、今月は多く、来月は少なくという希望を毎回聞いてもらうのも大変ですよね。
今回は希望は聞いてもらえそうでよかったのですが、これからは周りのことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 15:06

人手が足りないときは一部の人に相当負荷がかかったシフトになりやすいです。


で、人手が多くなると、今度は一部の人だけを多く入れるのではなく、なるべくみんなに平等にシフトに入れるために店長などシフトを組む方は大変なんですよ。

1年半以上働いているならある程度のわがままも店長は聞いてくれると思います。
ので、『このままのシフトの時間だったら学費や食費のお金が足りない』など言ってみてはどうでしょうか?
僕の知り合いの大学生の人も同じようなことを言って増やしてもらったりしていましたよ。


バイトの人手が足りず、専門学生時代120時間以上バイトのシフトに入ってました。
就職した今でも店長にわがままを聞いてもらって週末だけですがバイトさせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシフトを組むのは大変なんですよね。でも、人が増えて、今までバイトを続けてた人が入れなくなるというのはどうなのかな、と思ったので思い切って聞いてみたんです。わがままと思われるんじゃないかと心配でしたが…。
希望は聞いてもらえそうなので、よかったです。時間を増やしてほしいなどと言うのは私だけではないんですね。
ありごとうございました。

お礼日時:2008/06/02 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています