アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、クレー射撃や、鳥を撃つ細かめの散弾はどのくらい飛んでいくのでしょうか。(1キロ位?)かな?

A 回答 (2件)

散弾銃はライフル銃と違い色々な種類の弾が使用できます。

その使い方を間違えると危険な物もあります。
一般には最大到達距離で表し、その距離が殺傷能力があるわけではなく、あくまでも到達距離と言う事です。
但し放物線を描いて飛んできた弾が頭にでも当たれば大けがをすることは間違いありません。
私も5丁銃を保有していますが散弾を使用するのはクレー射撃が殆どで、猟では大物主体ですのであまり小さな散弾は使用しません。
参考ですが、最近ではサボットスラグという物も出ておりこちらは以前のスラグ弾に比べ3~4割性能が上がっています。
通常は12番径の物が多いですが私のは20番径です。
20番でも100mであれば静的射撃でも十二分に効果が得られますよ。
空撃ちで試したことはありませんが(法令上はできません)従来からあるスラグ弾に比べサボットの飛行距離は長いような気がします。まだあまりで回っていないのかデータがありません。
下記URLにも数字記載されています。

参考URL:http://www.pets.gr.jp/gun/012.html
    • good
    • 2

スキート競技に使ったり,ウズラを撃ったりするような小さな弾(9号弾)でしたら,せいぜい200mあまりしか飛ばないですネ。


鹿撃ちにつかう1号弾ならば700mは飛びますけど。
散弾銃は意外に射程距離が短いものなんですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構飛ばないものなんですね~。
それなら当り損ねた散弾が山を越えて隣の町に降ってくることはなさそうですね。

お礼日時:2002/11/20 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!