アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りをしている時はそうでもないのですが、川からあがった後などは、ウェーダーの中が蒸れて不快でたまりません。
完全に蒸れを無くすことは、無理だと思いますが、少しでも蒸れを少なくしたいです。
教えてgoo!

※釣りは、渓流釣りがメインです。

A 回答 (5件)

ノースフェイス(日本代理店ゴールドウイン)


http://www.goldwin.co.jp/tnf/

「APPAREL」から
「VERSATEK」「TEKWARE」「BIOTEX」「TEKUNDER」「EXTREME CLIMBING」あたりを参考に

モンベルでも機能は同じですが耐久性は低く1シーズン限りしか使えませんでした
ただ、フィッシャーマン向けブランドもラインアップしているのでとっつき安いかもしれません
余談
仕切り価が高いので普通のアウトドアショップ等では値引きはほとんどありません
直営店では定価販売
モンベルアウトレットでも満足な値引きはありません
参考
http://www.montbell.com/japanese/

要は汗や水分を吸収せず、アンダーウェアから外に蒸発させればいいだけなので、ポリプロピレン(が元祖なんですが)に限らず、吸水率の低い新素材ならOKです
ただ、中には夏向けの「汗を蒸発させて気化熱を奪う」製品(例えばCoolMax)がありますので注意してください

カヌーショップ、ダイビングショップでも手に入ります

いっそのことウェットスーツでは?
少々水が入っても体温で温かくなるし、体に密着してますからベタつき感は少ないです

あと、選んではいけない物
「GORTEX」などの防水透湿素材
あくまでも「蒸気」になった汗が通り抜けるわけなので、汗が水滴になれば、中身はビショビショです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
そのままでは理解できない単語が複数ありますので、調べながら理解していきたいと思います。

製品で全然違うということですが、例えばウェーダーを履くときに肌着はこういうのがいいとか。そういった工夫はしてるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/10 22:07

 ゴアテックスのウェーダーは蒸れないらしいです。

高いけど。
 私は,ウェーダーを使用していましたが,やはり蒸れで濡れるし暑いので,ウェーダーはやめ,作業ズボンでざぶざぶ川に入り,後で着替えます。これが夏は一番快適です。
    • good
    • 3

私も実用性のブーツタイプネオプレーン派です。

内側が若干吸湿性があり夏場でも意外といいです。薄手の物よりべたつき感がありません。ダイワのネオウェーダーなら1万切って4~5シーズン使ってます。当然補修もしてますが。

インナーはすそがファスナーのどこにでもあるジャージのスポーツウェアで引き揚げるときも着替えませんが車に乗ってると乾いちゃいます。ウェーダーも履きやすく脱ぎやすいしそのままコンビニ入っても別におかしくないですね。まーよそ行きというわけには行きませんので直行で帰宅ですが^^
    • good
    • 1

#2です



>例えばウェーダーを履くときに肌着はこういうのがいいとか。そういった工夫はしてるのでしょうか?

伝わらなかったかー(笑)

新素材のアンダーパンツやシャツを

じかに

身に着けます。

コットンとかは吸水性があるので、これを穿くと汗を吸収してベタベタ感を感じますし、蒸発も限りなく遅いですから不快感は増すばかりです。

新素材は素材の生地の「糸」自体が水分(汗)を吸収しません。
網目が吸い上げて外に蒸発させます

判りやすく言えば「メッシュ」素材を思い出してください。
アウターが防水、暴風なので、蒸発はし難いですが、肌にまとわり付く不快感からは開放される筈です。

元々は山屋が厳冬期に汗をかいても体を冷やさず、しかも「デッドエア」と言って、空気を畜える空間(生地の網目)を得る為に開発されました

寒くても運動して汗をかくスポーツや作業には重宝されています
「なんちゃって新素材」ならホームセンターでも手に入ります。
かなり怪しいですが。

これから冬シーズンなので、フィッシングショップでも扱うと思うけどなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新素材のアンダーパンツやシャツってことはスポーツショップなんかで売ってるようなものですかね?
フィッシングショップは、品物が高いような気がして他の一般店で買える物はそちらで買っています。

お礼日時:2004/09/10 22:42

ナイロンなどのウエーダーだと蒸れますが、


ネオプレーンなどのいいもの買うと蒸れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどネオプレーンですか、初めて知りました。
なんだか高そうですね(笑)
ちょっと調べてみます。なんだか、わくわくします。

お礼日時:2004/09/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!