アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FinePixを使っていますが、パソコンへ画像を取り込むとき、FinePixViewer Sという付属ソフトを使わなくてはなりません。このソフトが面倒なのはソフト上での削除や選択しての取り込みができないことです。

そこでファイルエクスプローラ上でコピー&ペーストでパソコンに取り込みたいのですが、PC側が外部容量ドライブとして認識していません。

マイコンピュータ→管理→ディスクの管理でも接続中のデジカメは論理ディスクとして認識されておりません。

どうしたらよいでしょうか

A 回答 (6件)

FinePixのUSBモードは、PTP(PC)とPictBridgeが自動切換えになっています。

にも係わらず、PCがUSBマスストレージとして認識されないのは、FinePixViewerに関連付けされているからです。

事は簡単、FinePixViewerをアインストールするだけです。
アインストールを済ませてから、カメラとPCをUSB接続し、カメラの電源を入れ再生モードに設定すると、「新しいハードウェアが見つかりました」と言う噴出しが出て、Windowsの標準ドライバーが自動的にインストールされます。(初回だけ)
以降は、スキャナとカメラウイザードに指示に従うか、マイコンピュータまたはエクスプローラからxDピクチャカードのフォルダを開き目的の画像ファイルをマイピクチャなど任意のフォルダにコピーするだけです。

この回答への補足

おお!
ありがとうございます
たぶんこれだとおもいます!

• 0

家内が、Z3を使用しています。

接続器具にて、充電またはPCに取り込む際には、デジカメと器具を接続して、電気のコンセントにつなぎ、この器具の電源を「オン」にする必要があります。

認識していないのは、この器具の電源が入っていないからではないでしょうか?
カードリーダーがあるならば、こちらで取り込んだほうが簡単です。
ただ、この方法は、Z3のカメラでの対応です。

この回答への補足

カードリーダーはありません
もちろんオンになってますって(いやはや・・

• 0

> PC側が外部容量ドライブとして認識していません

デジカメの電源が入っていないなどというオチはないですよね?
接続ケーブルが断線しているとか・・・・
カードリーダーを購入されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

いやあ、電源もケーブルも問題ありません。エクスプローラでも普通に外部ドライブとして出ません(出たらわざわざディスク管理のところまでいきません

• 0

私もFujiのデジカメ使っていますが、FinepixViewerもついていましたが、使っていませんよ。

アンインストールしちゃってもいいんじゃないですか?…まあこれは個人の自由ですが。

FinepixViewerが起動したらそれを終了させます。
次にマイコンピュータを開くと、Cドライブなどと並んでリムーバブルディスクまたはデジカメの名前でドライブがあるはずです。
それを開くと画像が出てくるはずなので、必要な部分を選択して任意のフォルダにコピーしては?
私はそうやっています。
または、メモリを直接カードリーダーに入れて読み込む。むしろこっちが速いと思います。
    • 0

エクスプローラ上では、リムーバブルディスクとして認識されてませんか?

マイコンピュータ→管理ではなく、そのまま開いてリムーバブルディスクに100Fujiというフォルダはありませんか?
    • 0

FinePixで使っているメディアを差し込むスロットはPCについていますか、ついていたらそれから読み取る。

ついていないなら、読み取り装置を購入して、それから読み取る。というふうに直接メディアからPCに取り込む以外にないですネ。その時、Picmvというソフトで取り込むと整理に、非常にべんりですヨ。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html
    • 0