アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーム電機製の室内アンテナの電源アダプターを破損してしまいました。製品名はOHM地上デジタル放送対応室内アンテナAN5575です。設置する際に誤ってアダプターの線を切ってしまい困っています。そこで汎用のアダプターを購入して対応しようと思うのですが、電機関係には詳しくなく、何を購入して良いのか分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい。出来るだけ価格の安いものを探しています。付属していたアダプターには(入力AC100V 50/60Hz 2.3VA 出力DC6V 100mA)と記載があります。

A 回答 (3件)

ACアダプタで重要なのは

(1)出力側りプラグの形状(大抵は円筒状)とその径
(2)プラグの外側が(+)か(-)か
(3)出力電圧と電流...探していらっしゃるのはDC6V 100mmAということなので6Vで電流が100mmA以上(100が無ければ150とか200とかでも可ですがあまり容量の大きい物は必要ない)
以上が最低限の選ぶポイントですが、自分で探せなければ家電販売店やホームセンター損傷したアダプターをも持って行ってこれに代わるアダプターは無いか聞いてみると良いでしょう。価格は1,000円前後ではないかと思います。
 一番良いのはOHMでアダプターのみ別売してもらえれば良いのですが購入店で聞いてみてはどうでしょうか。
私だったら切れた線を繋ぎ直して修理してしまいますが、それは無理な様ですね。
適当なアダプターが早く見つかるといいですね。
参考にACアダプターの解説が載っているURLを添付します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。電器関係はどうも苦手でして、お恥ずかしい限りです。今回は電器店で修理を依頼してみようと思っています。

コンセントに直付けするタイプですね。

ACアダプタには方式によりデジタルとアナログがあります。
(素人向けに表現しています・・・)
この製品はアナログ方式で間違いないと思います。
さて、汎用はあるにはありますが、我々でも一番迷うのが
DC側(機器側)のプラグの形状です。
規格はあるにはありますが、海外製造のものは合わないものが
多々あります。

付属のアダプタの線があるならば、つないで修理するのが現実的です。
半田付けして、熱収縮チューブかぶせて・・と比較的簡単な作業なのですが
素人には無理でしょう。

近くの電気屋に1000円(指し値)で付けてとお願いするか
カーステ、ナビなどを専門に付けるところにお願いしたらよいかと
思います。

下手すると、もう一台買えてしまうので金額をまず言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。まさか修理できるとは知りませんでした。早速、電器店に行きたいと思います。

線を切っただけならつないでしまうほうが楽のような気がしますが。

ただ+と-の確認が必要なのでテスター必須です。(半田こてもしくは圧着の工具類もかな。)

アダプターはトランスで変圧しているものと電子回路(スイッチング)で行っているものにおおまかに分けられます。大抵どちらでも動くとは思うのですが、場合によってはだめなこともあります。(スイッチングだとノイズが多くて使い物にならないとか)
また電源コネクタも似ているようで結構違うことが多く、接続も通常は真ん中が+ですが、ものによっては逆だったりするものがあります。

ですのでいくら詳しい人でも実物を見ないことには判断できません。
電気屋さんにそのアダプタを持っていけばなんらかのアドバイスくらいはあるかもしれませんが(余程詳しい店員さんがいればの話)、メーカーにアダプタだけ部品として売ってもらえないか問い合わせるほうがいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。修理もしくわ汎用のアダプターを購入してみます。修理が出来るとは思いつきませんでした。