アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
持っていたプラズマにHDMI端子が付いていなかったので、きょう端子がついた液晶をネットで注文しました。
D端子のケーブルが短かったので、長いものを一緒に買い求めようとしましたが、念のため店員さんに聞いたところ、HDMI端子を付ければD端子は付けなくてもいいということでした。
スピーカーのBOSEの3・2・1というのを使っていますが、DVDプレーヤーとデジタル音声出力というケーブルでつないでいます。
さらにDVDプレーヤーには昔からの、赤・白・黄の映像と音声のケーブルもついていますが、HDMI端子を付ければ、D端子もデジタル音声出力ケーブルも赤・白・黄ケーブルも全部不要なのでしょうが、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

HDMI端子は、映像も音声も全て繋がりますので、お持ちのシステムを繋ぐのでしたら、次のようになります。

先ずは液晶テレビとDVDプレーヤーをHDMI接続する。
次にDVDプレーヤーとBOSEスピーカーにHDMI端子があれば、もう一本のHDMIケーブルで接続する。
もしもHDMI端子が無ければ、現状のままデジタル音声出力ケーブルで接続しておく。

これで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題が解決しました。あとは液晶が届いたら、教えていただいた接続をしてみます。ご親切にありがとうございました。

不要ですけど、DVDプレイヤーにHDMI端子はありますか?

• 0

HDMIは、デジタル映像信号の他に音声も伝送することが出来ます。

なので、他には何も接続しなくても良いです。以前の状態でもD端子が接続されてたのなら、黄色(コンポジット映像信号)のRCA端子が接続しなくても問題無かったんですがね。あと、赤と白のRCA端子(ステレオ音声信号)もBOSEのアンプに光デジタル(または同軸)端子で接続して、そこからしか聞かないのであれば(テレビのスピーカーは鳴らさない)それも不用です。
HDMIは音声も必然的に接続してしまうので、BOSEしか鳴らさない時はテレビ側で音量を絞る等してください。

参考URL:http://www.satellite.jp/picture-t.html
    • 0
この回答へのお礼

普通の番組はテレビのスピーカーで聞くので、BOSEの光デジタルも接続します。あとは液晶が届いたら、教えていただいた接続をしてみます。ご親切にありがとうございました。