プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macOSX使用。イラストレーター10.0で作成した円グラフが、100%の拡大縮小なしでクオークに貼り込むと、下の部分が欠けて平らに見えます。イラストレーター上は丸く、何も隠れたりしていません。クオークをpdfにしても欠けてしまいます。どうすればよいのでしょう??

A 回答 (2件)

以前クオークを使用していましたが、現在インデザインに移行してしまったため確実ではありませんが、

たしか画像の上下左右いちばん端がその書類の一番端と認識され、追加されているアンチエイリアス部分がカットされたのだと思います。
対策としては
イラストレーターでその円グラフの周囲を長方形ツールで囲んで保存(当然塗りナシ。線もナシでよかったかもしれません。)。
クオークの画像ボックス(画像を配置する枠はたしかそんな名前でしたよね^^:)内に貼り付けたあとボックスを調整してその長方形が移りこまないようにしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。貼り込む画像の周囲を囲む?!と聞いて、もう一つ思い出した、張り込みする際の約束事がありました!(囲んで再張り込みしても、やはり円の下は欠けていたものですから)イラストレーター上で二つの円グラフを作成して、そのAとBをクオークに2カ所画像ボックスを作って、それぞれ貼り込みしていたのです。基本は一つの画像ボックスにひとつの画像でした。おかげで下の円もきれいにでました。
ありがとうございました!はじめてのお礼なので、補足回答みたくなってしまいました。すみません。

単に画像ボックスを大きくすれば良いだけでは?

厳密な大きさで画像ボックスを設定していませんか?
円グラフの外周パスの線に塗りをしている(囲みケイをつけている)とQuarkXpressの側は塗りの外からを基準にしますのではみ出してしまうと言う事が良く起こりますので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えくださってありがとうございます。画像ボックスは十分に大きく作ったのですが・・・