プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日退院したのですが、看護婦さんを好きになってしまいました。
看護婦さんはやはり仕事上での付き合いだとは、理解していますが、どうしようもないものなのでしょうか?
今後連絡手段はもうないと思いますか?

看護婦さんと患者というのはやはり暗黙の境界線みたいなものがあると思いますか?

A 回答 (7件)

患者として知り合ったわけではありませんが、


妻が看護婦です。

相手の魅力もさることながら、
弱った時にやさしくしてくれたので、
ついつい情がわいてしまったのでしょうね。

あなたもご存知のように、
サービス業全般に、仕事だからサービスしてくれている面はあります。
キャバクラなどと比較したら看護婦さんは怒るかもしれませんが、
仕事だからサービスするという意味ではどちらも一緒です。
誤解しやすいところなので、気をつけておいてください。

妻の周辺の話だと、
患者なんてとんでもないという人もいますが、
患者と結婚したという人も、数少ないながらいるそうです。

交替勤務で不定休の仕事ですから、
看護婦さんは、意外と出会いが少ないようです。
相手がフリーであれば、チャンスはあると思います。

退院したばかりでしたら、
お世話になったお礼ということで、
スイーツか何かの差し入れを持って行き、
その際に手紙を渡すのがいいのではないでしょうか?

ただし、相手が必ず出勤してナースステーションにいるとは限りませんので、
その場合どうするかも考えておいてください。

また、看護婦さんは、スイーツの差し入れをよく貰うため、
舌が肥えています。
高額すぎない範囲で、おいしいものを吟味してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
奥さんが看護婦さんなのですね!

やはり仕事柄サービスは当然という見方もできますよね。
でもそれ以上にお互いにいい感じになっているようにも(錯覚?)見えたので、あきらめたくない気持ちもあります。

差し入れですか。なるほど~でもいなかった時はショック大ですね(笑)
ご回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 14:49

看護師、独身20代です。


看護師でもやはり、好きな患者、嫌いな患者はいるものです。
普段から検温以外にも仲良く話していたなら、
「今度飲みに行きましょう」といわれるのは、嬉しいことです。
看護師からはなかなか誘えませんから。
メールアドレスを渡してみたらどうでしょう?
ただ、周りに人がいると受け取ってもらえないかもしれません。
なんとなく不謹慎な気がしますから。
入院中の検温の時にこっそりなどが本当はよかったですね。

実際(若い方は今までないですが)、快気祝いをするのでと誘われて、
看護師数名で退院した患者さんと外で会ったことがあります。

看護師は本当に出会いの少ない職場です。
飲み会も友達との予定が合わずなかなかいけないし。
その看護師さんに彼氏がいないこと、成就することを祈っています。
頑張ってください。
昼間に行くより、
交代の時間帯(夜勤と日勤がいる時間)だと
会えるチャンスが多いと思います。
昼休憩だと、会える確立は激減しますので注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!!
(^^)
頻繁にナンパや逆ナンパされていて迷惑なのかなってちょっと考えたりしてました、私もその中の一人でしかないのかもしれません。。。

ご親切に知識提供していただき感謝します!
あえるかな~(^^)

お礼日時:2008/06/04 18:58

看護師の友達が多いのですが、結構彼氏を探していますよ。

www 
ただし目は肥えていますが。。。。。 結構看護師の仕事をしていると出会いが無いそうで、3人元患者さんと結婚してますよ。

ただし、退院後の出会いではなかったですが。。。入院中に手紙を渡すか、退院の日にあなたの連絡先を書いたものを渡した方が良かったように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!
(^^)

そうなんですか~ 眼は肥えてるんですね(笑)
やはり手紙なりアドレスなり渡しておくべきでした。。もう遅いですかね全てが・・・。(T_T)

お礼日時:2008/06/03 20:26

こんにちは。



看護婦さんか…、自分も入院した事ありますけど、それ自体がショックで看護婦さんの顔1人も覚えていません。もったいない?(笑。

この出会いが運命なのであれば、おのずと道は開かれると思いますよ。
スーパーやコンビニなんかで再会できると、声かけ易いかもしれませんね。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご回答していただきありがとうございます!
仰るとおり、運命ならばおのずと開けますよね!同感です!
このままだめならそれが運命ですね。(T_T)

お礼日時:2008/06/03 20:48

まあ人間ですからね、心を動かされると言うケースもあるでしょうが、基本的には患者は患者ですよね。


付き合うことをいきなり念頭に置くのは敷居を上げ過ぎでしょうね。
例えば普段から仲良く話せていたり、話が出来ている間柄であれば思い切って連絡先を交換するのはありかもしれませんが、相手が特別なんとも思っていなければちょっと難しいかと。もし縁があれば通院する時にでも会えるかもしれませんけどね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答してくださり感謝します!
たしかに縁次第ですね!
さすがに巨大病院なので無理だと内心思ってます(T_T)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/06/03 20:49

もう暫くまってから、(通院しなくなってから)告白されてはいかがですか。

日ごろ会えない、こっちが休みでも相手ははたいています。
デートできません。休みが会いません。に我慢できるならGO-です。
正月とかクリスマス、お盆GWに会う事もないでしょう。我慢できる?。出来るなら相手も喜んでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然我慢できます!
むしろ彼女の仕事を応援したいと思っています。
でも僕には勇気のかけらもないので中々退院後の接触がとても難を極めそうです・・・。

ご回答していただきありがとうございます!!!!

お礼日時:2008/06/03 17:07

看護士、36歳既婚です。



実際、同僚で患者さんと恋に発展し、結婚にまで至った人がいます。

でも、私の周りではそれ以外に例を見たことがありません。

確かに、職業柄患者さんには笑顔で接するし、親切に声もかけます。それが仕事ですから・・。それを勘違いして、自分に特別な気があるんじゃないかと、思い込む患者さんもいたのは事実です。

退院後の外来受診した際にでも、入院していた病棟に挨拶するふりをして覗いてみて、もしその看護士さんが勤務中で、会うことができたら、「今度、自分の友達や他の看護士さんたちも交えて、みんなで飲みませんか?」と、メールアドレスでも渡してみて、反応を見てみるのはいかがですか?

いきなり「2人きりで今度・・!」などと、言ったら引かれると思いますが、あくまでも「みんなで!」と言う事を強調してみれば、誘いを引き受けてもらえるかもですよ?

それから、上手く行けば、恋に発展することもあるかもですが・・。

でも、勤務交代のある激務をこなす仕事ですので、ほとんどの看護士さんは疲れています。

あまり、焦って無理強いやシツコイのは厳禁です!あくまでも、初めは看護士さんの勤務体制に負担がかからないように接するように気をつけて下さい。

うまく行くといいですね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました!
(^^)
私の性格上、みんなで、というのは難しいですね~汗
かなりシャイなので・・。今回も入院中に何度となく、連絡先を聞こうとしましたが、禁断のラインを超えることができませんでした。
でも仰る通りいきなり二人でというのは難しいですね。。。

そもそも巨大な病院なのでもう会えない可能性が高いですかね・・。
(T_T)ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!