プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーくじのBIGの番号を発行するコンピュータはどこに何台あるのでしょうか?ファミマやローソンで購入するときに番号を発行するコンピュータとWeb購入時のコンピュータは同じなのでしょうか?購入方法(場所)によって当選確率に差があるそうですけど、コンピュータの機種などが違うことが影響している可能性はあるのでしょうかね?

A 回答 (2件)

失礼します。

サッカーくじのような購入者が任意で決められるタイプは、
複数台で発行しているケースも考えられます。
発行したデータは一元管理かと思われますが...

機械の種類はありますが、発生のアルゴリズム同じであるため、
どこで買っても当選確率は同じかと思います。
場所に寄って当たりやすい箇所が出ているのは、
結果的に当選箇所が偏ってしまっているだけで、確率は同じかと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • 0

本当に知っているひとは守秘義務で書けないと思いますよ。

一般論ではこういうシステムではフロントエンドは複数台あってもデータベースは集中化されています。つまりどこで買っても同じ。
もし分散化されていても公平になるように分散します。

>購入方法(場所)によって当選確率に差があるそうですけど

そりゃそうでしょうね。何万回とやらないと確率は同じにならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん、回答ありがとうございます。
まあ、どこで買っても公平になるように考えられてはいるのでしょうね。でも、実際は購入方法や場所で1等発生率に有意差が出てくることはありえるのではないかと思うのです。公平か不公平かという問題ではなく、コンピュータの機種やロットが違うことで、それらの何らかの予期せぬ特性の違いが、発行するくじ番号の傾向に影響するのではないかと。 とりとめもない質問をしてすみませんでした。