誕生日にもらった意外なもの

上記のソフトは、データ・アップデート機能がありません。最新の定義ファイルでスキャンするには、そのたびごとにソフト自体をダウンロードし直さなければならないのでしょうか。

またNormanで初めてスキャンしたあと、「あなたのシステムに加えられた変更は、有効化するために再起動する必要がある。今すぐ再起動しますか?」といった意味の英文の表示が出ました。インストール不要のソフトなのに、なぜシステムに変更が加えられたのでしょうか。

とりあえずAd-Aware 2007でスキャンしてみましたが、スパイウェアの感染ではないようです。ウィルス対策には、NOD32を入れています。

Norman Malware Cleanerをすでにお使いの方、アドバイスをいただけるとありがたく存じます。

A 回答 (1件)

>最新の定義ファイルでスキャンするには、そのたびごとにソフト自体をダウンロードし直さなければならないのでしょうか。

こういうタイプのスキャンツールは他にもあります。例えば、Dr.WEB CureIt!。無料サービスですから、毎日更新はできないのでしょう。

>インストール不要のソフトなのに、なぜシステムに変更が加えられたのでしょうか。
Normanはシステムレジストリに変更を加えます。スキャン終了後に残るログファイルを見てください。自分自身は痕跡を残しませんが、古くて意味のないシステムレジストリを消去し、また、怪しいソフトを積極的に消去します。大事なデータをスキャンの対象から外しておかないと、痛い目にあいます。

私のログファイルの一部を見てください。
 Running pre-scan cleanup routine:
 Operating System: Microsoft Windows XP Professional 5.1 Service Pack 3
 Logged on user: ○×△○×△

Removed hosts entry: 127.0.0.1 007guard.com
 Removed hosts entry: 127.0.0.1 008i.com
      ・
      ・
    延々と続く

つまり、古くて無効なhosts entryを削除してレジストリを掃除した、ということです。hosts entryの整理は難しいですから、サービス精神旺盛のソフトだと思います。
hosts entryの意味はここが↓分かりやすいですよ。
http://www.hackingethics.com/blog/ja/2008/02/26/ …
    • 0
この回答へのお礼

懇切な回答を、ありがとうございました。NormanはSuperAntiSpywareが見逃したマルウェアも検出した、と過去ログにあったので使ってみたのですが、私の場合、ものの見事にRealPlayerが機能不全に陥りました。強力な薬はそれだけ副作用も強い、ということなのでしょうね。

ログファイルを開くと、ほかにもゴチャゴチャいじっている様子。当面、使用は見合わせることにしました。迅速なアドバイスに感謝いたします。