プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四位騎手は2年連続ダービー騎手。安田記念は何故長年コンビくんでくせもわかってるウオッカに騎乗依頼しないんでしょうか?

この馬は府中のような直線長いコース向きといわれてますが使える一瞬の脚は強烈ですが一瞬しかつかえない。だからむしろ京都内回りあたりがベストと感じますがこの感想は間違ってますか?

A 回答 (1件)

昨年、武騎手に騎乗依頼した時点で、角居調教師には四位騎手を降ろしたという意識があったでしょうし、四位騎手も降ろされたという意識だったと思います。

そういう経緯があって、安田記念のウオッカに武騎手が乗れないとしても、再び四位騎手に騎乗依頼することは出来ないのでしょう。四位騎手にもプライドがありますからね。また、ウオッカが一瞬の脚しか使えないというのは間違いです。一瞬の脚しか使えないような馬が、直線の長い東京コースのG1(しかも、牡馬に混じって)で圧勝することは有り得ません。一瞬の脚しか使えないような馬が、京都の内回りコースを割り合い得意とするというのは当たっていますが、ウオッカにとっては、むしろ苦手な部類のコースだと思います。この辺のことは、ラップタイムの勉強をすると解かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます