プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬マンガを読んでいて疑問に思ったのですが、
「31勝を超えたらG1レースに騎乗できる」
と言うのは何故なんでしょうか?
G2,G3は30勝以下でも乗れるんですか?

A 回答 (2件)

そういう規定だからなんですが、見習い騎手の場合、斤量は


一般レースでは20勝するまでは3キロ減、30勝までは
2キロ減、100勝までは1キロ減という優遇措置があります。
つまり、まだ技術の高くない騎手と、今までずっとやってきた
騎手を同じ土俵に立たせては若い騎手達はいつまでたっても
勝てず、騎乗依頼もこなくなるからこのような措置があります。

ただ、逆に言えば、馬のトップを決めるG1のレースでは、
騎乗技術が未熟な見習い騎手は場合によっては
レースの混乱を招く可能性がある、ということから、
騎乗できないのではないかと思います。
このボーダーが30勝という理由はわかりませんが。

なお、G2,G3の場合は規定はありません。最近の例では
武幸四郎ジョッキーはマイラーズカップでオースミタイクーンに乗り、
重賞で初勝利を飾り(それまでレースに乗っていたが、未勝利)、
最年少重賞勝利記録を持っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 16:44

毎年デビューした新人騎手の中から最多勝利を記録した騎手にJRA新人騎手賞が与えられますが最低でも30勝以上しないと駄目だそうです。

去年は30勝した騎手がいなかったので新人騎手賞は該当者なしでした。
障害のG(1)レースは勝利度数に関係ないみたいで今現在通算で15勝しかしていない今村騎手が2001年に中山大障害(J・G(1))を勝っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!