幼稚園時代「何組」でしたか?

先月から歯が痛くなり地元の歯医者に通っています。今日で一応一カ所の歯の治療が終わったのですが、一回目削ったとき3000円、2回目再び削っただけで3000円、今日3回目で銀歯をつめて4500円かかりました。これって高くないですか??ちゃんと保険証ももっていってます。このくらいするものなんですか?しかも今日で終わりだと思ってたのに他の歯も虫歯になっているからまたくるようにいわれました。私としてはお金が追いつかないしもういきたくないんですけど・・。

A 回答 (5件)

こんにちはー。



いま、この場でいろいろなケースを考えて計算してみたのですが、うーむ、、、保険治療のみなら少し高いかな?でも、そのぐらいになる場合もあり得ます。ところでその3000円、4500円というのはジャストその値段なのでしょうか?保険なら高い気もするし、自費なら安いですし、、。

たとえば、一本だけが虫歯だと思っていても、両隣も小さな虫歯があるということが十分に考えられるのです。普通の感覚なら、手鏡などで患者さんに虫歯の存在を知ってもらい「ココも治療しましょうね」と言う話になるのですが、それをやらない歯科医もいるんですよ。残念ながら。

実際、わたしの元上司もそうでした。

例えば、どうして二回目の治療に関する一部負担金が3000円になったのか、説明を求めてはどうでしょうか?「これこれの治療が○○点、再診料が○○点、この治療が○点、ですから一部負担金は3000円です」との回答が出るはずですが・・・。

この回答への補足

正確には1回目3070円2回目2970円3回目4490円でした。

補足日時:2002/11/20 21:39
    • good
    • 0

こんばんは。


余談となってしまいますが、私は依然、通っていた歯医者に領収書の再発行をお願いした事があります。(基本的には出来ませんが事情によりだめもとで相談してみました)
その時の受付の方に言われたのが、「カルテに記入された金額と実際請求した金額が違うため出来ません」と言われました。

これがカルテ作成上の普通の事かはわかりませんが、始め聞いた時は驚いてしまいました。そして、その歯医者には不信感を持ち、以来行っていません。

月々の請求金額はもう忘れてしまいましたが、確かにそこも1度行くと平気で数カ月間(ひどい時には1年)通わされまいした。治療もちょこちょこっといじる程度で…。

不信をもたれたら聞いてみるといいと思います。
そして、誠実に答えていただけないようなら病院を替えるのが一番ではないかと思います。

この回答への補足

そうですね・・、私も違う歯医者さんに行こうとおもってます。

補足日時:2002/11/20 21:44
    • good
    • 1

わたしもなんだか高く感じます、そのお値段。



治療内容はよくわかりませんが、保険適応外の治療をされると
高くついてしまうようです。
わたしも、昔から通ってた歯医者さんから新しいところに
変わったときにそのカルチャーショックを受けたことがあります。

なじみの先生は保険範囲内で治療してくれていたので
1回につき300円~1000円くらいまでしか掛かっていなかったのに
新しい歯医者さんに代わったとたん、1回につき数千円
取られるようになりました。
理由は保険で適応できる材料を使ってないからとか・・・。

一度先生の方に確認してみた方がいいかも。
良心的な先生なら、お金が無いから保険範囲内で治してほしいと
いえば、そのようにしてくれるそうです。
利益重視の歯医者さんは言っても聞いてくれないそうなので
その時は病院を替わればよいと思います。

この回答への補足

はい。保険適応外の治療はしていません。奥歯削って銀歯つめただけです。私も最初に「痛いところの虫歯だけの治療でいい」って紙に書いたし。でもなかなか先生にききずらいなあ・・。お母さんにも「やめときなさい」とかいわれたし。

補足日時:2002/11/20 21:45
    • good
    • 0

こんにちは。


歯医者通いは、痛いしお金もかかるし、イヤですね。

さて、保険ということですが、何割負担のものですか?
毎回3000円、というと高そうなイメージがありますが、
どういう治療内容のものか、分からない部分もありますので、
いちがいに、そこは高すぎる、ということはいえません。

クラウンをかぶせたら、5000円くらいするときもありますし、
初診のときは、ちょっと高くなるようです。
削る、といっても、神経の治療をしたかどうかでも、保険点数は
違ってきますので、そのへんはどうだったでしょうか。

もし、不信を抱いておられるなら、よその歯医者さんへ行かれることを
お勧めします。
歯医者さんって、合う、合わないが大きいんです。
信頼できる歯科医をみつけられることをお勧めいたします。

この回答への補足

クラウンてなんですか?3割負担です。

補足日時:2002/11/20 21:54
    • good
    • 0

どのような保険なのか(国保、健保?)わかりませんし、どのような治療なのかもはっきりしませんが、高いです。


普通、1000円前後で、歯を入れた時(差し歯とか)とか特別な時に、何千円、何万円とかかる時はありますが、毎回3000円とか4500円って常識的には高いと思いますが。
領収書をチェックされれば、何か余計な費用が発生しているかも?
内容がわからないので、歯医者さんにも悪いので、なんとも、ほんと言えませんがね。

この回答への補足

健康保険です。虫歯になっているところを削って銀歯つめられました。そおですよねえ?たっかくってびっくりしました。親ともそれが原因でケンカしたし、最悪ですよー。(>_<)レシートには料金しかかいてありませんでした。ほんとなんともいえないけど、なんとか理由つけて断って違うとこ行きたいです。

補足日時:2002/11/20 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!