プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員として働いて、6月から産休に入りました。現在の会社と契約する際に、子供ができたら産休と育休をもらうとの約束だったので、休みはもらえるのですが、産休中の社会保険料を会社負担分も含めて全額払えと言われて困っています。
会社の所在地の社会保険事務所にも相談して、法律上は労使折半となるので法律違反となり、会社担当の社会保険労務士にも話してもらえたようですが、会社側はやはり負担できないから、全額個人負担しない場合は解雇になると言われました。
たぶん、労働基準局に相談すると解雇はできないはず(男女雇用機会均等法違反)とは思いますが、争うか泣き寝入りするか迷っています。
契約や派遣社員で、産前・産後休暇を取得された方、社会保険料は全額負担しましたか?

A 回答 (1件)

おかしな会社の論理です。

産休制度への挑戦です。当然会社が半額負担すべきものです。今まで経験したことはありません。
    • 1