アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形県在住の中3の女子です。
そろそろ進路も決めないと思っているのですが・・・

公立では・・・
山形県立山形工業高等学校
山形県立霞城学園高等学校
私立では・・・
東海大学山形高等学校

が気になっています。

工業は、情報化がいいなぁと思っています。

最近不登校気味で・・・不登校だった人も通うようになったなどと噂などを聞いたので、
山形県立霞城学園高等学校もいいかなと思っています。

それに成績も良くないので・・・
どの高校がオススメでしょうか?

通信簿は、オール3くらい。
テストでは平均50とか60点です。
しかも最近はあまり学校へ行ってません;


それか・・・東京の高校もいいなとも思っています。

どこか私でも入れるようなところはありますか?
あまり東京の学校は詳しくないので教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ちなみにですが、私の生徒で中間・期末が270~280点、実力テストで230点、内申点28/45の中三が、山形商業を受けて落ちてます…工業は商業のワンランク上ですから、同レベルの天童高校も無理でしょうね。

不登校じゃないですよ。その子は電波に進みました。この成績で上山明新館や寒河江工業がギリギリです。妥当なところだと楯高とか左沢高ということになろうかと思います。

ただ、不登校児だと都内で寮有り高校といったら行くとこないですよ…せいぜい都立大島海洋国際高校か、都立小笠原高校しか入れないと思います。いけそうなところだと「私立サレジオ高専の情報工学科」かな。ただ、山形の人なんで、私立は抵抗あると思いますから、おそらく行かないでしょうけどね。

ただし、サレジオ高専なら単願(山形の言葉だと、専願とか推薦という)で受けると確実ですね。一般入試で受けるなら、数学の図形問題と計算問題だけ解けるようにしといてください。そうすれば楽勝です。図形問題だけで60点取れる問題です。

入試科目は英数国の二教科選択(※数学は必須)なので、数学と国語または数学と英語ということになると思います。

参考URL:http://www.salesio-sp.ac.jp/main/about/departmen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!