プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県外の方から紹介者を通して土地を購入しました。
紹介者の方には購入下見の際、境界線の説明があり、なんの問題もなさそうだったので、自分たちで所有権移転登記を行いました。
ですが支払いをし、登記した後、
なんと、その土地は境界線が曖昧な問題な土地だということが分かりました。
隣にはしっかり隣人の駐車場が建っています。
紹介者や売主は境界線が曖昧で問題があることを承知の上、私たちに売買したのです。
境界線をはっきりさせたいならば自分たちで解決しろとの言い分です。
境界線をはっきりさせるにはお金がかかりますが、
その料金を持ってもらうよう強気で請求することは出来るのでしょうか?
購入する時には担保なしで契約させられましたが、
それは影響してきますか?

A 回答 (1件)

>境界線が曖昧な土地



こんな土地ってありますか?
我が家の土地の図面ってのを法務局でコピーしてもらいましたが・・・。
そんな、境界線が書かれていないなんてことは・・・。
もう少し、<境界線が曖昧な土地>ってのを正確に説明なさったが・・・。

※もちろん、補足されても私が答える訳じゃないです!

この回答への補足

境界線は書かれていますが、
その境界線を信じると、どう見ても隣人の建物がどうどうと建っています。
でも「そこは私たちの土地ではないですか?」と言っても、
測量していないので、はっきりと強気でいえない現状です。
だから、はっきりさせるために測量しなくてはいけないのですが、
測量費を売主もしくは紹介者にも折半など強気で請求できるのかどうか知りたいのです。
測量していない境界線は、正確な境界線とはいえないのですよ。
役所は役所で正確な資料は持ち合わせていないし、
法務局が持っている資料が100%正確とは限らないのです。
曖昧だという事を知っていながら、今回このような
状況になってしまった私の落ち度です。

補足日時:2008/06/06 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!