プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希望していた会社から内定をいただきました。入社時に「各種免許証」が必要だと、合格通知に書かれていたのですが、各種免許証には、卒業証明書等も入るのでしょうか?

実は少しだけなのですが、学歴を査証してしまい、卒業証明書の提示を求められると困るのです。
お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

免許証に卒業証明書は含まれませんが、多くの企業では新卒者の卒業証明書の提出を求めるでしょう。



直ぐに犯罪行為にはなりませんが、学歴詐称にともなって財物の交付を受けると詐欺罪になるなど、
刑事法上の構成要件となる場合も多くあります。また、法的制裁は受けなくても、懲戒解雇や採用取消等の処置を受ける場合もあります。

採用を決めた会社があなたの学歴を見て採用した場合、もしも詐称により必要な学歴が無く給与の支払いを受けていた場合、
後に詐称だという事がばれた場合は上で書いたとおりの事が起きるかもしれないという事を覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要な学歴はあるので、そこは問題無いのですが、事実とは違ったことを書いたことは確かですので少し心配になってきました。

お礼日時:2008/06/06 19:21

転職の場合は、営業職や事務職などは、資格の証明書の提出を求められる事は、あまり無いかと思いますよ。



ただし、技術職や専門職の場合は、卒業証明書を提出しなければならない場合も珍しくないです。
(私の勤める会社でも技術部門だけは、入社時に卒業証明書の提出が必要です。)

何はともあれ、まずは会社に確認してみて下さい。
    • good
    • 2

転職だったらどうか分かりませんが、新卒ならば卒業証明書の提出は必須ですね。

この「各種免許書」というのは企業によってニュアンスが違うので、その内定が決まっている会社に聞いたほうが早いと思います。
そこで必要といわれた場合には、もうどうしようも無いですよね・・・。ですが、意外に学歴なんて重視していない会社が大半ですので、それはそれで正直に話して運を天に任せるしか方法はないですよね・・・。

この回答への補足

ちなみに新卒ではなく転職です。

補足日時:2008/06/06 18:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。一度会社に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/06/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!