プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年の8月にパソコンを買い換えまして、マカフィーの30日無償版のセキュリティソフトがついてきました。

毎度のように更新の勧めが出るのですが、有料だと嫌なので無視してきました。

しかし弟がインターネットを多用するようになり、何も知らずにサイトを開いてしまうため、セキュリティ対策をしようと思っています。

しかし、ユーザー登録をしなければいけないようです。料金について登録時には触れていないようなのですが、ユーザー登録をして使っていく中で、どのような料金が発生してくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

2005年9月から、ウイルス対策ソフトを更新せずにネットしてきた、ということはとても怖いような気がしますよ。

。。ウイルスに感染している可能性もあります。

その、最初からついてきたマカフィーは、今のバージョンではないので、いったんマカフィー体験版をアンインストールして新規に新しいソフトを購入してインストールすることになります。
できれば、オンラインスキャン(各ウイルス対策ソフトの会社のサイトにだいたいあり、無料でスキャンできる)でウイルスやスパイウェアに現時点で感染していないことを確認しておいたほうがいいでしょう。感染してたら、新しいソフトを入れる前にリカバリして、パソコンを元の状態に戻したほうがいいでしょう。

新規に入れるのですから、マカフィーでなくてもかまわないわけです。このサイトをさかのぼって読めばいろいろ書いてありますし、パソコンショップにもいろいろあります。
注意するべきことは、パソコンのOSやスペックにあったものを買うことです。WindowsXPとVistaしか使えないものもあるし、メモリが512MB以上ないと動きが遅くなるものもあります。

自分のパソコンのOSやスペック(CPUとメモリなど)を調べてメモして、買いに行き、マニュアルをよく読んでインストールすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今考えるととても怖いです。昨日symantecのオンラインスキャンを使いましたが、幸いにも感染はありませんでした。
 パソコンのスペックはパーツを買って増設を繰り返していることもあり、一応分かります。

明日が休日なので、ショップに行ってみます。

私の1番さんのアドバイス通り、一旦アンインストールしてマカフィーの最新版でも他社製ソフトでもよいので、最新版をインストールするのがよいと思います。

それで、通常の方法でマカフィーがアンインストールできない場合の削除ツールを紹介しておきます。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/howtodown …

希に通常の方法でアンインストールに失敗することがあるので、その場合の緊急避難にお使いください。

セキュリティソフトも非常に競争が激しい分野で、各社いろいろ特徴をもったソフトを出しており、また価格もご質問者のように(体験版を含む)他社製品ユーザーには、乗換え優待版を安く出しているメーカーもありますので、ショップでよく相談して買ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通りマカフィーをアンインストールし、新しいセキュリティソフトを入れられました。