プロが教えるわが家の防犯対策術!

アディダスのHYPNOTIZE W というシューズを買おうか考えています。
でも学校はクレーコートなのでクレーのシューズかいいです。
何用のシューズか教えてください!!

A 回答 (1件)

多分お店の人に聞くのが一番だと思いますが、

シューズのソール(靴底)を見てみましたか?
ソールをみれば、そのシューズが何用か大体わかるはずです。
オールコート向けのシューズでは、主に摩擦力が高く、靴底が摩耗しやすいハードコートでの使用を想定した場合が多いので、ヘリンボーン(杉の葉のような縞模様)を基本とした大き目の パターンで、耐摩耗性を優先的に考慮したソールが採用されています。
一方、クレーや砂入り人工芝のような滑りやすいサーフェスは、グリップ力を優先して開発が進められています。ソールパターンもヘリンボーンやドット(イボのようなブ ロック)あるいは両者の組み合わせなど、様々な工夫が凝らされています。
ハード用のシューズとの基本的な違いはパターンが細かく深いものが多くて、クレーではパターン自体の 変形で抵抗力を大きくし、砂入り人工芝では芝の根元へ食い込んで、グリップ力を 得るパターンのものが多く採用されています。
長くなりましたが、とにかく周りの他のシューズのソールなどとも比較して、何用のシューズか判断してみてください。俺もクレーコートの経験が長いのですが、とにかくシューズを選ぶ時はグリップ力優先で選んだほうがいいです。全然ちがいます。
またシューズを選ぶ時にはサイズも大事なのは当たり前ですが、「蹴り」のパワーをサーフェスに無駄なく伝えるためにも、足の指がそれぞれ自由に動かせるくらいの大きさのシューズを選ぶのがいいと思います。
テニスは前後左右、ダッシュ・ストップ、激しい動きを要求されます。だからテニスシューズはラケットと同様に非常に大事なものです。だからいろいろ履き比べてみて、自分にあったシューズを見つけてください。

参考URL:http://www.people.or.jp/~tennis/shoes_best_selec …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
よく見てみます!!