アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子バレーも北京まであと1勝になりましたが、どうも腑に落ちません。なぜ日本はいつもアジア最終予選に出られるのでしょう。
開催国特権としか思えないのですが。
アジアの上位何ヶ国までは最終予選に出られるとかあるのでしょうか。
女子はともかく、男子はさほど世界ランキングが高いとも思えないのですが、アジアではかなり上位だということなのでしょうか?

(よくここで質問に上がる、なぜ日本でバレーの試合を頻繁にやるのか、という問いとは違います、どうして男女とも日本は必ず最終予選に出られるのか、をお聞きしたいです)

A 回答 (5件)

アテネ予選の時の出場条件は直前のアジア選手権の上位4チームでしたので今回も同じではないでしょうか?

ただ日本は今大会にアジア2位枠ではなく開催国枠で出て
アジア4位の中国は予選免除なので5,6位のタイとイランが入っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回最終予選出場国は、直前のアジア選手権の上位4カ国だったのですね、なるほど。
それを踏まえての今回の出場国ではというわけですね、得心いきました。
あと、日本にはやはり開催国枠が与えられてはいるものの、先の方の回答にもありましたが、開催国でなくとも、最終予選に出られる順位というわけですね。
開催国枠を持ち続けられるのも、日本ではバレーボールが比較的人気競技の一つであることが大きいでしょうね。

今回の最終予選大会に日本は男女共に開催国枠で出場しています。

今回の最終予選はオリンピック最終予選兼アジア大陸大会予選ですので(だからアジアだけの1位に出場権が与えられる)開催国でなかったとしても出場資格はあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり開催国枠があったのですか、別に開催国枠があるからどうとかいうつもりはありません、ただ、それを知りたかっただけです。

オリンピックには16年出ていないと言っても

アジア選手権では過去14回の大会で12回はベスト3内に入っていますのでアジアでの実力は上の方だと思います。
よって日本で最終予選をやらなくても十分に出られるレベルはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

開催国特権ではなく、たとえ日本で開催されなくとも、アジア最終予選に残れるレベルであるということですね。

最終予選に出場できたアジアの国々は、どうやって選抜されたのかはご存知でしょうか?やはりアジアでの上位何ヶ国までの縛りがあったのでしょうか。
アジア大会での順位や、直近までのアジア内でのランキングとかで決まるのでしょうか。

何を言ってるねん!

男子の世界ランキングは12位、アジアではオーストラリアに次ぐ順位やで。
常に韓国・中国・タイよりはるかに上で、アジアではトップレベルやっちゅうねん。
    • 0
この回答へのお礼

世界ランキング12位は知っています。
(昔を知っていますから、さほど高いとは思えません。弱くなり始めた全日本…川合選手のいた頃でも、世界6位か7位くらいだったと思います)

それは、アジアでオーストラリアに次ぐ順位なのですか。
ということは、アジアの上位4ヶ国が最終予選に出る資格を得られたということなのですか?
アジアで上位何ヶ国以内は最終予選に出られるとかがあるのですか?
日本が万一、世界ランキングを落としてしまったら、出られなくなる可能性があるのでしょうか?
それが分からないのですよ。#1の方のウィキにもそれは載ってないんですよ。

どうも回答者様の方々が誤解なさってらっしゃるようですが、私はバルセロナ以降、やっとオリンピックに出られそうな全日本男子に期待してるんですよ。バルセロナでのアメリカ戦も鮮やかに覚えていますし。
本当に強かった頃の全日本も知っているのです。

(しばらく離れていたのですが、なんだかここも2chみたいになってきましたね……。)

○国人ですか?

北京オリンピックバレーボール世界最終予選 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

何を仰ってるんですか、あなたは。全く意味不明なんですが。
別に日本や中国を批判してるわけではありませんよ。
お尋ねですからお答えしますが、一応、日本人ですが。

それにしても失礼な回答者様ですね。
私は今まで、どんな回答者様にも丁寧にお礼を申し上げてきましたが、あなたのようなぶしつけな回答は初めて頂きました。

そして回答になってないし。
何で日本が毎回出られるんですか、とお尋ねしてるんですよ、私は。