アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば13:00頃から予定していますと言われた場合
前後 何分くらいまでが許容範囲といえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



ご質問:
<例えば13:00頃から予定していますと言われた場合前後 何分くらいまでが許容範囲といえるのでしょうか?>

1.許容範囲は個人差もありますが、常識的には「5分オーバー」までが限度だと思われます。

つまり、13時5分までが、「13時頃」の許容範囲になります。

2.5~15分までは「13時過ぎ」に分類されると思います。

3.15~30分までは「13時30分前」に分類されるでしょう。

4.25~35分は上記と同様に「13時半頃」となります。

5.35~45分までは「13時半過ぎ」になります。

6.それ以降~14時までは「14時前」とひとくくりにされるでしょう。

7.以上は、全て個人的な語感ですが、常識的な線かと思います。勿論、語感には個人差がありますので、これが全てにあてはまるとは断定できません。

以上ご参考までに。
    • good
    • 23

時間に関して「頃」がつく場合は、許容範囲は相手次第でケースバイケースというほかありません。



「13:00頃」という場合は、最も厳密な解釈は「12時59分30秒~13時00分29秒」となるかと思います。「13時頃」であれば、1分単位で四捨五入した場合13時になるという観点から「12時55分~1時4分」もしくは「12時55分00秒~1時4分59秒」は、ほぼ100%許容範囲であるといってかまわないと思います。相手との親密度などにもよりますが、±10分~15分が許されることも多いと思います。
    • good
    • 4

>13:00頃から予定していますと言われた場合



口頭で言う場合、「分」の部分は言わないとすると、
「13時ころ」→早ければ12時半かもしれないし、遅ければ13時半かもしれない。

こういうのは状況とか、なんの予定かによって変わりますよね。

11時30分から12時30分まで休憇の場合と、12時から13時まで休憇の場合では異なる。

揃わないと始められない人がいる場合、その人の地位によって異なる。
社内の予定で、その人が会社の社長で、突然「みんな居るようだから、12時20分にしよう」と言ったら、12時20分も許容範圍に入りそうだ。

会社内の偉い人が既に待っていたら、新入社員が13時5分に来るのも許されないだろう。

結局のところ、状況によるとしか言えない。

元々、質問では、会社内の予定とは限定していないし。
    • good
    • 1

予定メンバーが全員そろえば13:00以前でも開始すると思います


揃わなかった場合は13:10か、最悪は20分位までだと思います。
待ってる人が『まだ待とう』って言えば20分以降も待ってくれる
かもしれませんが、普通は10分~15分で多めに見て20分だと思い
ます。
    • good
    • 0

13時から13時15分

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A