アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしていて、解らないことがあるので教えて下さい。

NTTコムウェアの平均年収、退職金があるか、を調べているのですが
検索しても見つかりませんでした。知っている方教えて下さい。

企業のランキングサイトなど見ても、データやコミュニケーションは
時々見かけるのですが、コムウェアは全く見当たりません。そこまで大きい企業と見なされていないのでしょうか?

それと、過去のリストラなど見ると、NTTはかなりのリストラがあったようですが、コレはグループ会社の下請けの方の会社の話で
NTTグループ主要会社の話では無いということでしょうか?

すみませんが、回答お願いします。

A 回答 (1件)

NTTは過去、リストラがあったとはいえ、首切りのイメージでとらえるのは適切ではありません。

むしろ、窓際族のイメージでとらえたほうが良いでしょう。

一般的に言えばNTTのリストラとは、グループ全体で社員を一括採用し、その後に配属を決めるという制度を背景としており、グループ企業全てが同一給料だったという制度を廃止したうえで、それぞれの会社の重要度に基づいて給料をランキングし、特に能力の低い人間は特に価値の低い会社に配置転換させるというものでした。本当に首切りになった人は、例外的だと思いいます。

NTTコムウェアの給与水準は知りませんが、NTT系企業を狙うのであれば、福祉制度と控除額に注意してください。NTTは、少人数の若者で、大勢の年配者の高福祉を支えるという体質を持っており、若手の給与明細を見ると控除額が異様に大きく、手取りが少ない傾向があるからです。以前、NTT Communicationsから転職してきた同僚に事情を聞いたことがあります。到底、大卒の手取り金額とは思えない数字でした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になりました!

なかなか難しいですね。
本当に就職してみないと解らないことが数多くありそうです。