プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
もうすぐ出産予定なのですが、居間にいるときの赤ちゃんの居場所について困っています。
居間にはソファーがあるのですが、新生児には柔らかすぎる気がするのでクーファンかバウンサーを購入しようかと考えています。
ただ、クーファンはすぐにサイズが小さくなって使えなくなりそうなので、出来ればバウンサーの方がいいかなと思っています。
バウンサーは新生児のうちから使えるようですが、実際に使っている方に使用感などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家は次男の為にバウンサーを購入しましたが、あまり使いませんでした(4~5回ぐらい)。

結局主人の知り合いにあげてしまいました。

代わりにすごく活躍したのは、姑が長男の為に買ってくれたゆらゆら揺らす事ができるタイプのハイ&ローチェア。
(アップリカだったと思います。去年あげてしまったのでメーカー覚えてません^^;)
0ヶ月から使えるし、背もたれの調節できるし、テーブルが付属されてるので離乳食始まったら食事時にも使えるし、キャスターが付いてるので移動できるし、高さが調節できるし、前後にゆらゆらできるし、良いことずくめでした♪

4歳まで使えますが、長男が2歳の時に次男が生まれたので次男にお下がり→去年妹が出産したのであげました。
難を言えば、バウンサーやクーファンより場所をとる事です。
でも質問者様は居間での使用がメインなのですよね。
少々場所ふさぎますが、ハイ&ローチェアも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ハイ&ローチェアはいいなぁと思っているのですが、価格が高くて悩んでいます。バウンサーも赤ちゃんと合わないとすぐに使えなくなりそうですね。もう少し考えて見ます。
回答ありがとうございました!

末っ子の時にはじめてバウンサーを買ったのですが、すごく助かっています。

ベビービョルンのベビーシッターを新生児から使っています。
便利だな~と思ったのは、それほど場所を取らないことと、コンパクトにしまえること。軽いので移動が楽、自分の目の届く所に置いて様子が見れました。
また、お昼寝してウトウトと起きそうになっても、ユラユラと揺らしてあげるとふたたび寝てくれたので、抱っこしてあやす頻度が半分くらいに軽減されました。(上の子達との比較ですが)
ベルトをすれば目を離していた時に目が覚めても落ちることはないですし、ご機嫌なら自分でゆらゆらして待っていてくれることもありました。

現在1才5ヶ月ですが、まだまだお昼寝に活躍しています。
ベルトはしなくてももう大丈夫なので、起きると自力で降りてきます。
末っ子のお昼寝の定位置になっています。

赤ちゃんをソファーに寝かせるのは危険なのでやめましょうね。
動かないようでいて、泣いて手足を動かしているうちに移動しちゃうものなんですよ、新生児でも。
クーファンは赤ちゃんが飽きちゃうのが早いです、風景が天井しか見えないので。
バウンサーも色々あるので迷うところですが、私はリサイクルで安価でみつけたので「ダメもとで」と購入して当たりくじをひいたって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ソファーに寝かせるのはダメですかねぇ・・・。
寝返り打つまではいいかな、と思っていたんですけどやはり万が一ってことがありますよね!
バウンサーも赤ちゃんの好みがありそうですから、もう少し考えて見ます!
回答ありがとうございました。

クーハンは赤ちゃんの移動が多い場合(家事をするときに見える場所におく等)有効ですが半年もちません。

じっとせず、起きているときは嫌がります。ほんとに数ヶ月だけです。バウンサーもじっとしているときはいいですが、半年ほどです。早い子だと動いて危ないです。ただクーハンよりましだと思います。フローリングにじかに置くとキズがいくかも?両方買いましたが、結局半年で用済みでした。しっかり使えたのは3ヶ月くらいまででした。でもバウンサーは夏場は通気もよく気持ちよさそうにいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクーファンはすぐ使えなくなりそうですね・・・。
バウンサーも合わないとダメそうですねぇ(;;)
もう少し考えてみます!!
回答ありがとうございました。