プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3月に出産予定です。

退院時はおくるみに包んで帰りますが、この時に帽子は必要ですか?
おくるみの角の部分が頭を覆えるものを購入予定です。
もしくは角がなくて帽子をかぶせた方がいいのでしょうか?
退院後に帽子は頻繁に使いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


8月に出産した4ヶ月の男の子の母親です。

退院するときにどうやって帰るかによると思いますが、おそらく車やタクシーに乗られると思うので、
おくるみの角で頭を覆ってあげれば大丈夫だと思います。

私は退院時に歩いて5~10分程度の夫の実家に帰りましたが、
何もくるまずにだっこして車の後部座席に乗せてもらいました。

退院後外出はほとんどしないと思います。
私が出産した病院は2週間検診がありましたが、
一般的には1ヶ月検診時に初めて外出することが多いと思います。
3月に出産ということは4月に1ヶ月検診を受けることになると思いますが、
車での移動なら帽子はなくても大丈夫だと思います。
ベビーカーやスリングなどのだっこひもで病院に行くなら肌寒ければつばのない帽子があれば
便利でしょうが、時期が近づいてから気象状況によって準備しても大丈夫です。

うちはベビーカーはなく、移動は車で、
平日は生後1ヶ月から子供を連れてスリングに入れて買い物に行っていますが、
帽子が必要だなーと思ったのは夏の散歩の時に日差しよけのためと、
休日にちょっと遠出した時の防寒用の帽子です。
防寒用の帽子は新生児の服とよだれかけと帽子がセットになったものを使っており、
生後4ヶ月の現在はチャイルドシートで頭をぐりぐりするのですぐ脱げてしまいますが、
結構使えます。
つば付きの新生児用の帽子ならウサギのマークのベビー用品店で買えましたので、
必要と思ってから買って大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく外出はしないでしょうし、その時に考えても十分なようですね。
退院時はいらなそうです。。

お礼日時:2011/01/12 20:22

おくるみで十分だと思います!


うちの娘は6月生まれで、帽子も頂きましたが
退院後はまったく使いませんでした。
下着や、お洋服を買ったほうが良いと思います!
ちなみに臨月と生まれてからは
買い物にはなかなか出れなかったので
赤ちゃん用品はネットで買ったりしましたヨ。
https://www.a-q-f.com/shop/detail/guqn87000000s2 …

参考URL:https://www.a-q-f.com/shop/detail/guqn87000000s2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。買って使わないようならもったいないですよね。
他の物を買った方がいいですよね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/12 20:25

2児の母です。


私はいらない派でした。帽子は普段から使わないし、新生児サイズは一ヶ月すればかぶれなくなるし。
おくるみの角がかぶれるタイプでいいと思います。
赤ちゃんって横抱きしてると顔が上を向くので、太陽の光を直接受けやすく、かぶる部分で直射日光から守るように外を歩く時はよく使ってました。
個人的にはタオル生地くらい柔らかい素材のほうが、いろいろ使えて重宝しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直射日光から守るときに便利なんですね。参考になります。
べビー用って、他の物で代用した方が使いやすいことも多いようですね。

お礼日時:2011/01/12 20:19

お住いの地域が極寒地域で、退院時は歩いて抱っこで帰るというならあったほうがいいかもしれませんけど…。


そうでないならおくるみで覆う程度で十分だと思います。

どのみち1か月は外出できませんし、頭囲もあっという間に大きくなります。
今焦ってお飾り的な帽子を買うよりは夏になった時にちゃんとしたUV加工が付いてる帽子を買ったほうが
いいと思いますよ。春は頭にもちゃんとしたあたたかい外の空気を感じさせたほうが良いと思います。

結論としては、いらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭もあっというまに大きくなるものなんですね~。
そうですね。外の空気に触れさせることも大事ですよね。

お礼日時:2011/01/12 20:15

新生児は体温調節が上手く出来ないうえに、頭髪も薄いので頭を覆ってあげるのです。


すぐに車にのせて外気にふれる時間が短いならおくるみの三角で大丈夫だと思いますが・・・
3月はまだ寒いので帽子があるなら使ってあげてもいいかも。
生後1ヶ月ぐらいまでは外出も少ないだろうけど、買い物などでどうしても連れていかなければならない時の事も考えて帽子も用意しておいて損はありません。
すぐに小さくなってしまうので安いので十分です。
その後は頭髪の多さや気候、あとは赤ちゃん本人が嫌がったりするかどうかで買い替えるかどうか判断してみてね。
がんばって元気な赤ちゃんを生んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体温調節の為ですね。あるといざという時に安心みたいですね。

お礼日時:2011/01/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています