プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2週間の男の子の新米ママです。 生後数日間母乳が足りないときにだけミルクを与えていたら少し水様便になってしまい、ミルクが合わなかったんだと思い、完全母乳にしました。 その後、ウンチ自体は良好になったのですが、この2,3日とガスがお腹にたまって苦しいのか、寝始めて一時間もたつと、苦しそうにうんうんとうなります。咳払いのようなこともして体をねじってすごく苦しそうです。 ただ、排便は回数が減ったもののまだあります。 何かの本で、便が出ていても、実は腸内には排便できない便が溜まっていることがあると読んだ気がするのですが、 この状態で便秘ということもありえるのでしょうか? 他の皆さんの便秘の質問はやはり「出ていない」という内容だったので、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃったら助言いただけたら幸いです。 ちなみに、足を動かす体操をするとガスだけは結構でます。綿棒浣腸は今日試してみましたが、気持ち悪かったのか、火がついたように泣いてしまい、可哀相なことをしてしまった気がします。
小児科に相談するべきか悩んでいます。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

お腹に空気がたまっている状態だと思います。


授乳後のゲップをしっかり行っていても赤ちゃんは泣いてる時に空気も飲み込んでしまったりするので、1、授乳後しっかりゲップをする。
2、今までどおり足を動かす体操をしてガスを排出する手伝いをしてあげる。3、本当に便秘のようならおへそを中心にのの字にマッサージをしてあげる。

綿棒浣腸は本当にうんちが数日でない時にまた検討された方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりオナラが連続して出たりすると結構楽になるようです。 ガス排出の手助けに精進していきたいとおもいます。 げっぷも上手くできたりできなかったりなのですが、コツをつかめるように頑張ります。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/11/18 00:24

うちの息子も新生児の時に ある時期、毎晩続きました。


排便はありましたし、やっぱり心配で綿棒したこともあります。
苦しそうだし よく眠れないのではないかと心配になりました。かなりうるさかったですし。
小児科へ行った時に相談もしましたが、特に回答はもらえませんでしたが、ネットで調べていくうちに、新生児の寝ている時のいきみやうなりは普通にある事だと知りました。
そういえば いつの間にかおさまりましたね。
よかったら、新生児 いきみとかうなりとかで検索してみてください。
沢山出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、よくあることと聞いて安心しました。 やはり苦しそうと思うとなにかどこかが悪いのではないかと必要以上に心配になってしまったのだと思います。 昨日の夜は授乳の時に腸がぐるぐるといい始めたときにマッサージしていたら、ぷぷぷぷ~~~~っとすごい長いおならが出て(笑)さっぱりした顔をしていました。いきみ、うなりの項目も参考にしたいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/18 00:11

こんにちは



6ヶ月の息子の母です。

うちの息子は、いまだにオナラが出ないと火がついたように愚図り
ます。
新生児時期に比べると、お腹をヨコに曲げたり、ひねったり、上手
にできるようになりました。
それでも愚図る時は、両足を持ち上げて、腰下あたりをポンポンと
さすって叩くと、プリプリプリ・・・・・と長いオナラがでます(笑)

新生児の時は、ものすごく火がついたように泣き、見ている私が辛く
て辛くて、担当医にも相談しましたが、解決策はなかったです。

あと、主人は抱っこしながら、ポンポンポンとするとこれもお尻を
指で叩いて促すと、プリプリプリです。

うんちが出ていれば綿棒浣腸は必要ないと思います。
あまり浣腸したり、腹部をマッサージ(圧迫)しない方がいいと
教えられました。

オムツをはずして、お尻の穴をちょっと高くしてあげると出る時も
あります。でも、一緒にオシッコもピューするので気をつけてくだ
さいね。

息子の場合、苦しそうで、見ているこちらが泣きたくなるくらいに
1日中、真っ赤な顔をして唸っていた事も度々でした。
ほんと、可哀想で辛かったです。

赤ちゃんも自分で調整できる日がきっときます。
ウンチが出なくなったら要注意ですが、なんとかこれを乗り切るの
には時間が必要です。

一緒に子育て、頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。 お腹をさすっったり、足の体操をして結構たくさんオナラが出た後は機嫌がだいぶよくなりました。 やっぱり、ガスが溜まって居心地が悪いみたいですね。 オムツ替えをしているとき、おっしゃっているように結構オナラと共に少量の便も出てきたりしました。もちろんオシッコも! そのうちに自分でも工夫してできるようになっていくのを今はサポートする気持ちでいいのだと分かって大変安心しました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 00:19

三男が3ヶ月になりました。



うちも新生児の頃はしょっちゅううなってました。
大人から見たら苦しそう、と思うかもしれませんが、だいたいこの頃の赤ちゃんはみなうなりますよ。(しゃっくりも同様)

おっぱいの後にげっぷが出なくて苦しくなって、うなることもあります。

便の回数はだんだんと減ってきます。
便秘というのは何日も便が出ず、お腹がパンパンに固くなるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹に溜まったガスが上手くでなくて苦しいようです。 皆さんの経験談をお聞かせいただいて大変安心しました。 うなって泣いたりするので可哀相になってしまったのですが、 ある程度マッサージなどでガスが出て行くと楽になるようなので、便秘かもしれないとの心配は解消しました! ありがとう御座います!

お礼日時:2007/11/18 00:28

生後2週間だとあまり便秘とは考えられないと思います。


1日に1回でも出ているなら問題ないかと・・・
私が病院で聞いたのは5日以上でないと便秘と言う事でしたが、それは腸が少しずつ整ってくる生後3~4ヶ月からの話だったような。
赤ちゃんには溜めて出す子もいれば、1日何回もする子もいて色々だそうです。綿棒浣腸も便秘じゃないのにやられて辛かったんじゃないかな?
それから寝ている時うんうんうなるのは結構普通かも・・・
うちの子も友達の子もそうでした。
1ヶ月健診で先生に聞いた時、「まだ産まれて肺呼吸になって1ヶ月ですよ。うまく出来ないこともあるから苦しそうにすることもあるけど心配ない」って言われました。
便秘とは別な気がします。
赤ちゃんて結構丈夫で大丈夫なもんですよ~
今は風邪やインフルエンザが流行ってきてるし、変に小児科に行って風邪菌をうつされる方が怖いからよく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなるのが結構普通にあると聞いて安心できました。 個人差があって普通ですよね、それにやたらと病院に行ってかえって病気をもらってしまうほうがこわいですよね。ガスが上手く出るように促す手伝いを頑張って、少しでも楽にできるように頑張ります。 肺呼吸になってまだ数週間、その通りだと思います! ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!