プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイルドシートに関して教えてください。

もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。
産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。

チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。
でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。
また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。

この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。
できれば安くて安全性が高いものがいいです。
わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちはもらいもののベビーシートだったので、1歳からのチャイルドシートが必要になりました。


買ったのはコンビの「ハーネスフィットロング QW」。
腹部固定式(インパクトシールド)では、いざという時の腹部への衝撃が怖いですし、マジックテープというのがどうにも安全性への不安を感じました。
5点式固定ベルトなら、ベビーシートからの移行にも子供も嫌がらないだろうと考えていました。
で、実際に腹部固定式とこのコンビのシートに子供を乗せました。
案の定、腹部固定式の方は子供が泣きました。
これでコンビのものに決定し、ネットで一番安いところを調べ通販で買いました。
現在、3歳の息子はこれをジュニアモードにして使用中。
ヘッドサポートがお気に入りのようです(笑)
6か月の娘は息子のお下がりのベビーシートに乗せています。
1歳になったら上の息子は新たにジュニアシートを買い、今のシートを下の娘に譲る計画です。

新生児から4歳までのものは、普通の体格の子でもせいぜい2歳が限度です。
きつくなります。
私はそれを買うより、やはり1歳からのを長く使う方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーネスフィットロングを販売しているお店がなくて、検討の結果ジョイトリップを購入しました。とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 01:54

値段優先なら、コンビの「ジョイトリップEG」、又はエールベベ「グローバ」がオススメです。


グッドキャリーからグローバへの移行だとギリギリになるかもしれないので、肩ベルト高さ調節が多いジョイトリップの方が良いと思います。ただしジョイトリップのジュニアシートモードはあまり期待しないでください。ジュニアシートへ移行する時の余裕があるチャイルドシートくらいに考えた方が良いと思います。

あとは車との相性もあります。できるだけ試着してみてガッチリ付くものを。

リヤシートがリクライニングする車ならそれを応用して増し締めができるので、安いチャイルドシートでも充分です。

リクライニングしない、しっかり取り付ける自信もないというなら増し締め機構付きのチャイルドシートをオススメします。かなり割高ですが、レーマー「KINGプラス」が該当します。
また、お使いの車が汎用ISO-FIX対応か、欧州車、マツダ車などレーマーISO-FIX指定車なら「DUOプラス」がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョイトリップを購入しました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 01:52

一歳から使えるジュニアシートにしたら長く使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 01:55

新生児~4歳というやつは、新生児用のパッドが別に付いてるだけなので


パッドがもったいないと言えばもったいないですが
新生児がいたとして、それを使う期間自体がすごく短いですから
どっちにしても同じかなと思います。

なので、新生児~4歳のシート購入で良いと思います。

安全性で言えばタカタをおすすめします。
system4.0以降が最新の安全基準になっていたかと思います。
値段も機能がシンプルなものなら安いですよ。


ウチは生後6ヶ月のときにチャイルドシートを購入したので
新生児用のパッドは未使用のまま取ってあります。
3歳差で二人目を考えているので、そうなった場合は
下の子に現在のシートをおさがりして新生児用パッドを使い
上の子にはレンタルするつもりです。
その後、4歳からのジュニアシートを購入すればいいかなと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!