アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
育児の質問ではないのですが、現在仕事で乳幼児や幼児に関する資料を作成しています。

ふと思ったのですが、乳幼児や幼児は何歳から何歳までを指すのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

文部科学省の定義では、1歳未満が乳児、1歳から小学校就学までが幼児、と言うことみたいです。


1ヶ月未満の乳児を新生児とも言いますね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
>その監護すべき乳児(1歳未満)、幼児(1歳から小学校就学の始期まで)の保育に欠けるところがある場合において、

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 19

看護学生時代に小児看護で習ったのは、『生後一ヶ月までが新生児』


『新生児期以後一歳までが乳児』『乳児期以降就学までが幼児』という
分類でした。

保健所や役所、病院などでは、このカテゴリーに則って、乳児、幼児
という言葉を使っていると思います。

また、生後就学前までの子供全部を『乳幼児』と言うと思います。

さらに、小児科で診察できるのは15歳まで、中学生になったら、
小児科でも内科でも、診察対象だと理解しています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

短い間に多数のご意見をお寄せくださりありがとうございます。
お一人ずつにお礼・ポイントを差し上げられず申し訳ありません。
この場をお借りしてご回答のみなさまにお礼申し上げたいと思います!

お礼日時:2006/03/15 09:05

私は以前、〔乳幼児突然死症候群〕のことが気になり色々聞いて歩いた事があります。


結果 「乳児は1歳未満の子、幼児は1歳~就学前までの子、総称して乳幼児と言っています」と聞きました。
地元の保健センターでの事です。
    • good
    • 6

いろいろな意見が出て微妙ですね。


私は2歳までが乳児で就学前までが幼児と思っています。
ちなみに乳児院という親が養育出来ない赤ちゃんの為の収容施設がありますが、そこは0~2才未満だったと思います。
    • good
    • 9

一ヶ月までを新生児、0歳~1歳は乳児、2歳~就学までを幼児と呼びます。


尚、0歳~18歳までは「児童」になります。
    • good
    • 6

こんにちは。



子供の通う保育園では、年少クラスからは幼児クラスと呼ばれ、
それ以下のクラスは乳児クラスと呼んでいますね。
年少のクラスが3歳から4歳になるクラスなので、
3歳以下が乳児になると思いますよ。
幼児は小学校入学までなので、6歳以下ですかね。
    • good
    • 4

私の個人的な考えでは、乳児か0才~1才、幼児は1才~小学校入学前までじゃないでしょうか?歩く子供に乳児ってなんか違和感があるような気がします。

イメージではハイハイしてたり、つかまり立ちしながら「ダ~」とか言ってるイメージです、一人でトコトコ歩いたり、走ったりしてると幼児かな?って思います。
    • good
    • 2

乳児は1歳まで幼児は1歳から小学校入学まで


乳幼児は小学校入学前の総称だとおもいます。
    • good
    • 5

私の認識では、


乳児・・0歳~3歳
幼児・・4歳~6歳
です。違うのかな???

幼稚園に通える年齢から小学生までが幼児だと思っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています