プロが教えるわが家の防犯対策術!

4か月の子供がいる友人が、
我が家に遊びに来たいと言っています。
高速を利用し、1時間程度の距離です。

4か月の赤ちゃんに1時間のドライブは大丈夫なのでしょうか?
医学的な見地?からの情報があれば教えてください。

私の方から遊びに行くと提案したのですが、
実は、先々週に一度行っていることから、
「今度はこっち(友人)から行くから!大丈夫!」
と言ってくれているのですが、少々心配です。

A 回答 (5件)

医学関係の専門家+ 人の健康管理をしているマッサージ師です 首が壊れていいなら来てくださいと専門家がご立腹とお伝えください 主さんの方が正しく首が据わるかどうかの赤ちゃんには負担が大きすぎですよ また大量に排気ガスを吸い込み健康状態は災厄です


料金なら主さんが貰えば同じ事ですから主さんが出向きましょう 7ヶ月をすぎれば大丈夫ですからそれまでは10分が限界です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも半年間は遠出をしないよう勧めておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:40

経験談ですので、参考程度にご覧ください。



手 段:自家用車
出発地:高知県
到着地:長野県
搭乗者:生後3ヶ月boy + 妻 +ドライバー(私)
目 的:里帰り中の妻と、生後3ヶ月の子の迎え
距 離:780km(ほぼHW)
時 間:11時間(休憩込み)

=移動中の状態=
おっぱい要求以外、ほぼ熟睡

=到着後のコンディション=
・車内の空気が乾燥していたためか、いつもより肌が荒れる
・いたって元気

= 考 察 =
移動距離はあったが、安定したコンディションの中に
いたので、疲れることが少なかったと考える

= 追 記 =
兄夫婦も同じく3ヶ月babyを連れ、
その往復移動を3泊4日で行った経緯があったので、
私たちも安心して実行しました。

愛媛~高知へ下道のみで1時間半かけて2ヶ月半の子供と奥さん
つれて帰ってきた、知人もいます。
    • good
    • 2

>4か月の赤ちゃんに1時間のドライブは大丈夫なのでしょうか?



家で寝ているのも車で寝ているのも同じですから、
大丈夫といえば大丈夫です。

新生児に優しいベビーシートをつけているのであれば、
1時間程度ならば問題はありません。

ただ、くびの座らない新生児をあちこち連れまわすのは
基本的にはよくないことだと思ってくださいね。

特に事故時の衝撃などは、大人ではなんということはなくても、
新生児の場合はその後の発育にも影響する可能性もあるわけですから。
    • good
    • 2

飛行機は誕生が数週間で搭乗できます。


医学的見地からの判断が行われているようです。
我が家では香港在のため、日本で出産後2ヶ月の時に車2時間、飛行機4時間、車30分間の移動で香港につれてきました。
5ヶ月の時にはセブ島に行って海やプールに入っていました。

正しくチャイルドシートを使用し、クーラーなどが直接当たらないようになどの基本的なことを守れば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

1時間ぐらいなら問題ないと思います。


渋滞などで遅くなった場合は途中で休憩タイムが必要です。

ただし4ヶ月の赤ちゃんにとっては「親の都合」に付き合わされると思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています