アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ずばりタイトルのままなのですが、10年来の友達と少し距離をおこうかどうか悩んでいます。

きっかけは先週の日曜日、朝電話で「町でJapanese festivalをやっているから、私達も行くんだけど一緒にいかない?」というお誘いでした。
私の家族も特に用事がなくその場所まで車で10分程度だったので「じゃあい一緒に行こう」という話になったのです。

相手のお家はフェスティバルがある場所から車で40分ほど離れており、3ヶ月の赤ちゃんもいたので余裕を見て1時間半後に落ち合うことに決め、私達は出発。
家を出たのは11時40分でした。
待ち合わせの時間は大体1時頃で、付いたら連絡して落ち合うよう相談していたので、私達はお昼ご飯を食べ、娘を遊ばせるために公園で時間を潰し、1時10分前に彼女に電話。

「もうすぐ付きそう?」と聞くと、まだ家にいると言うではないですか!
彼女が遅れてくるのはいつものことなのですが、待ち合わせ時間に家にいたのは初めてで(いつもは20分くらい遅れる。でも時々1時間くらい待たされる事も・・・)しかもこの日は36度と暑く、7歳の子供連れには辛かったので、しょうがなく図書館に移動して友人家族を待ちました。

1時間して電話すると、町には着いているけど駐車場がみつからないからもう少しかかると返事が。
それからさらに20分してメールで、「あとどれくらい図書館にいる?」と聞かれたので30分くらいはいると思うよ。Aも(娘の名前)Dちゃんと遊べるの朝から楽しみにしてたから(友人の5歳の女の子の名前)」と返信。

それからさらに20分してメールが、「今ジャパニーズフェスティバルにいるんだけど(!)こみ過ぎて手ベビーカーが入れないから、やっぱり行くのを辞めて、4人で別のところに行くことにしました。待たせてごめんね~また今度落ち合おう!図書館はちょっと遠いからいけないかも!」と書いてあり、1時から約2時間も待っていたのに、きて直接謝らない(待っていたのは、フェスティバルから歩いて5分の距離の図書館で、道は全然混んでいない)ことにショックを受けたし、なにより楽しみにしていた娘に申し訳なくて、説明するのに苦労しました。

こんなことが10年間ぽつぽつと続き(ここまで酷かったのは初めて)いつもはもめるのが嫌だからともやもやするけど、まぁ、いいか・・・と忘れるようにしていたのですが、この日はさすがに呆れて、私もメールを以下のように返しました。

私「今日はそっちから誘われてきたのに、2時間も待たせて、来ないのはどうかと思うよ。どうしてこないなら誘ったの?」

友人「本当にごめんね。でも新生児(3ヶ月)と5歳の子供連れで出掛けるのは凄く大変なんだよ。DもAに会えなくて悲しんでたよ・・・」

私「私も新生児と小さい子供のお出掛けがいかに大変かは分かっているつもりだけど・・・。今歩いて5分の距離にいるのに、ここに来れないのはどうしてなの?今度から、もしも会えないのなら、誘わないで欲しい。」とはっきり言ってしまいました。
それから返信もなく・・・。

友人は繊細で傷つき安いタイプなので、メールを送って最初は「私は当然のことを言ったまで!」と思っていたけど、数日してやっぱり良い過ぎたのかもともやもやしています。
今まで、もやもやすることが山ほどあったけど、子供達が仲良しで、旦那さんと彼女が幼馴染ということもあり、付き合っていたのですが、少し距離を置こうか悩んでいます。

でも、心の中では実際は私は子供ひとりしかいないし、新生児がいると約束をやぶることもしょうがないくらいお出掛けが大変なのだろうか・・・と思ったり(この日は彼女の旦那さんも同行していました。だから私からすれば、大変だけど、そこまでではと思う所もあります。)厳しすぎるのかとか、もう少し様子をみて付き合った方が良いのかと迷っている事も事実です。
みなさんは、こういう状況だったらどうしますか?

A 回答 (3件)

距離を置いていいんじゃないですか?



新生児がいるのは確かに大変ですが、フェスティバルの1日前とかにできた新生児なんですかね?笑

大変ならあなたのように予定時間より余裕を持って行動をする!常識です。
バカにされてるみたいですごく頭にきますね。

旦那と幼馴染なら旦那がいる時だけ付き合ったらいいと思いますよ。
何か言われたら、今回の剣を話してもいいですし、私は個人的には遊びたくないでいいと思います。

あなたもよく辛抱しましたね。
私だったらブチ切れてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あさちゃんさん、こんにちは!回答をありがとうございます。

彼女の下の子はちょうど3ヶ月になったばかりで、今回が初めての遠出だったようです。出発する前に、このフェスティバルは混んでいること、ベビーカーでは入るのが大変なことを伝えた上で誘われたので、大分大きくなったし大丈夫なのかな?と私は思っていました。

2時間待たされたのもショックですが、娘がとても楽しみにしており帰る時に「頑張ってずっと待ったのに」と泣かれたのと、5分の距離が遠いから(すぐそこまで来ておいて)と断わられたとき、友人は私が彼女を思うように友達として大事には思ってくれていないんだろうな・・・と初めてひしひしと感じて距離をおこうかなと思いました。

義理の両親と彼女の両親もとても仲が良いので微妙なのですが、やっぱり気持ちがおさまるまで数ヶ月は連絡しないで様子をみてみようと思います。
旦那も一緒に出掛けていたので、怒っていたので距離をおくのも大丈夫だと思います!
共感していただき、気持ちが少し楽になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 18:37

遅刻は想定内なのでしょうけど、これは酷い。


あと、質問者にはごめんなさい、自系列が細かすぎて意味が分からず、全部読みきれなかったのですが、冒頭だけで把握出来ましたので回答します。
時間にルーズな場合は、時間の考え方が違うのと、動こうとしても動けない脳の人です。

彼女からすれば精一杯頑張っているのでしょう。
普通の人には、のんびりも重症ですね。貴女を誘った段階で、彼女の中では目的を果たしているのでしょう。考えられないくらい、人と行動が取れないのです。
でも、時間は大事ですが、付き合いが長いなら、
相手を信頼した合流の仕方ではなく、出向くか、
迎えに行くとかでは?
それがなければ、いい人なのではないでしょうか?

私は、貴女と正反対の彼女に、別の面でいい事があれば、切る切らないより、付き合い方を
変えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gogoさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

確かに日本人の私と、外国人の彼女は(彼女はシンガポールの出身です)時間の感覚が違うのかもしれません。
私も時間にゆるい国に住んでいるので、10分くらいの遅刻は特になにも思わないほうなのですが、誘われてから今日はやっぱり会えないと言われるまでに、4時間くらい今回は時間があり、さすがにどうしても許せないと思ってしまいました。

Gogoさんの言うように、時間の感覚に差があると、遅れたとき、あまり相手がどう思うかを深く考えないんだろうなと思います(悪気はいつもなさそうなので)

時間にルーズなのと、あまり約束を守れない以外は優しく良い子なので、彼女の下の子がもう少し大きくなるまで数ヶ月距離を置いて(本当に出掛けるのが大変なのかもしれないし、ふたりを面倒みるのにまだなれてないのかもしれないし)自分の気持ちがおさまったところでもう一度連絡してみようかと思います。

お礼日時:2017/02/28 18:39

>みなさんは、こういう状況だったらどうしますか?



迷うことなく、切り捨てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Avengerさん、シンプルで気持ちの良い回答ありがとうございます。
そういう風に決められたら良いのですが、家族ぐるみのつきあいをしてきたので、なかなかそうすぱっと縁は切れない感じです。でも、今回は自分の思いも伝えたし、距離をおきつつ、彼女の返事を待ちたいと思います。

お礼日時:2017/02/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!