アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が出産し、費用が65万円(無痛分娩)かかったため、びっくりして出産費用明細を確認して気になったため、質問させていただきます。

出産費用明細の「新生児保育管理料」という項目に10万円が計上されております。
この管理料は新生児に対する「検査・処置・ミルク・オムツなど」の料金という認識です。

私の子供は出産時に低酸素という事で、すぐに転院しています。そのため、この「新生児保育管理料」はかかっていないと思い、病院に確認したところ、出産で「赤ちゃんをとりあげた」事に対する料金との事でした。(分娩料とは別で分娩料はお母さんにかかる料金)

一般的に「新生児保育管理料」には出産時の赤ちゃんを取上げる料金が含まれており、分娩料には含まれていないのでしょうか?

出産に対する知識が無く、納得がいかないため質問させていただきます。

A 回答 (2件)

わたしの出産明細を確認したところ、

分娩料18万
新生児管理保育料4万8千
総額約48万でした。

無痛などはせず、赤ちゃんは健康に生まれ特別な処置や転院はしていません。
赤ちゃんと一緒に6日間入院しました。

わたしのかかった病院では、窓口に新生児管理保育料は1日8000円と明記されています。なので、6日で48000円と計算が合います。赤ちゃんの入院費用みたいなものなのかなと私も考えていました。

赤ちゃんを取り上げるお金は分娩料に入ると私も思います。だって分娩したのに赤ちゃんが出てこないなんてことありえないじゃないですか??

赤ちゃんが低酸素で生まれた故に赤ちゃんに対し特別な処置が必要で、それに10万円かかったというなら納得できますが…。

赤ちゃんが転院していなかったら、1日あたりいくらかかったのか聞いてみてはいかがですか??
    • 4

>新生児保育管理料

正確には、新生児管理保育料ですね。

新生児管理保育料は、言葉のままの意味です。

新生児の管理と保育に関する費用で、新生児の検査、処置、薬剤、手当て、ケアなど「保育」の全てを含みます。

転院後は、療養での店員ですから、医療費の対象ですね。

分娩は奥様にかかる費用、分娩から転院までの間の「ベビーの医療費除外のもの」が、新生児管理保育料です。

奥様とベビーの2人が入院しているのですから、2人にかかる費用がそれぞれ計上され請求されます。お大事に。
    • 3