アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、


使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
布のおむつも併用しようと考えていました。
肌が弱い子ならとも心配していたので、サンプルという考えもあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/25 09:49

うちは一日20枚ぐらい使いました。

母乳を飲んでいる最中もブリブリとすごい音でしてくれました(笑)2週間で200枚ぐらいは使ったのを覚えています。一ヶ月半から、少し落ち着いて一日10枚いくかいかないかという感じです。ちなみに男の子です。今は、もうすぐ三ヶ月ですが昼間は布オムツでいけるぐらいの余裕がでてきましたよ
    • good
    • 18
この回答へのお礼

20枚ですか・・・。やはり、ごみが心配です。

お礼日時:2006/12/25 10:35

私もあまりまとめ買いしない方がいいと思います。


他の方もおっしゃってますが、新生児用~Sサイズへのサイズアップは想像以上に早いです。
だからと言って1ヶ月になるか、3ヶ月かかるかはわかりませんし…。

それに、オムツはメーカーに寄ってサイズもかなり違います。
「ここの!」と決めて大量に買ってみたら、サイズが合わなかったり使い勝手が悪かったり肌に合わなかったり…ということも有り得ます。

私のオススメは、色々なメーカーの新生児サイズ用だけを何種類か買ってみることです。

たぶん1パック1週間ももたないから消費も早いですし、何種類か(まずは3種類くらい)試してみればどれが合うかもわかると思います。

ちなみに我が家は双子で消費が多かったので、全種類を試してみました(笑)
結果、「夜中、おしっこサインが見やすいから」という理由だけでメリーズにしました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夜中のおむつを替えるのですよね。
できるか心配です。あたしは双子ではないので、全種類は試せないかもしれません。

お礼日時:2006/12/25 09:52

こんにちは。


私も第一子を妊娠中ですので、経験談などは特にないのですがお悩みの気持ちが分かりますので参加させて頂きました。

うちは主人が休みの日しか車を使えないし、近くに安いベビー用品店がないし、周りに急に早産になって慌てた人の話なども聞いていますので、まだ8ヶ月に入ったところですが思い切って一気に全部出産準備をしてしまうことしました。
そこで思いついたのがネット通販です。

初産だと商品の選択肢に本当に悩みますよね。
選ぶ基準もよく分からなかったりで、右往左往してしまいます。
主人同伴だと気兼ねしてついつい急いで選んでしまったりもするし…。

ただネットだと手にとって吟味できないデメリットがあるので、それを承知の上で構わないと思える商品のみにはなりますが、商品説明をじっくり読めるし お店ごとの価格比較が簡単にできて損しないし(私が購入したベビースリングは最安値が¥7300・最高値が¥19800で驚きました。同じ商品なのに…)、まとめ買いすれば送料もかからない店が多いのですごくいいです♪
途中で気にかかることがあったら掲示板で相談したり、検索して情報を得たりしながら選べるのもいいですね。

¥3000以上で送料無料になるお店を見つけたので(物によって若干、価格が高めかも…という印象ですが…)、出産後に出かけられない状況でも気軽に注文すればいいか~と思って、私はパンパースの新生児用86枚入りだけを購入することにしました。
(パンパースは、病院で一番よく使われてるそうですのでとりあえず無難かなぁと思って…←ネット情報)
私が購入したのはコチラです。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/c/0000002059/
後は生まれてみてからすぐに対応すれば大丈夫かな?って思ってます。
と言っても、実家が近い上、母が仕事を1ヶ月休んでくれる予定なのですぐにスーパーに買いに行ってもらえる…という保険もある上での判断ですが…。
普通は皆さん、どれくらい準備するもんなんでしょうかね?

ちなみに、いろんな商品を見てるうち「におわなくてポイ(イージー)」っていうおむつ用のゴミ箱を発見しこれも購入しました。
もし気が向いたら検索してみて下さい。 ^^ 

元気な赤ちゃんが産まれますように♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。あたしも、まったく同じ行動パターンをしています。ごみ箱もどうしようか迷っているところです。
chan-coさんも出産がんばってください!!

お礼日時:2006/12/25 09:43

こんにちは、もうすぐベビちゃんとご対面ですねー。



新生児期のおむつ換えは10~20枚/日くらいだと思います。授乳のたびにウンチしちゃう赤ちゃんも多いのでその度と沐浴後などで十数枚、赤ちゃんによってはおしっこの度に不快感で泣く子もいるようなのでそうすると20枚は必要ですね。ウチの子達は12~15枚くらいだったでしょうか?

新生児用の紙おむつ使用期間は生まれてくる赤ちゃんの大きさにもよります。5kgくらいがサイズアップの目安と考えても2500グラムくらいで生まれる赤ちゃん・4000グラムくらいで生まれる赤ちゃんでは使用期間が違ってきます。1ヶ月検診では出生時からほぼ1000グラム前後体重が増加する事を考えれば1ヶ月分くらい買っておいても良いと思います。1ヶ月検診で小さめちゃん(たとえば3500グラムくらい)ならまだ新生児用を買い足してもいいでしょうし・・・。我が家の娘は約3000グラムで産まれたのに1ヶ月検診で1500グラムも増えてちょっとあせりました(^^;)
それと紙おむつのメーカーによって大きさもバラツキがあります。新生児用パンパースがきつくなってきたけど、メリーズの新生児用ならまだまだ大丈夫、など。赤ちゃんのお尻とオムツの相性もあるのでパンパースしかダメ!なんて赤ちゃんはサイズアップが早いとか。

また、個人差はありますが1ヶ月くらいでまとめて眠るようになる赤ちゃんや、ウンチの回数が減ってくる赤ちゃんもいますよね、そうするとオムツ替えの回数が減ってくる→新生児用ではおしっこ数回分を吸収できなくなり漏れるのでサイズアップ、となる事もあります。

赤ちゃんそれぞれ個人差があるので様子を見ながら買い足すのがベストでしょう。今のうちに近所でオムツの安いお店を探しておいて、親御さんやご主人にあとで買ってきてもらう方が良いのでは?

それではご無事のご出産をお祈りいたします、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーでサイズがちがうのは知りませんでした。やはり主流は、パンパースなのでしょうか?
100枚くらいのセットを買っても、1週間くらいしかもたないのですね。ごみの山が不安です。

お礼日時:2006/12/25 09:38

こんにちは。


産後、あまりお買い物とかにいけないので買い置きをしておきたいところですが、
新生児の物は大量に買わない方がいいですよ!
生まれるまで赤ちゃんの大きさがわからないし、(エコーはあくまでも推定なので)
その子によってオムツもメーカーも合う合わないがあるので。

新生児の頃は頻繁に替えるかと思います、
ウンチも柔らかめなので赤ちゃんによっては少しのウンチでも気に入らなくて泣いてしまう子もいますから。
何回替えるかはその子によって違います。まぁおおまかに言うと10~20枚でしょうか。

うちの子はビッグベビーでしたので、すぐに新生児用のオムツが使えなくなりました、
すぐ後に友人が出産したので貰ってもらえましたが、
沢山買っても使えないと意味が無いですからね~(^^)
出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産がなにより不安です。
そんなにウンチをするのでしょうか?それも不安です。
アドバイスありがとうございます。たくさん買わないようにします。

お礼日時:2006/12/25 09:33

新生児は、しょっちゅううんちが出ます。


なので、私は授乳時間ごとに交換していました。
三時間おきなので、1日8回位かな?

赤ちゃんの発育具合にもよりますが、ウチの3人の子供たちは3ヶ月目にはsサイズのオムツを使っていたと思います。

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3時間おきです・・・。がんばれるか不安です。

お礼日時:2006/12/25 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!