アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞きました。
旦那に相談しても『気にするな』としか言われず。
もう、悲しくて惨めで、自信がなくなり、赤ちゃんの世話どころじゃありません。今は実家で母に世話を手伝ってもらってますが、マタニティーブルーがひどくて辛いです。
母はとても可愛がってくれます。義母の発言も知りません。

私自身も、確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、やはり我が子は可愛いです。でも、これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。
すごく責任を感じています。私が不細工なせいで我が子を産まれながらに不幸にすることになってしまったのかと。産んではいけなかったのかと。
友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。

どうしたらこの状態から抜け出せるんでしょうか? アドバイス下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

性格がご主人側のご両親に似ないように、きちんと育ててあげてください。



相手のことを思いやれる人に育つように・・・
    • good
    • 295
この回答へのお礼

皆さんの意見一つ一つ拝見しました。周りの声に惑わされずに、私自身がしっかりしないといけないですね。母親になった自覚を持ってこれから子供のためにも頑張っていきたいです。皆さんにお返事を書きたいのですが、今はとても忙しく、まとめてのお返事になりすみません。本当にありがとうございました。ベストアンサーは始めにお返事いただいた方にします。

お礼日時:2012/03/23 12:57

それは酷い。

一番お目出度い瞬間にそういう事を言う~言える人間の常識を疑います。

嫁の友達に、はっきり言って余り容姿の冴えない方がいらっしゃいますが、物凄く心が綺麗。家では嫁、わたし、子供も大ファンです。お嬢様も3人居て、はっきりと母親似ですが、とても良い子達。一番上の子は既に大学生ですが、今も全く変わりなく我が家と付き合ってくれています。今や、内面の良さが外見にもにじみ出ている様な素敵な方です。明るく、確り。母の鏡です。

旦那さんが可愛がってくれたら、他の反応(言わば他人)は気にする必要は全く有りません。素直な良い子に育てれば良いのです。それを判ってくれる方は必ず居るし、外見云々を言う人間より、そうした人達と付き合った方が、将来的にもきっと幸せです。

月並みですが、頑張れ!
    • good
    • 4

子供の顔は面白いほど変わるよ。


ましてや産まれて間も無い頃はみんな猿。

それにしたって義理の親よりもあなたが酷いね。顔がどうだろうとあなたと旦那さんの間に授かった可愛い子供でしょ?何で悲しくて惨めなのさ。
あなたを生涯のパートナーに選んだ旦那さんにも失礼だよ。義理の親に嫌味を言われたら、
「わたしはこの顔で、義父さん義母さんの素敵な息子を射止めましたが、二人の可愛いこの子の顔に何か問題でも?」
位の事を言ってやれ!!(口に出せずとも)
    • good
    • 4

子どもは母親のもの。


でもおばあちゃんたちは何かと口を出したいもの。
横からかっさらわれて育児方針がどうのこうのと赤ん坊のうちから言われたらそりゃーうっとうしいものです。
実母から言われたって腹が立つんですから、姑から言われたらひとしおですよ。

子どもはね。かわいいものですよ。自分の子ならなおさら。
人から言われたことを一つ一つ気にする必要なんてありませんよ。
容姿だけでいじめられることはあり得ません。心配し過ぎです。

うちも、生まれてすぐの時に近所の方に「かわいいお嬢さんね」「すみません。男の子なんです」「あら。そうなの、かわいそう」…-って女の子じゃなくてかわいそうってどういうことじゃオラァァ!って思いましたもん。大体なんでも難癖つけるヒトはいるもんです。

今回はお姑さんにそこまでひどいことを言われてるんですから、さっくりと赤ん坊イベントから遠ざけてあげるのが正しい嫁ってもんでしょう。一通り儀礼的なお誘いだけして、あとはあなたの信ずる通り、人に気遣いのできる、優しく伸び伸びとしたお子さんに育つように、あなたのマイペースで育ててあげるのがいいと思います。

まずはね。お母さんにね。
「うちの子かわいいよねぇ。ホントかわいいよねぇ。あたし似でホントよかったと思うの」
って言葉に出してにっこりと言ってみましょう。言葉に出す時はね、本当にそう信じるように心がけて言うんです。
そうしたらお母さんはきっと同意してくれます。1日に何度か、言葉に出して言いましょう。
お母さんが「うちの子はかわいい」って思ってくれるのが一番子どもは嬉しいんです。
ことだまって言うでしょ。だから言葉に出して、繰り返し言えば、あなたもお母さんも、そしてお子さんにとってもそれが本当になります。それが一番大事なことだと思います。
    • good
    • 5

ご出産おめでとうございます。


私も出産したときに我が子に奇形が見つかり、義理母に手をかくすように言われたり、悲しい思いをしました。指が一本多かったんです。
生後二ヶ月で切除したんですが、我が子にメスを入れることに私は涙がとまりませんでした。
世の中には私以上の難病や障害を抱えたお子さんをもつ人がたくさんいます。
五体満足で生まれた事が何よりも幸せなことじゃないですかo(^▽^)o
子供の顔は三度変わると言います。性格も三歳までに確立されると言います。
上の方が言っているように義理母のような人間にしないようにあなたがお子さんを愛してあげてください。
憎まれ口を言われるのも無事に生まれたからこそですよ☆
    • good
    • 22

こんにちは。



ひどい・・っていうか、呆れるくらいの義両親ですね。
旦那様も「気にするな」だけですか?

貴女はどうでしたか?
で、今のその状態がお子様の将来によいと思えますか?

お子様の顔ではない、貴女のその状態ですよ。

貴女は
>私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

これでいじめられて来たりしたのですか?

で、いま、
>確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、
>これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。

こんなことを心配されるだけですか?

貴女がお子さんがどんな顔でも、貴女がどんな顔でも、自信をもって朗らかに
生きていくということを示さないと、母親であるあなたがそういう思いで居るのを、
子供は感じて受け取って行きますよ?

それがかわいそうではないのですか?

>友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。

なんてことを。
赤ちゃんは産れてこの世のものすべてが興味深い日々です。
お祝いに来てくれる方に逢える、視るチャンスをもう阻止されていますよ?

そんなことを気にしてないで。
貴女がお子さんにどう生きて行ってほしいか、貴女が示さなくてはいけないのではないですか?
作りは不細工でも、心の輝きは顔に現れるものですよ。
芸能人さんでも確かに不細工なのに、見ていて眩しい、人が寄ってくる、
見ていて楽しい、不細工どころかきれいに思えてくる、
みんな心の輝きの現れです。

不細工なんだとそれに執拗に思い詰めている方は、見ていてもやはりそれなりに不細工です。

貴女がそこから脱出しないと、お子様も要らぬ傾向に導いてしまいますよ。
もうそんなところでも「母親」なんです。

義理両親に対しては、ひどいことを言う人たちだな!と言う感想でおしまいです。
しかし、貴女のその思いの方がお子様には(あなたにも)良くありません。
今ここで、心の輝きを大事にして、お子様を今のままの輝きを
失させないように育ててあげてくださいね。
    • good
    • 13

そんなことありませんよ!



私も、同じようなことをちょっと感じたことがあります。

主人の家系は妹や弟、いとこなどがみんな美形なんです。
逆にうちは一重家計で色黒、歯並びも悪く、お世辞にもブスまではいかなくとも美人と呼べる親戚はあまりいません。
娘がうまれたとき、私がこれまで感じてきたコンプレックスから、夫の血筋ににてほしいと思ったのですが、目は二重になったものの、色がびっくりするほど地黒で、鼻も低くて、とても美人とは思えずに生まれた瞬間「あらら・・・やっちまった・・・」と娘に申し訳なくなりました。
いわゆる、似てほしくなかったところが似てしまうっていう・・・

上の息子も、私ににて出っ歯だし、すごくかわいそうだと思うこともあります。
娘も、私にそっくりで肌が黒くて、男の子に「こげぱん」ってあだなつけられて(いじめられてるわけではないので、娘もちょっと気にしてるくらいで辛いまでは思ってないのですが)、私が小学生のときに「チビクロサンボ」ってからかわれたこともあるので、娘に悪いなって思ったりすることもあります。

でも、「なにー?こげぱんかわいいじゃんねえ!」とか、「そんなにからかうって、私の事好きなんじゃないの?っていってやれば??(笑)」なんて話をして、笑い話に思えるように話したりしています。

私は、自分の容姿に自信があるわけではないし未だに子供のころからのコンプレックスも多いけど、結局は今こうして幸せに結婚して、旦那も結構理想的な父親、夫で、子供たちにもめぐまれて、まずまず結果オーライな人生を遅れてるんだから、容姿なんて関係ないさ!って。
私の周囲は私より美人で素敵な友達が多いんですが、そういう子でも、男運が悪くて結局浮気されたりDVされて離婚してシングルマザーで苦労してる友達もいれば、メンタル的な病気を患って苦労している子もいるし・・・
顔がいいから幸せになれるとは限らないってことなんだろうと思います。

でも、親がそう思ってしまうのって、一番子供によくないと思います。
どんなにかわいい子でも、親に不細工不細工といって育てられれば自分に自信のもてない子につながりますし、どんな容姿でも、親が「あなたはママにとって世界一かわいい」といって育てれば、その子は容姿とはもっと違う部分で魅力的に育つと思います。

女の子って、愛嬌だと思いますよ。
たいして美形ではなくても、笑顔が素敵なひとは周囲に好かれると思うし、内面から出てくる魅力って容姿にあらわれると思います。
それに、一重は生まれたときだけでは判断できません。

うちの息子は生まれたとき二重で、一重と二重を繰り返して結局小学校中学年になるころには完全に一重になりましたし、下の娘は生まれたとき一重でしたが、顔がすっきりしてくるにしたがって完全な二重になりました。
まだ幼稚園くらいまでは定まらないこともあるので、気にしすぎないほうがいいと思いますよ。


思うんですけど、よくビューティコロシアムなんかで「顔のせいでいじめられてきた」となきながら訴える人たちって、容姿ももちろん原因ですし、周囲の人間が一番悪いのですが、それが原因で、卑屈になってしまって暗い表情をしていたり、自信を失ってああいう感じの容姿が助長されてしまっていますよね。

逆に、いま活躍されているようなブサイク芸人さんたち。
容姿がよくなくても、いつもニコニコしていてブスっていわれてもそれを笑い飛ばそうと努力したり、魅力的で、かわいくみえる人も沢山いると思います。


つまり、大切なのは「育て方」だと思います。

あなた自身が「この子はぶさいく、生んで申し訳ない」なんて思っていたら、必ずその気持ちはお子さんに伝わり、お子さん自身が「私ってブスなんだ」と必要以上に思い込んでしまいます。
それが一番怖いことだと思います。

「周りがなんていおうとあなたは笑顔が素敵でかわいいな」とママが自信をもっていって育ててあげることが大切なのではないかと思いますよ。

気にするな、と旦那さんがいうのであれば、そのとおり。
気にしないことというか、そもそも思いやりのないそんな人たち、外見で人を判断するようなかわいそうな惨めな人間にふりまわされることないですよ。

もしもお子さんが物心ついたり言葉がわかるようになっても、義両親がお子さんのいる前でそんなことを言うようであれば、一切あわせなければいいと思います。
お子さんの成長に悪影響ですから。

片方しかおじいちゃんおばあちゃんがいなくたって何の影響もないですし、かわいいかわいいってしてくれるあなたの親御さんとお誕生日をいわったり、おでかけしたり沢山かわいがってもらえばいいと思います。

可愛がれない、なんていっているならこちらから願い下げで、かわいがってもらう必要なんかないと思います。
そんな人たちにかわいがってもらってもいい影響があるとは思えないですしね。
旦那さんも、なんとなくはぐらかしてやりすごそうという態度が続くようなら、きっぱり、子供にあわせない、といったほうがいいと思います。

私も、自分の父方の祖母(子供にとってはひいおばあちゃん)が結構デリカシーのないひとで、息子と娘が両方遊びにいっているのに「女の子はやっぱりかわいいね」とか女の子ばっかりひいきして、ほめて、息子が結構いやな思いをするだろう発言をするので、子供がそういうのを理解してくる年齢になってからは、数年に一度くらいのペースでしか遊びにいかなくなりました。
    • good
    • 30

貴方のお義母さんを悪く言うのは心苦しいですが心が不細工なお義母さんなのですね。



傷つきますよね。
でもその親戚さんも貴方にわざわざ伝えることではないことです。
その親戚も私は性格を疑います。
そんな事言うもんじゃない。それを聞いて貴方はどう元気を出すんでしょう。
貴方に伝えるなら貴方が元気になるような言葉までちゃんと教えてあげて欲しいですね。

気にしちゃダメですよ????
心が不細工なのは一番不幸せなんですよ?

お顔が不細工?それは何を持ってそうおっしゃるの?
鼻が低い豚っぱなでも可愛い子たくさんいますよ?一重なんてどうにでもなるし!!

愛嬌ってすごく大事。どんなお顔でもニコニコして愛想がよくて
心が不細工でなければ人気者ですよ?

どんなに可愛くたって愛嬌なくてそんな心が不細工なら嫌われますし幸せなんかなじゃいですよ。

正直に見た目で あら・・・可哀想 という子いますよ。
どうしても可愛い子想像してしまうんでしょうね。
でもね、じっと見て笑ってくれたりして可愛くなってくるんです。

そんなお義母さんだってしばらくして ばーば大好きなんて言ってたら可愛がってくれますよ!!


産んだことがダメだったななんてママが思ってどうするの?
それは言っちゃダメです子供が可哀想ですよ?
こどもは不細工なんて思ってない。ただ生まれてママを頼りにしてこれから育とうとしてるのに
そのママが唯一のママが産んじゃダメだったなんて思うなんて。。。

貴方は誰の為に悲しんでるの?
子供為?じゃないでしょう・・。
貴方が自分が辛くてそんなこと言われて傷ついて悲しいのはよくわかります。
でも貴方が産んではダメなんて思ったら子供本当にどうしたらいいの?
貴方よりも可哀想でしょう・・・。だから元気出して??

イジメに合うなんて今からそんな事考える必用ない。
そんな事考えたら本当にそんな運呼び込みますよ?

そんな運なんてぶっ飛ばすくらいに、笑顔で綺麗な心の子になるよにママも笑顔で!
きっと素敵なお友達がたくさんよってきてくれますよ!!!

可愛がれないなんて言うんなら(お義母さん)自然に可愛がってもらえるまで放置でいいじゃないですか
心底 心が不細工でないこと祈るばかり。
普通なら子供がよってくれば可愛く見えてくるはずです。
それでも影でそういうなら、可愛がってもらう必要もないですから。

どれだけ綺麗なお義母さんなんでしょうね。顔見なくてもどれだけ心が不細工かわかりますけど。

お友達に見せていいじゃない。
顔なんて関係ない、たとえもしも可愛いとお世辞でも言えなかったとしても
それでも貴方の赤ちゃんだから可愛いって思ってくれるお友達いるでしょう????
いるはず!
正直に私の友達で本当不細工と言える子が生まれましたが私仲良しの子なので
やっぱり可愛いですよ。写真撮りまくりましたよ。孫でもみるかのように本当に愛おしかったし
生まれてきてくれたことを心から喜びましたよ。
お父さんに似たんです。お父さんはしかもお腹がが大きい時に逃げたんです。
ママは不細工じゃないけど、一重で鼻低いの、お父さんは不細工です。
でも子供ちゃん悪いところばかり似ちゃいましたね^^
でも可愛いです。可愛かった。もうその子も20歳 綺麗とは言えないけど、
それなりにお化粧したり、可愛いですよ?欲目っていうのかやっぱりお友達の子って可愛いですよ。
そんな見た目で判断するようなお友達や人の言う事をまともに聞いちゃいけないし
影響されてるようではダメ!、
自分が思う心の綺麗な人の影響を受け、そうでない人の言葉は流す事です。
そうすることで自分も心が綺麗になれるんですよ。
心の綺麗でない人の言葉は反面教師として自分はそうならぬよう子供にもそうならぬよう心にとめるだけです。



もっと元気出して!!!そんな落ち込んでちゃ負けちゃいますよ!
    • good
    • 26

磨かざる玉は光らず!と言う諺がありますが、宝石だって原石のままでは、あの美しい輝きを発する事はないですよね。


人間だって、親が、栄養のある食べ物を食べさせ、躾けや知恵を付けて育てるから、魅力的な人になる成るのでしょう。

TVに出ている人気のある俳優、歌手や女子アナだって、新人として出て来たばかりの時は、あまりあか抜けない感じがしていても、時間が経つ内に、段々魅力的になって来るように思います。
彼等は、見えないところで、知識や教養を習得し、現代的なセンスを磨いているから、魅力が出て来るのだと思います。

彼等は、多くの人の目に触れるからという事もあるでしょう。
赤ちゃんも、出来るだけ多くの人に触れ合って、人見知りしないで誰にでも懐けるようになった方が可愛いのではないですか。

何処の赤ちゃんだって、生まれて来た時は、宝石の原石と同じようなもので、桃から生まれて来た桃太郎のような赤ちゃんは何処にもいないでしょう。
生まれて来る時は、皆、違った素質を持って生まれて来るのですから、親が可愛がって(甘やかすのではなく)、持って生まれた素質を伸ばすように育てれば、魅力的な人に育ちます。

人は、どんなに美形の人であっても、中身の人間性が充実していないと、空虚な感じがして、魅力ある人にはなれないと思います。

義母さんのように、本質を見抜けずに、見かけだけで判断すような軽薄な人の言う事は、真に受けることなく、立派な子供さんに育て上げて下さい。
そうすれば、彼女(義母さん)だって、見直す時が来るでしょう。
    • good
    • 40

こんにちは。


私も少し前に女の子を出産した者です。

心ないご主人のご両親の言葉は、とてもひどいですね。
文章を読んでいて、とても胸が痛みました。
naomileさんのお気持ちはよく分かります。
でも、どうかお子さんのことを不幸にしてしまうとか、産んではいけないなどと
思わないでください。
そんな風に思ったら、お子さんがかわいそうですよ!
せっかくnaomileさんのもとに産まれてきてくれたのに…。
私は、無事に産まれてきてくれた、それだけでも幸せなことだと思っています。

辛いとは思いますが、ご主人のご両親のことは考えずに、
お子さんのことを一番に考えて欲しいと思います。
ご主人や実家のお母様がお子さんのことをかわいがってくれているのであれば、
それで良いのではないでしょうか。

一緒に頑張りましょうよ!!
回答になっていなくて、すみません。
ただnaomileさんの気持ちが少しでも楽になればと思い、投稿させていただきました。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A