アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう直ぐ4歳になる娘が最近(数日連日)睡眠中に寝巻きの下、パンツまでも脱いでしまっているのを見つけてビックリしてます!!起きても聞いてみても覚えていないようで・・・。

下の子(7ヶ月)が生まれてから、どーしても下にかかる時間が大半を占めてしまって、構ってあげるどころか、自分自身に余裕が無く、優しくしてあげる事も出来きず、叱り過ぎていると主人ともに自覚しています。
そのせいで精神不安定になっているのでしょうか??とっても心配です!
どなたか同じような経験した方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

2児の母です。


どちらにお住まいかわかりませんが、最近秋になってきて、空気が乾燥してきますよね?うちはカサカサかゆかゆだと脱いでしまいますよ。きちんと保湿するとぐっすり寝て、脱がないです。うちが敏感肌なだけかもしれませんが・・・

あとうちも上の子の扱いには苦労してますので、人のことは言えませんが・・・
昼間にかまってあげられなくて、叱ってばっかりとかでも、夜寝る前に本を読んであげて、そのあと電気を暗くしていろんな話をします。「幼稚園どうだった?」とか「今日は〇〇ちゃんがお手伝いしてくれてうれしかったよ」とか「(下の子)ちゃんと遊んでくれてありがとう」とか・・・こういう話をしてるとき、すごくうれしそうにしているので、子供にはいいかなって思っているんですが。どうでしょう?
    • good
    • 0

お役に立つかどうか分かりませんが・・・。

娘も時々、脱いでいることがありますよ(今、小学生ですがもっと小さい時も)。私自身、10代後半の頃、起きたらパジャマのズボンを脱いでいたことがあります。びっくりして友人に話すと、「えーっ、そんなことしょっちゅうあるよ!」とかえって、びっくりされました。で、それから何度かありました^_^;ですので、あまり深く考えられなくてもよいかもしれませんよ。もし精神不安定かも?と思われるなら、寝る前にたくさん抱きしめてあげるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

単に暑いんじゃないでしょうか?


上はボタンがついていたり、なかなか脱ぐのも大変ですが、下なら・・・。
まだ4歳だし「たまたまズボンと一緒にパンツも脱げちゃった・・」と言うのが正解だと思います。

子供って体温が高い子・・多いですよね?
私はすでに長袖を着て寝ている時でも、我が子はランニングにパンツで寝たがります。
お腹が冷えそうなので、ズボンだけははかせていますが、生地の薄い物です。

基本的に1年中布団を蹴っ飛ばして寝ています。

いとこの子供は女の子で、いつも可愛いパジャマを着ていますが「暑くないのかな?」と気になって見てみたら、うっすらと汗をかきながら寝ていましたよ。

ためしにズボンは無しで寝かせたらどうですか?
またはうちの子と同じように、ズボンだけはいて上はランニングとか。

肩か足のどちらかが出ていれば涼しいですし。
あまり深刻に考えなくて良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達は海外に居て今の季節初夏になります。
暑かったのかな?早速試してみます。

お礼日時:2005/10/23 22:59

本当はズボンを脱ぎたかったんでは?


たまたま、パンツも一緒に脱げてしまったとか・・・
わたしも暑い時、
無意識にズボンを脱いでいたことがありました。
子供ってかなり暑がりだと思います。
お布団が厚い、
もしくは暖房をしているとかありませんか?
まったく心当たりがない場合は、
なんらかのサインかもしれませんが・・・・・
気になるようでしたら、
なるべく上のお子さんを優先してあげてみてください。
どうしても、下のお子さんにはヤキモチを焼くものです。
我がままにもなると思います。
そんな時だからこそ、色んなお話をしてあげましょう。
些細な事でも、たくさん褒めてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
深刻に考えないで、試しにもっと涼しい格好で寝かせてみます。それと、意識して褒める様にやってみます。

補足日時:2005/10/23 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!